アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのドアの内側(部屋側)の塗装がはげてきて、塗装のペンキがポロポロとはがれ落ちてきています。自分でこの部分か全体か、どちらかでも、塗り直したいと思っています。どんな道具が必要か?金額も安く抑えたいです。
素人でも出来る、塗装の良いやり方、教えてください。ちなみにドアは全て金属製です。

A 回答 (2件)

マンションの場合管理人に許可を取らないと、勝手に塗り替えは出来ないと思いますので、1回管理人に相談してみて下さい。

もしかすると、管理人が費用を少しでも出してくれるかもしれませんよ。

道具は、はけとローラー、ペンキ、薄め液、パレットのような物、さび止めの液体です。
分量を考えて、他に使わない様なら小さめのペンキ缶。
塗り方は多分お店に分かりやすいパンフレットが無料で置いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
ホームセンターのようなところに行って、道具を買ってやってみます。
さび止めが必要なことは、知りませんでしたので、教えてもらい感謝します。

分譲マンションですか。

分譲なら、ドアの内側は貴方の所有で自分自身での管理になると思いますので基本的には、承認はいらないと思います。しかし、賃貸なら管理会社の承認が必要だと思いますし、費用の一部を請求できると思います。

先の方が述べられたほかに、一度紙やすりで余分な塗料を取り除き錆止め塗料を塗ったほうが綺麗に仕上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分譲ですので、早速言われた方法でトライしてみます。