誕生日にもらった意外なもの

今朝、スーパーの車型カートから息子(1歳半)が落ち、泣く様子もなかったので大丈夫かと思っていたら、片方の足を引きずっているのに気づきました。触っても痛がらないのですが、家に帰ってからも少し歩きにくそうに片方をかばっているせいかよく転んでいます。

骨に異常はなさそうなので筋でも違ったか、打ち身かなと思うのですが、今日は土曜で病院も閉まっているし、このまましばらく様子を見るべきか、救急に連れて行くべきか考えています。

大人でしたら筋が違ったくらいの症状ならシップなどをして少し様子を見ると思うのですが、幼児の場合はどうなのでしょう?シップをするにしても息子はまだしゃべらないのでどこが痛いとか教えてくれませんし・・・。

A 回答 (2件)

救急に行っても、専門の先生がいるかわからないですが

連れて行ったほういいのではないでしょうか。
まず、本日の担当病院を調べて電話をして症状を伝えれば
専門の先生を呼んでくれます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
当日中に小児救急に電話したのですが、骨が折れている様子がなければ様子を見てもよいかもということでしたので、そうしました。筋を違っているのなら患部を冷やすくらいしか対応がないそうで。とりあえず2日経った現在快方に向かっているようです。
ありがとうございました。

病院はやっていなくとも、クリニック(診療所、医院)はやっています。

ご心配でしたら、そちらにおかかりください。

シップは痛みや炎症を抑えることを目的としており、原因を治すためのものではありません。
痛そうな様子や腫れがなければ、使用しなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
当日中に小児救急に電話したのですが、骨が折れている様子がなければ様子を見てもよいかもということでしたので、そうしました。筋を違っているのなら患部を冷やすくらいしか対応がないそうで。とりあえず2日経った現在快方に向かっているようです。
ありがとうございました。