重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Acronis True Image Personalでバックアップしたイメージファイルの復元ができません。復元元/先それぞれのファイル指定はうまくいきます、復元実行しようとすると、「ファイル使用中」→「再起動(推奨)」になります。再起動すると、プログラムは立ち上がりますが、そこでマウスポインターがなくなるか、あっても動きません。ここから先は全く動かず、リセットも利きません、仕方なく電源抜いて落とす始末です。マウスはPS/2です。どなたかマウスポインタが動かない現象の解決方法と復元方法教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>ブーダブルディスクは作成済みなのですが ~ 中略 ~ k-ボードも


>認識しません。

 因みにそのブータブルディスクというのはFDでしょうかCDでしょう
か、それともDVDでしょうか?
 汎用性があるのはCD-ROMだと思いますが、CD-ROMから起動
してもマウスやキーボードが制御できないと言うことですよね?
 普通はそのブータブルディスクの中にそれ用のデバイスドライバも組み
込まれるんだろうと思っています。
 あとは、BIOS設定でそれらのデバイスがコントロールできるか確認
してみるぐらいしか、オイラは思いつきません。

 まさかUSBマウスやUSBキーボードなら認識できた…というオチは
ないですよねぇ。(^^;


>イメージファイルはあるので何とか復元したいものです。

 そのイメージファイルがCDやDVDにあるのか、あるいはHDにある
のかによっても少し復元方法が違うと思います。
 例えばそのイメージファイルが現用HDのクローンなら、いっそ現用の
HDと交換してしまって、そのバックアップHDから起動してみたら如何
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。メディアはCDです。勿論USBもダメです。サポートセンターに問合せしたところ「BIOS設定でUSB拡張オフ、APCI有り」にすればOKと教えてもらいました。すごいですねこの答え、BIOS触れるユーザーどれ程いると思ってるんですかね?だめもとでBIOS見ましたが、私のPCはemachinesで必要最低限のBIOSです。USB拡張なんてもとからありません。この時点でサポートセンター諦めました。どなたかemachinesのBIOSで上記設定ご存知の方いらっしゃいませんかね?

お礼日時:2006/08/27 16:30

 未だ解決されないのでしょうか?



>復元実行しようとすると、「ファイル使用中」→「再起動(推奨)」に
>なります。

 フォルダ単位のバックアップやリストアぐらいなら再起動なしで普通に
操作できると思いますが、システム全体に関わる復元は Windows上からは
出来ないので、再起動してリカバリソフト独自のOSから操作することに
なるのは仕様というべきでしょう。


>そこでマウスポインターがなくなるか、あっても動きません。

 お使いのPCの機種が不明ですが、デスクトップなのでしょうか?
 もしノートであればタッチパッドなどの他のポインティングデバイスが
利用できるはずなので、たぶんデスクトップなんでしょうね。

 そこで、普通ならPS/2マウスはBIOSで認識しているはずなので
動かないというのが不思議なのですが、キーボードからであれば操作でき
るんでしょうか?

 その場合、まずは「Tab」キーや「Enter」キー、コマンド対応の
文字キー、そして矢印カーソルキーなどを使ってある程度の制御ができる
かも知れません。
 「Tab」キーによる選択項目の変更など、その辺は如何でしょうか?


 或いは、あらかじめブータブルメディアを作成してあるなら(無ければ
後の祭りか)、そのCDから起動してみるとマウスポインタが制御できる
可能性があります。

 最悪の場合、他のPCで作成したブータブルメディアを利用するという
手もあるかと思いますが、PCのデバイス環境が違うので、起動すること
自体が無理かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございます。ブーダブルディスクは作成済みなのですが同じです。あとデスクトップタイプですがk-ボードも認識しません。こうなるとソフトの問題ぽいのでOS生きてる間にソフト再インストールからやりなおしたいと思います。イメージファイルはあるので何とか復元したいものです。

お礼日時:2006/08/20 11:13

バックアップを取る際にHDD上にちょっとでもエラーがあると戻す時にうまくいかない場合があるようです。


バックアップ前にスキャンディスクとデフラグは実施しておいたほうが良いですよ。

上記はあくまで人伝えで聞いた話ですので実際に体験した事例ではありません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。何度か取り直したのですが同じでした、別の方法探してみます。

お礼日時:2006/08/20 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!