マンガでよめる痔のこと・薬のこと

妊娠13週目です。さっき賞味期限が今日の小さなクリームパンが2個あったので1個食べました。が、2個目を口にした途端、変な味が…腐ってたんです。(泣) 2個目は、すぐに吐き出しましたが1個目は、すっかりお腹の中。。。今の所なんともないですが、何時間か後に食中毒の症状がでないか心配です。水を飲むとか何かした方がいいことはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



1個目の味は大丈夫だったのですよね?2個目の異変に気付いて吐き出されたのなら、口をよくすすいで様子を見てみませんか?専門家では無いので何とも言い難いですが、
危険だナァ…と身体が判断すると思いの他、早く症状が出るように思います(自身の過去の経験から)

因みに現在妊娠35週の妊婦ですが、質問者様と同じ週数の頃に賞味期限ギリギリの柏餅を食べ、並んでパックに入ってた柏餅にカビが生えてたのには焦りました^^;
幸い、私が食べた分には問題が無かった?ようで嘔吐や下痢などの症状はでませんでしたけど。。。

あまりにも体調が悪くなるようでしたら、休日診療でも夜間診療でも躊躇せずに行って下さいネ!

季節柄、食べ物には気をつけて健康なマタニティライフを過ごして下さいませ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、しばらく様子を見てみます。
今の季節は気を付けないといけませんね。(反省)
出産までもう少しなんですね。元気な赤ちゃんを産んで下さい♪

お礼日時:2006/08/19 12:26

いかがでしょうか?おそらく大丈夫だと思いますよ。

案外知らずに食べた物は、ほとんど大丈夫ですよ。たとえば、レントゲンやお薬を飲んでから、あとから妊娠していた・・としても、大丈夫でしょう。自然というものは、そんなものですよ。(もし、症状が出て苦しみでしたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、約3時間後に腹痛&下痢が襲って来ました。。。
でも、嘔吐などの症状は無く軽い食あたりみたいな感じです。
妊娠しているのだから、今後はもう少し気を付けたいと思います。

お礼日時:2006/08/21 10:56

人間の味覚って、腐ったものを識別するためにあります。


だから2個目は判断できたのだと思います。
ということは1個目は腐ってないということです。
腐っていたら、食えと言われても無理ですよ。

気にしないで忘れたほうがいいですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫だといいんですが…
具合が悪くなった時に考えればいいんですよね。
妊娠中だと、どうも気にし過ぎてしまいます・・・

お礼日時:2006/08/19 12:19

1個がダメだったから、もう1個もダメとは限りません。

味は大丈夫だったんだし(必ずしも味が大丈夫だったら良いという訳ではないですが)。腐ったものを食べたから必ず症状がでるという訳でもないし。
まあ牛乳とかおなかがゆるくなりやすいものは飲んだり食べたりしない方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ袋に入っていたので、どっちも腐っていたのかと思い
妊娠中なこともありビビリ中です。。。。

お礼日時:2006/08/19 12:10

意外と大丈夫だったのではないでしょうか・・・.


腐っていればお腹が痛くなるでしょうし,もっとひどければ嘔吐してしまいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫だといいんですが…食べてからまだ1時間位しか経ってないので
これから症状が出るのかと思いビクビクしているところです。

お礼日時:2006/08/19 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐って糸を引いた煮魚を食べてしまいました。

現在妊娠18wの妊婦です。
夕食時に二日前に煮たカレイの煮付けが腐って糸を引いているのに気付かず食べてしまいました。

心配になりネットで調べると胎児に影響のある恐ろしい菌が存在することを知りました。
私が苦しむのは自業自得なので仕方がないですが、お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと居ても立ってもいられません。
今回の危険度はどのくらいなのでしょうか…
食後まだ二時間ほどしか経っておらず食中毒らしい症状は何も出ていないのですが、明日にでも受診した方が良いのでしょうか?

どうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 「腐る」ということと、「食中毒」は別物です。

 食べた物の中に食中毒菌がたくさんいなければ、それがどんなに腐っていても食中毒にはなりません。典型的なのが、納豆です。納豆菌は強くて、ほかの菌を寄せ付けないのだそうです。

 逆に、食中毒菌がたくさんいれば、全然腐っていなくても食中毒になります。

 最近よく言われているのは、「一晩おいたカレー」内で大増殖する食中毒菌「ウェルシュ菌」です。

 少数いても、本来繁殖力が非常に弱いので食中毒しないのに、熱に強いので加熱調理しても死にません。芽胞(がほう)を作って耐えるんだそうです。

 で、ほかのライバル菌が熱で死ぬと、我が世の春を謳歌して、一晩で大繁殖します。で、昨晩作ったばかりのカレーを、再度加熱沸騰させてから食べても、いったん大増殖した菌はそのままですので、食中毒になるのだそうです。

 ちなみに、ウェルシュ菌は、ニンジンやタマネギなど根菜類にいるそうです。ご注意ください。

 食中毒やキノコ中毒ではなくて、単純な食あたりの例ですが、だいたい1時間以内に腹痛や下痢・嘔吐などの症状がでるものと記憶しております。

 ですから、たぶん・・・ としか言えず残念ですが、二時間なんともなければたぶん、大丈夫でしょう。

 簡単に「食中毒菌」と言っても、いろいろあり、それぞれに反応は違うようですのでねぇ、断言はできませんが。


 ただ、言う必要もない常識ですが、腐るほど物を放置していると、当初はごく少数だった食中毒菌が大幅に増加している場合が多いので、腐っているものを食べるのは危険です。
 

 「腐る」ということと、「食中毒」は別物です。

 食べた物の中に食中毒菌がたくさんいなければ、それがどんなに腐っていても食中毒にはなりません。典型的なのが、納豆です。納豆菌は強くて、ほかの菌を寄せ付けないのだそうです。

 逆に、食中毒菌がたくさんいれば、全然腐っていなくても食中毒になります。

 最近よく言われているのは、「一晩おいたカレー」内で大増殖する食中毒菌「ウェルシュ菌」です。

 少数いても、本来繁殖力が非常に弱いので食中毒しないのに、熱に強いので加熱調理しても死に...続きを読む

Q妊婦が腐った果物を食べたら。。

凄く馬鹿げた質問で、すみませんが、教えてください。

妊婦が腐った果物を食べてしまったら赤ちゃんに影響はありますか?
下痢・嘔吐などの症状は特にありません。

ちなみに食べたのはりんごです。
味には異常は無かったので3切れくらい食べてしまいましたが、
買ってから2,3週間経っていたみたいです。
切ってみた見た目は透明な部分があちらこちらに・・
少し黒くなっている部分がありましたが、そこは食べてません。

こんな質問ですみません。

Aベストアンサー

妊婦が腐ったものを食べたら→お腹を壊す
だけだと思いますよ。
胎児に影響するとしたら、下痢が引き金になって子宮が収縮するということはありますので、そういった意味での影響ぐらいですかね。
化学薬品による中毒や、毒キノコのような中毒以外は、母体が辛い程度だと思います。

ただ、今回の場合・・・

リンゴは2、3週間ぐらいかるく持ちますよ。一冬もたせたりしますからね。
もちろん保存状態にもよりますけど。
でも腐ったら、ぐずぐず、ぐちゃぐちゃになります。
臭いも味もあきらかにわかる状態です。
酸っぱい臭いで、皮は形状を保っていても、中がドロドロになったりして、持っただけでわかると思います。

質問者さんの状態は
透明な部分→いわゆる甘い蜜の部分なのでは?
少し黒くなっていた→ぶつけた傷なのでは?
つまり、腐ってないと思いますけど・・・(^_^;)

Q妊婦です。食あたりになりました。

妊婦です。先日、食あたりになりました。3~4時間程、吐いたり下痢になっていました。

お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?体調は良くなりましたが、赤ちゃんにも負担はかかっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は普段からすぐに下痢になってします、デリケートな胃の持ち主です。昨年、今年とも、妊娠中にしょっちゅう食あたりになります。が、昨年生まれた子はとっても元気です。(現在8ヶ月)今お腹に居る子もとても元気そうです。(妊娠5ヶ月)
問題は、赤ちゃんよりも、お母さんの体。2,3日下痢、嘔吐が続くようなら、お医者様にみてもらいましょう。脱水症状等心配ですから。
水分はちゃんと取ってください。生の水はダメ。沸かした湯冷ましか、ほうじ茶、麦茶、全て、沸かしましょう。

赤ちゃんにも多少の負担はあるかと思いますが、下痢嘔吐が続かなければ、大丈夫だと、去年言われました!

お腹、お大事に!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中におなかを打ってしまったとき

先日、机に角で右わき腹あたりを打ってしまいました。痛みはそれほどなく出血やその後何もなかったので、大丈夫とは思っているんですが、以前、妊娠中にうっかりぶつけてしまって、生まれてきてこのおなか当たりにあざができていて、お医者さんいわく、それが原因だって言われたってきいたことがあります。かなり前20年ぐらい前の話らしいですが。それが気になってしまって質問させていただきました。おなかの下のほうをぶつけたので、顔にあざができていたら・・・と心配になってしまいました。

Aベストアンサー

他の方の言うように、赤ちゃんは羊水に浮かんで衝撃から守られていますから大丈夫ですよ。

もし、赤ちゃんの顔がお腹近くにあったとしても
あざがつくほど強く・・・
それもお腹の皮や肉、子宮越しにそこまで強い衝撃があるほどぶつかっていたら
出血や痛みがそれほどない、で済んでるわけ無いと思います。
羊膜が剥がれかけて出血したりとか
子宮が強く収縮したりとか
羊膜が破れて破水したりとか。してると思います。

一昔前は妊娠中に火事をみたらあざができるとか言われてましたし
見て無くてもぶつけて無くてもうまれつきのアザのある子はいます。
昔はそうやって、原因がわからないから
思い当たることを結びつけて言っていただけではないでしょうか。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q重いものを持ってしまいました。

重いものを持ってしまいました。


妊娠初期ですが、重たいチャイルドシートを押入れに手をぐっとあげて
収納しました。

かなりお腹に力が入っていたと思います…。

重いものを持つと子宮口が広がって流産するといいますが、
その場合は、持った瞬間に腹痛などがきて流れてしまうのでしょうか?
それとも、すこしずつ状態が悪化して流れてしまうのでしょうか?



不安でいっぱいです。アドバイスお願いします。

重たいものを持った事への非難はご遠慮ください。

Aベストアンサー

「重いものを持つと子宮口が広がって流産する」というのは、ほぼ迷信です。
安心してください。

初期って何週でしょうか?
妊娠12週未満でしたら、流産の原因のほとんどは「受精卵の染色体異常」であり、お母さんがなにかしたから・何かしなかったから流産するという事はありません。

無理をしない、重いものを持たないほうが良いのはもちろんですが、それは体型が変わったりして不安定になりやすい母体の安全確保の為であり、
妊娠初期に、重たいものをもったり、激しい運動をしたり、体がぶつかったりした事で流産するという事はまずありません。

妊娠初期の流産は、たぶん質問主さんがおもっているよりも多く妊娠をする上では珍しくない事ですが、いずれも「安静にしていたら大丈夫」「なにか投薬をしたら大丈夫」というようなものではなく、
たまたま、生きていく力のない受精卵が着床した為に流産してしまうのです。

Q妊娠5ヶ月 お腹のふくらみって小さくなったりする??

 現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。
 しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、この2日で1.2キロ急にへりました。単に痩せたの??とも思いましたが、食生活は最近思い切り甘いものをたべまくり心配してたぐらいです。
 あと一つ思い当たるのは、妊娠してから3日に一度ぐらいの排便が、ここ3日は毎日あっておなかはすっきりなこと。でも、3日の便秘が毎日快便になったぐらいで、こんなに体重やお腹の大きさも変わるものでしょうか?
 体調は、いたって元気です。おりものが変ということもないし、出血ももちろんなく、いたって普通で、逆に体調が良すぎて赤ちゃんがほんとに元気なのか心配になったりするぐらいです。これで、胎動が感じれば安心感も出るのだと思いますが、まだ胎動を感じることもないので・・・・。人によると思うのですが、18週ぐらいってそもそもまだそんなにお腹がでてないのでしょうか?(ちなみに私は165センチ、妊娠前体重53キロ、現在54.2キロです)お腹が小さくなったと感じることってあるものなんでしょうか?
 変な質問ですみません。アドバイスをお願いいたします。

 現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。
 しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、...続きを読む

Aベストアンサー

予定日を1週間後に控えた妊婦です。
私も妊娠中にお腹の大きさ縮んだことありますよ。
私の場合は羊水が少し多くそれが原因でお腹が大きかったのですが、羊水が通常量になった時点で2センチ程お腹が小さくなってましたが、
先生には特に何も言われませんでした。
赤ちゃんが平均内のペースでちゃんと成長していれば大丈夫かと思いますよ。
ちなみに私は5月からまったく体重が増えていません。
むしろ1キロ程減ってる位ですが、赤ちゃんは
ちゃんと大きく育ってくれてます。

ついでに言うと私も妊娠前は便秘で3日に1回程度だったのですが、
今は多い時には1日3回と非常に快便です(笑)
お腹にたまっていると下腹部ぷっくりしますしそういう影響もあるんじゃないでしょうか?

Q妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。

ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。
妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。


妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。
多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。

また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。

--
痛みの状況:
下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。
はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち張る回数がどんどん増えていったので、先生に「どうしても張る回数が多く、安静にしていても張りが強い」と説明したところ、じゃあ子宮頸管の長さを診てみようということになり、そこで短くなってきてると判断されたのです。
たぶん、初期や中期の頃は、本人が自覚症状として張りが強いことを申し出ない限りは、エコーで異常がなければ子宮頸管の長さまでは毎回診てくれないと思います。
質問者様も同じように頸管が短いからとは限りませんが、薬でも張りがおさまらないしかなりの激痛であるということを、強く先生に言う方がいいと思いますよ。

出血がないので救急で診てもらうことはなかったのですが、痛みがひどかった時は、次回の検診まで待たずに、まずは電話で症状を伝えてから来院して診てもらいました。

痛みはがまんできても不安な気持ちは残ったままになりますので、何か疑問に思うことは先生に何でも言ってみた方がいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング