プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁に、カントリーっぽくて可愛い小棚を付けようとしたのですが、かなづちで一打ちしただけで、釘がズボッと奥まで入ってしまいました(>_<) 釘穴をのぞくと、中は空洞・・。

よく、壁をトントンと叩いて、柱?のある部分を探し当てると良い!と聞きました。この壁も、90cm幅の壁?(板?)が何枚も張り巡らされており、その一枚一枚は釘で打ちつけてあるので、その部分は確かに釘も打てます!でも、小棚やハンガー、壁飾りなどは90cm幅もないものです。

この場合、釘は一切打てないのでしょうか?アドバイスお願いいたします♪

A 回答 (9件)

取り付け位置に制限があるなら中空壁や石膏ボード用の


アンカータイプやピンタイプの商品が必要です。
但しいずれも耐荷重が低いです。

現状の家の構造や壁の構造がわかりませんが
木造住宅などで壁の下地に横胴縁を使っている場合
床から303mmや455mm間隔に壁の横方向に木の下地があるので
その部分にネジや釘がくれば止められます。

柱の位置や下地の木材の位置がわかるセンサー式の専用工具もありますが
例えば軽く叩いて音の変化した位置を測って調べるとか
磁石を使ってクロス下の石膏ボードを固定しているネジの位置を測る方法などがあります。
    • good
    • 1

だいたい、455間隔で間柱が入っていますので、その幅以上のものならだいじょうぶですね。



あとは、桟木が入っていれば高さのあわせが一致すればどこでも取り付けられるかもしれませんね。
    • good
    • 2

大家してます



持ち家でしょうか?

根本から考えてはどうでしょうか?

和室の長押のような板を貼ってしまう、便利ですよ

こんな感じ

http://www.wavehouse.co.jp/rent/FMPro?-db=room.p …

一度大工さんに貼ってもらえば以後はクギでもフックでも自由です
    • good
    • 0

こんにちは。


ネジやアンカー類は他の方が詳しく紹介されているので、私は下地センサーを紹介します。
下記URLの商品と、そのページの下の方に下地センサーminiというのがあるようです。参考までに。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/shinwasokutei/435193/56 …
    • good
    • 0

こんにちは。



たぶん釘は無理ですね。壁は石膏ボードでしょうからそれ用のアンカー類を使うのがベストだと思います。

ホームセンターに行けばいろんな種類が置いてあるのを発見できるかと。いずれのものも、施工後は痕が残るので注意が必要です。

下地探しですが、小さな針でつついて探すタイプが一番簡単だと思います。少々痕が残りますが柄物の壁紙であれば気ならなない程度ですし。

トイレ周りなど、後付でいろいろなものをつける可能性のあるところなどは初めからベニヤ板などで壁が施工してあったりしますね。
    • good
    • 1

それこそ中空アンカーのおでましでしょうね。


ネジで」対処しましょう。
http://www.kahma.co.jp/article/diy/2003/05.htm
 どうしても釘を打ちたいのであれば柱間に板材で胴縁板を打ち付けてからそちらに棚を打ち付けてください。
 
    • good
    • 1

その場合は、虫ピンなどを使って多方向から止めるようにします。



実際には、四角いものの場合は4つのピンで上2本は斜め上から斜め下へ、下2本は斜め下から斜め上へ向けて刺します。

要は外側から中心に向けてピンを刺すことによって固定するわけです。
    • good
    • 1

 板や石膏ボード用のネジって売ってますので、ホームセンターで見てみてください。



 トグラーやノープラグビスなどいろんな種類がありますので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

クギは打てませんが、ボードアンカーという物があります。


マンションなどの石膏ボードにはこれを使います。
http://store.yahoo.co.jp/kagami/anchor1.html
たしか100円ショップでも見た気が。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!