電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の話ですが・・・。話が長くなります。すみません。
とある日曜に某氏が訪ねてきました。自宅では話せず外で話を1~2時間しました。それでも足りず夜某氏の宿泊するホテルにて3時間程話をしたそうです。要は、お金の話ですが応じられないし即決できる話でもないので携帯TELNo.をお互い交換し後日また・・・となりました。
翌日より頻繁にTELが来る様になり、教えてもいないのに携帯へメールが入ってきます。自宅のTELNo.も口外していないのに自宅へもかかって来ています。(自宅TELは家族と会社の上司のみ)家族構成も調査済みだそうです。
もちろん家族が教えるはずもなく当日初めて顔を見たぐらいですから・・・
当日携帯を手離したこともなく不思議です。
携帯で今○と話していただろうとか、今○とメールしていただろうとか、ハッタリとは思えない事を言ってきます。
脅迫もされているため、警察と行政書士、弁護士にも相談していますが、どうしても自宅TEL、メールの件が気になり気味が悪いです。
○は自宅TELを知らないはずですし某氏とは面識がありません。ただ某氏本人曰くPCには詳しいからアド変更しても無駄とか(ハッキングもお手の物)、ヤーさん(言い方が古い)と仲いいから警察へ相談しても無駄とか豪語しているそうです。本人、家族の勤務先も調べてあるようです。
本当にどうして携帯のアド・自宅のTELが判ったんでしょう??
ちなみに家族のPCにはアクセス無いようです。

A 回答 (3件)

興信所や探偵を使ったんじゃないでしょうか?

今は個人情報のセキュリティーが重要視されていますが、興信所の方は我々一般人が想像できないような方法を知っているんじゃないでしょうかね。

私の素人考えではそれしか考えられないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お金にはあまり不自由していないようなのでそうかもしれません。
携帯のメルアドについては、○からの入手であろうと推測することが出来ました。
家電については、・・・。謎です。

はじめまして。

私の友人の被害原因が、一緒かどうか分かりませんが・・・。
同じマンションに住んでいた人からされた方法で、電話線(ケーブル)を室内ではなく、室外から分岐して相手が引き込んでいた。
ゴミを探して請求書・領収書等から、電話番号等を調べた。
(破いただけでは、復元できる)
上記は友人(女性)が、実際に受けた被害からです。
この場合は相手が彼女の電話番号を使用して、外部に発信していた為、電話代請求が多い事でいおかしいと思い配線を調べてもらって、分かりました。

自宅侵入及び探偵調査(某氏本人かも)された可能性を含め、警察しかないと思います。
メアドを変更してアクセスされるのなら、かなり危険なので警察です。
ハッキング・ヤーさんと仲が良いとか悪いとか、関係ないでしょう!
そんな事を言ったら、相手はやりたい放題ではないですか!
家族と相談して警察に相談・届けるしかないと思います。

携帯・PCの事は契約先(プロバイダー含む・電話会社)に状況説明をして、考えられる方法も聞いてみたら良いのでは・・・。

携帯のID/パスワードが簡単な組み合わせで、想像かメモに書いてゴミに捨てたとかで入手できたら、PCから契約先(私ならDoCoMoのMyDoCoMo)アクセスで、メールアドレスも簡単に見ることができます。

1人暮らし?なら、ドアを開けたら分かるような仕掛けをして、出掛けたほうが良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんからのアドバイス心強くなりました。
警察にも相談し、手続きをしました。
メルアドについては、○から情報を入手したことが周りへの聞き込みにより濃くなってきました。家電についてはまだよくわかりませんが、
ほとんど使用していないため請求が一定金額のままなのでケーブルでは無いと思いますが請求書を確認してみます。

少し物語に矛盾がありますので訂正されてはどうかと思います。

1)
>とある日曜に某氏が訪ねてきました。自宅では話せず……
>自宅のTELNo.も口外していないのに自宅へもかかって来……

自宅の場所を知ってるのに電話番号を知らないのは合理的でない。

2)
>教えてもいないのに携帯へメールが入ってきます……

携帯電話番号を知ってればメールできます。

3)
>とある日曜に某氏が訪ねてきました。
>携帯TELNo.をお互い交換し

自宅の電話番号を知らない、携帯の電話番号も知らない、こんな人がどの様にして自宅に来れたのか?

この回答への補足

判りにくくてすみません。
1)自宅のTELは案内していません。(NTTからも)FAX・コピー用
2)ショートメールは使用しておらず、それでも調べられますか?
3)自宅は住民票もしくは戸籍より入手したようです。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。