プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、IPODnanoを購入して、音楽を大量に入れていたのですが、IPODに曲が入らなくなってきたので昔の音楽を削除して新しい曲を入れようと思います。

そこで問題なのがプレイリストを消しても音楽はライブラリに残ってしまい、実際には削除されないということです。

プレイリストが数十種類あって、そこで管理していました。しかし、ライブラリの方では全ての曲が乱雑に入っているだけで、整理されていないと思います。

あるAというプレイリストを消して、Aのプレイリストにのっている曲も全てライブラリから手作業で検索して、削除するのはとても面倒です。

Aというプレイリストを消せば連動して、Aというプレイリストに掲載していた曲も全てライブラリのほうから削除することってできないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問文の理解が違うかも知れませんが、結論から言えば、eri1235さんが希望される方法(iPodのプレイリストを削除したら、そこに登録された曲もiPodのライブラリーから削除?の意味ですかね)では曲データは削除されないと思います。

iPodのデータは、iTunesのデータに依存しているからです。

自信はないのですが、次の方法でうまく行かないですかね。

1 iTunes側で新しいプレイリストを作成(そこに新たに入れる曲だけをドラッグ、その曲にはチェックを入れておく)しておいて、iPodを接続して更新を認めれば、iPodの中がiTunesと同期され(これまで入っていた曲データはiPodから削除され、新たに作成したプレイリストに含まれる曲データが入る)、新規の内容になる。

又は
2 iTunesのライブラリーにある全ての曲のうち、新規にiPodに取り込みたい曲のみ(これに現在iPodに入っている曲を含めてもOK)にチェックを付け、iPodを接続して更新を認めれば、iPodの中が、チェックを付けた曲のみのデータになる。
その後、プレイリストは、iPod側で新たに作成する。

以上ですが、曲ファイルがパソコン内(iTunes Musicフォルダ)にある限りは、いつでもライブラリーから全てを削除(曲ファイルを物理的に削除しない)しても、簡単にライブラリーに復帰できます(メニューの「ファイル」→「フォルダをライブラリーに追加」などにより)ので、色々試してみても大丈夫です。

なお、既にiPodNanoのマニュアルは見られていると思いますが、次に貼り付けておきます。19ページ以降を参照してください。

http://manuals.info.apple.com/ja/iPodNano_featur …
    • 0
この回答へのお礼

できました!
リストの中で「Shift」キーを押しながら削除すればライブラリからも同じ曲を削除できるようです。
ご返事ありがとうございました!!