プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親のいとこが死去。
私は故人とは会話もしたことありません。

葬儀場で通夜があるんですが、どう振舞うべきでしょうか?

なお、父親と一緒に通夜に出ます。

A 回答 (3件)

通夜の式場では喪家の人間が親族席に着席します。


質問者さん達はかなり薄い親族の部類に入りますので、場合によっては親族席では無く一般席に着席するようになると思います。
特に振舞う必要はなしです。

通夜振る舞いの食事の時も座って食事しているだけでよろしい。
お酌したりもてなすのは喪家の人間がする事です。
お手伝いの必要もないでしょう。
何かやると出しゃばりと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神妙にしていました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 14:35

1の方の通りです。

参加する理由もわかりませんが。

貴方の祖父母の兄弟のお子さんでしょうから、付き合いが無いのに
参列するほど近いとは思いません。父上独りで充分では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民法上は十分、親族に当たる血縁関係なので常識的に参加しなさいとのことで出席しました。

お礼日時:2006/08/21 14:34

神妙におとなしくしておく以外に無いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!