プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの特急列車が大幅(4時間)に遅れたために、予定していた私鉄特急に乗車できませんでした。JR特急の到着が真夜中になってしまったため、しかたなく別ルートを使って旅行いたしましたが、この場合、私鉄の運賃や特急乗車券料金は返還請求できるのでしょうか。また、手数料は取られるものなのでしょうか。
 運良く、別ルートで旅行できましたが、夏休み中とのことでホテル探しもままならないで、一時は途方に暮れてしまいました。

A 回答 (3件)

JR東日本のチケットホルダーに記載があります。



以下はその引用です。

列車の運転休止、遅延の場合、旅客営業規則等により払い戻しを行うことがあります。それ以外の保障等(他の鉄道・バス・飛行機等に乗車・搭乗できなかった場合等)については、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

と、いうことで返還請求はできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり、そうですか・・・。あの時は、幼児を連れていたので真剣にホテルを探そうとしましたが、駅(東京駅)の案内もクローズしていて困ってしまいました。

お礼日時:2006/08/21 12:48

鉄道に限らず公共交通機関は輸送約款という規則があり、法令上(民法)利用者はそれを承諾の上乗車している(契約)という立場になります。



輸送約款にある遅れた場合の規定では、前途の払い戻しか、無償での出発地送還と全額払い戻ししか規定がありません。

ちなみに、こんな規則は無責任なので納得できないというお客には、JRは乗車を拒否する権利を持ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 12:49

尚、私鉄部分も連絡乗車券としてJRと1枚のきっぷになっていた場合は、その乗車券の区間内に関してはその私鉄部分の運賃料金も払い戻し対象となります。

これは連絡乗車券を購入したことで私鉄の着駅までJRに準じた1つの契約で運送を引き受けたことになるからです。身近な例ではA社A駅からB社B駅まで連絡定期券を持っていた場合、A社の遅延等で普段なら接続する最終電車が接続しなかった場合、B社に対し何らかの対応を求めることができますが、A社、B社の定期を別々に持っていたら、B社に対応を求めることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そんな風になっていたのかと勉強になりました。
あの時は、遅延中の列車車掌に私鉄接続の件を話したら、”接続している鉄道各社には連絡してあるので、接続駅で相談してください”と、そっけない対応でした。
 だめ元で、私鉄会社に切符未使用の払い戻しを相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!