プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源のファンの音が非常にうるさく(8000rpmぐらいで表示されています)、少し回転数を下げたいと思ってSpeedFanをダウンロードしましたが、CPUのファンは回転数を下げることができるのですが、電源のファンは下げることができません。
もともと下げることができないのでしょうか…

何か設定方法などありましたらご教授お願いいたします。また、補足事項がありましたらご指摘ください。

A 回答 (3件)

>電源のファンは下げることができません。


通常、電源ファンはBIOSやOSの制御下には無いので、制御出来ません。

電源自体に独立したファンコントロールが内蔵されてる製品はありますけど・・・。

ちなみに、通常マザーボードが制御出来るのは、CPUクーラー用だけですので、ケースファンも制御できません。
ケースファンは、別途ファンコントローラを取り付ける必要があります。
    • good
    • 1

どちらの電源ユニットを使用されているか判りませんが


元々電源用ファンはユニット内から配線してあり
別途にスピードコントローラが付いてなければ自分で改造などしなければ無理と思います
この場合メーカーの保証がなくなりますので注意を
    • good
    • 0

viosの設定でファンのスピード変えられないでしょうか???


Winの電源ボタンを押して、マックロの画面からメーカー名が表示されている時になにか下の方などに英語表記でキーの名前が出てることもあります。
俺のPCは電源ボタン押した後、「Delete」ボタンでviosの設定にいけます。
英語表記のものが多いのですが、その中にファンのスピードを調節する項目があるものが多いので試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています