電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、快便でした。
快便は妊娠初期症状なのでしょうか?
生理前に快便になることがよくあります。
生理前と同じような症状ですが、今回は、少し前にお腹が痛む症状があったり、朝起きるときに足がつったりと、妊娠初期症状のような症状がいくつかありました。
昨日までは妊娠に向けて順調だと思いましたが、今朝になって快便があり、生理前と同じ症状があらわれました。
快便でも妊娠してることはありますか?
誰か教えてください。

A 回答 (1件)

私は妊娠中を除いて便秘に悩んだことがないので、


快便でしたが妊娠していましたよ。

便通と妊娠に関連性はないと思います。
妊娠すると、ホルモンの関係で水分を溜めこみやすくなります。
水分を排出しづらいため、便秘に悩む妊婦さんは多いです。

生理前(=高温期)は妊娠中とホルモンの状態が同じなので、
便秘が悪化しがちです。
生理前に便通がよくなるのは、
ホルモンの影響で水分排出の方向に変わるからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!