激凹みから立ち直る方法

知り合いの女性の何人かが、不倫をしています。

その女性たちと仲が良いので、何故そういう危なっかしい行動に走るのかを聞いたところ、一人は、「小さいころから、ブスでデブで、一切男の子にはもてたためしがなかった。

それなのに、自分は男に堀っぽいたちで、どれほどの屈辱を味わってきたかわからない。

しょせん、世の中の男なんてルックスのイイ女にしか興味がないってわかったので、ダイエットしてやせて綺麗になって、化粧をして見違えるように変身した。

そうなると男が面白いようにひっかかる。

だから結婚して子供ができても不倫がやめられない。

自分の存在意義を確かめたい」というもの。

もう一人は、「美男美女の親がいて、価値観が金持ちとか美人とか頭の良さとか家柄とかにこだわる親の元に、不細工な子供として生まれ、親に虐げられて育ち、生きているのが嫌だった。

だから、親を見返すつもりで、家柄、ルックス、頭脳・・・とすべてそろった男をつかまえて結婚した。しかし、親の呪縛は強いものがあり、親に仕返しをするつもりで次から次へと不倫を繰り返している」

というものでした。こんな人たちに対して、どういう見方をなさいますか??

A 回答 (5件)

馬鹿だなあ・・・としかいいようがありません。

現在のだんなさんたちがかわいそうでなりません。あなたもそんな人たちをかまってないで、いい友達をさがしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにそうですね。その旦那さんたちが、そんな女と知ってきっぱり別れるのが得策でしょうね。別れると経済的に自立できないという理由だけで家庭にはしがみついているのですから。
でもその幼少期のトラウマは私も親が異常にヒステリックだったからすごくわかるのはわかります。

彼女達の心の問題なので、よっぽど大切な存在で無い限り、そっとしておきます。

自分にとって大切な存在なのであれば、「あなたの心が満たされる相手と一緒に居るべきだ、どうせなら、きっぱりと離婚をしたほうがいいのではないか?」と言いますが。

彼女達は心が満たされないのでしょうね。
コンプレックスからきている不倫なのであれば、どなたにも本気ではないのでしょう。ただ、コンプレックスを言い訳に不倫を続けているのであれば、ただの浮気好きでしょう。
あまり、深入りすると浮気の手助けをしていると周りに思われかねません。放っておくが吉。
    • 0
この回答へのお礼

その浮気相手の中にゾッコンになっている本命がひとりだけはいるようです。でもまあ贅沢な悩みなのかもしれません。

劣等感の裏返しの優越感でしょう。

体目当てで利用されると同義だとしても、本人にとってはモテるで=アイデンティティになっているのでしょう。
もう一人の人は上の人のように綺麗になって自信がついた訳ではないので、愛される訳がないといったジレンマから
幸せを壊そうとしているか、まだ足りないと思い続けてるか。幸せの青い鳥ですね。
結婚しなければよかったのにと思います。結婚が幸せを与える訳ではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはいえますね。結婚とは、夫と子供の人生をすべて引き受けることになるのですから、そんなトラウマが解消できていない人が、偉そうに結婚できる義理ではないのかもしれません。

どこかでそのトラウマを断ち切らないと、自分がどんどん不幸に向かって行くだけなのにね。

結局最初の人は自分に屈辱を与えてきた男達の考えを受け継いでるし、二人目の人は自分を虐げてきた親の価値観を受け継いでるだけみたい。それが小さなプライドと一緒になって、男達や親が望んだ姿にならないとプライドが満足しないのかな。
そんなプライドはどぶに捨てちゃえばいいのにね。

幸せなんで主観でしかないですからね。
どんなにお金持ちでブランド物を買って宝石を買って、でも「主人と子供が相手にしてくれない」と不満ばかり口にしてる人と、
逆に貧乏で六畳一間のアパートに住んでブランド物も宝石も買えないけど「毎日食べる物と住む所があって、好きな人と一緒になって、子供がいて、こんな幸せはないわ」と思ってる人と、
どっちが幸せかと言えば、後者ですもんね。
自分の現状を認めちゃえば気が楽になるのに…。

でもそれは人に言われてもきかないと思うんで、距離を置いてほっとくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、そうなんですよね。その友達はどちらもそういう話をしたことがありますが、
「私はイヤ、貧乏なんてまっぴら!みんなに注目されるくらいもててもてて、華やかなのがいい」みたいな固定的な考えを持っています。
どんなことでも考えようによっては幸せなのに、
ステレオタイプの価値観に沿って生きるのが幸せだと考えて、かといって、それが手に入ったからと言って満足はできないようです。

>こんな人たちに対して、どういう見方をなさいますか??

>自分の存在意義を確かめたい
と、いう元デブのもてないちゃん上がりの女性には、別にダイエットの挙句のあなたがもてているのではなく、人妻であとくされがないから、ちやほやされてるだけ、それに気がつかないのは、幸せと言うより、おめでたいのだと思います。

>親に仕返しをするつもりで次から次へと不倫を繰り返している
親は、娘の不倫を知ってるんでしょうか?
たぶん、親にいちいち報告してませんよね。
やはり、だいぶおめでたい人だと思います。

結果として、過去の何かがトラウマで・・・という理由をつけて正当化してるだけで、本当は異性にちやほやされたいだけなんでしょう。

軽蔑しか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚するときに、結構金持ちの旦那だったし、一応は選ばれたんだから「私は選ばれたのよ」とすごく誇らしげに自慢し~で結婚式に望んだといってました。普通結婚しない人の方が少ないんだし、人の結婚式に行って「選ばれた人」という感覚で花嫁を見ている人がいるんでしょうかね?世界一の美人に選ばれたわけじゃないでしょ。女ならほぼ全員、誰か一人くらい選んでくれる男はいるわけですよね。