偏微分の記号(6がひっくり返ったようなやつ)は「ラウンド」と読むと聞いたことがあるのですが、なぜ「ラウンド」なのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

単に丸い(round)から"round d"(ラウンド ディー)なのだと思っていましたが...。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に「d」がまるっこくなっているから「ラウンド」なんですね。
どこかの国の文字にああいう記号があるのかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 21:09

私もround dだと思います。


また,ルントと読む人もいます。こちらはおそらく,ドイツ語のrundでしょう。英語のroundに当たる語です。
前後関係で偏微分が明らかな時は,単にディーと読むことも多いですね(∂V/∂T→ディーブイ・ディーティー,のように)。
この文字を使っている国というのは,ちょっと聞いたことがないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。

お礼日時:2002/03/15 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全微分記号と偏微分記号が混じった式の導出

拡散方程式を解く過程でわからない式があります。多分、単純にxでの微分をqという変数の微分に変換するための式変換だと思います。

(∂^2/∂x^2)C = (d^2/dq^2)C*(∂q/∂x)^2 + (dC/dq)(∂^2/∂x^2)

どのような式から出発してこのような結果になるのでしょうか。

Aベストアンサー

話の前後が分からないので式の展開だけ。。。
偏微分は多変数の場合の微分で常微分は1変数の場合の微分ですね。今、Cはqだけの関数C=C(q)として、qはxと他の関数としますq=q(x,・・)。そうすると(∂^2/∂x^2)C=∂/∂x(∂C/∂x)=∂/∂x[(dC/dq)・(∂q/∂x)]となりますね。あとは積の関数を微分するだけですから公式に従って∂/∂x[(dC/dq)・(∂q/∂x)]=[d/dq(dC/dq)∂q/∂x・(∂q/∂x)+dC/dq・∂/∂x(∂q/∂x)]=(d^2C/dq^2)(∂^2q/∂x^2)+(dC/dq)(∂^2/∂x^2)ということでいいのではないでしょうか。ご確認ください。

Q微分、偏微分記号の読み方??

私は、常微分 df/dx をディエフ・ディエックスと読んでいますがこれでいいのでしょうか?

また、偏微分記号ははどのように読めばいいのでしょうか。
ご教示願います。

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#1です。

>偏微分記号 を「ラウンドディ」or「ラウンド」と読むのは、英語のroundの由来でしょうか?

 その通りで、∂は丸い(round)ディ(d)ということです。

Q関数f,gの和f+g の偏微分と積fg の偏微分

(U上の)関数 f,g がx_i方向に偏微分可能ならば、
∂(f+g)/∂x_i = ∂f/∂x_i + ∂g/∂x_i
∂(fg)/∂x_i = (∂f/∂x_i) g + f (∂g/∂x_i)
であることはどのように示されますか。

Aベストアンサー

高校生向けの教科書や参考書に、
(d/dx)(f(x)+g(x)) と (d/dx)(f(x)g(x)) の
公式とその導出は書いてあります。
xi 以外の変数を固定すると
f, g は xi の一変数関数ですから、
その計算がそのまま使えます。

Q偏微分の記号って?

∂ ←これって何て読むんですか?

あと、分数は上から読むのか下から読むのかどちらが正しいのでしょうか?こんがらがってしまっています。

Aベストアンサー

dと読んだり、delと読んだりしていますが、正確にはround dと読みます。しかし、普通はdでいいんじゃないかと思います。当然∂y/∂xは上から読みます。また、普通の分数は、本来、上から(分子から)読むべきものです。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1759106

Q偏微分記号の読み方

ちょっとした疑問なんですが、
偏微分記号(数字の6を垂直軸で反転させたような記号)は日本の高校・大学では一般にどう読まれているのでしょうか?

自分は昔のことで、すっかり忘れてしまいました。英語圏の工学部では一般に ダイ、デルタ とか言うのを聞きます。単にディーという人もいるようです。

日本ではどのようなバリエーションがあるのか(奇抜なものも歓迎)?
そもそも正式な決まった呼び方は無いのか?
数学専攻の人はどう呼ぶのか?

つまらない質問ですが教えてください。

Aベストアンサー

No.5 です.

> しかしデルといえば、ベクトルオペレータの逆三角形も
> デルと呼ばれていませんでしたか?
私が単独でこの記号を指すときは「ナブラ」と呼びますが,
確かに「∇」もデルといいますね.

ただ,カタカナ表記ではどちらもデルですが,
 ∂:derivative → der
 ∇:delta → del
ではないかと思います.

ちなみに,記号を出すときには∇はナブラと入力して変換しました.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報