プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カセットテープを使って授業するクラスをやろうと思っています。
カセットを再生、巻き戻し、一時停止などスムーズに行うために、それらのスイッチが後ろ(または上でも可)についているカセットデッキというのを購入したいのです。どこかのメーカーから出ているという話はきいたことがあるのですが…。
ご存知でしたら、メーカー名、品番、値段など教えて頂ければ嬉しいです。

また、MD同士を素早くダビングできる専用の機器っていうのは出回っているのでしょうか? 併せてご存知なら情報をお待ちしています。

A 回答 (3件)

申し訳ありません

説明不足でした。

テレビなどのリモコンを部屋で使っているときに、壁や天井に向かってリモコンを操作しても動作する場合があります。

これは、リモコンから発した赤外光が壁に反射して動作したわけです

狭い部屋では、テレビと反対の壁に向けて操作しても動作する場合があります

多くの赤外リモコンは直接光で6~8メートルくらいまでが動作距離です
(反射光の場合は反射率にもよりますが、これより距離が短くなります)

教室のような広い部屋では、リモコンの赤外光を後の壁に反射させても距離が遠すぎて動作させることができません

そこで、リモコンの赤外光を何かに反射させてカセットデッキの受光部を照射させることで動作させることができます

この反射板は白っぽい板(A4サイズの下敷きなど)なら何でもかまいません
反射板に向かってリモコンを操作します
反射板は、なるべく大きいほうが角度や位置がラフな設置でも動作が確実です

または、メイクアップ用のスタンドミラーなどは小さくて角度調整が楽です
この鏡に向かってリモコンを操作します。

お宅のテレビのリモコンを使って実験してみられるとよろしいかと存じます
説明不足をおわびします

さらなる疑問もできる範囲でお答えします
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく詳しく教えていただきました。ありがとうございます。

確かに私も、全然違う角度なのにリモコンが作動して、どこに向けて押した時に反応するか時間を忘れて試していたことを思い出しました。あれの応用なのですね。

デッキの近くにホワイトボードを置く予定ですので、それに反射してくれそうですね。早速今日やってみます。
それと教室自体はとても狭いので、下敷きのようなものがなくても壁に向かって押せば反応するかもしれませんね。

改めて本当にありがとうございました。
今後のご発展をお祈りいたします。

スイッチが上にあるものでよければ、各メーカーから多数販売されています。

参考URLは一例です。
上にあるのは、録再ヘッドを機械的にボタンで動かすタイプで、どちらかと言うと1万円以下の安価な機種に採用されています。しかし、教室中に聞かせるのが前提なら、ラジカセ型では音が割れて聞きづらいかもしれません。

あるいは、ミニコンポを使って、スピーカーだけ180度反転させれば、操作は先生側、聞くのは生徒側という形になりますが、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.aiwa.co.jp/products/portable/radics/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スピーカーを反転させるっていいアイディアですね。
ほんとにお世話になりました。

リモコン付きのカセットデッキであれば、どの機種でも可能かと思います

リモコンの受光部に反射させるために下敷きのようなものを置いて、これに向けてリモコンを操作すれば、特殊な機種を購入する必要はないと思います

MD同士をコピーする機種は各メーカーにありますが、SCMS(シリアルコピーマネジメント)により、デジタルで録音したMDはデジタルではコピーできません

アナログコピーは可能です

この回答への補足

回答ありがとうござました。
MD同士の機種はいくつかのメーカーのものを比べてみます。助かりました。

それと、「リモコンの受光部に反射させる下敷き」というのがどうもイメージがわかないんですが…。
下敷きを使うと、背後からリモコンを操作したとしても、操作ボタンが前や上に付いた機種でも、反応するってことですか?
すみません。下敷きってどういうものか、もう少し説明していただけると有難いです。

• 0