【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

とても恥ずかしい初歩的な質問なので申し訳ないのですが

皆さんは銘柄選択はどうやってやってますか?

私は株主優待目当てで買ってるので、週末(平日は見る時間がないので)にチャートを一つ一つ。。。見てるので目がちかちかするし。。。うんざりします。^^;
下手すりゃ日が変ってる事もあって。

何かイイ方法、ありますか?
アイディアを教えてください
または、いいツール(出来れば無料)のもの等ありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

株主優待でしか手に入らない物目当てに、損失を出しても構わないなら、それはそれで別に良いと思います。

(チャートをご覧になっているのでご存知かと思いますが、優待よりも損失の方が大きくなってしまっているのではないでしょうか?)
しかし、株で利益を出したいのでしたら、やはり、企業価値(株主価値)に対して時価総額が低い銘柄に投資するのが良いと思います。証券会社に口座を開設していれば無料で使用できるスクリーニングを利用するのも簡易的ではありますが一つの手段だと思います。
例えば「A社の企業価値(株主価値)は約100億円だが、時価総額は50億円だからとても割安だ。」なんて、評価できるようになれば大きな損失も出さずに安定して利益を出せるようになると思います。
企業価値について勉強されるのであれば、まず山口揚平さんの「なぜか日本人が知らなかった新しい株の本」がお勧めです。あと、サイトでは角山智さんの「パーシャルオーナー」も良いです。自分も毎日チェックしています。参考URLのざっくり企業価値評価も便利です。
あと、質問文に「恥ずかしい初歩的な質問なので申し訳ないのですが」とありますが、そんなことはありません。とても大事な質問であると思います。
一緒に賢明な投資家になりましょう!

参考URL:http://www.bluemarl.in/investment/index.html
    • good
    • 0

カレンダー投資は、優待のある銘柄の権利確定月日を調べ上げて、8月はこの銘柄、9月はこの銘柄というように優待や配当を取っていくという投資法です。

    • good
    • 0

証券会社の投資情報コーナーに「スクリーニング」があれば、それで条件を入れて検索できます。

優待のある銘柄だけ検索できるものもあります。

優待ありなしと投資額で、かなり絞れます。
あとは、すでに答のでているカレンダー投資です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入門のほ、本に書いてなかった!!!「すくりーにんぐ」「かれんだーとうし」ですね!!!
(;・∀・)φありがとうゴザイマス。

お礼日時:2006/08/21 22:54

自分のやりかたです。


1)買う買わないは別として、自分が仕事上や生活や経験の中で理解が出来かつ「いい会社だなぁ~」と思える会社を全てピックアップします。
2)そのリストを全て日に数回チェックします。(ながめる程度で可)
3)そのうち、その中で自分で流れを読みやすい銘柄候補が数点出てきます。
4)その銘柄のみを売り買いします。
(追記)
リストに加えるも「動きが無い」「動いた理由が自分には理解できない」などの銘柄は頃合を見てはずします。逆に自分の幅を広げ、新しい銘柄を加えるべく努力します。
    • good
    • 0

まず、質問の主旨として、”優待目当ての銘柄が欲しいのか”、”そうでない銘柄が欲しいのか”で大きく違ってくると思います。



株主優待であれば、それこそZAIなどでも特集してますしGoogleなどで「株主優待」と入力すればそれなりのサイトが見つかるので、そこから情報を吸い上げればいいと思います。

しかしながら、キャピタルゲインを目的とした銘柄選択であれば、これは全く異なってきます。

キャピタルゲインにおける銘柄選択をする場合は、まず自分のスタンスをしっかりすること。
長期運用なのか、中期なのか、短期なのか、超短期なのか…

長期であれば、ファンダメンタルや時代の潮流から、注目されると思われるセクターを見つけ、将来性のありそうな会社に投資するというのもあるでしょうが、中期以降であればボラティリティも考慮する必要もあります。

長期はPERやROIなどの指標も余り関係が無いというか、自分の企業評価において、数年後の企業価値から「買い」・「売り」を判断すれば良いと思います。

中期になると、各クォーターごとの決算や最近の市場動向、直近のチャートなども指標として取り入れる必要があると思います。

ちなみに超短期など、どんな会社なのかすら関係ないですからね。
    • good
    • 0

・あまり知られていなく、将来成長しそうな企業


・割安、売られすぎな企業
・急激にチャートが上下している企業はパス。特に仕手系
・配当は見ますが、優待では買わない
・下方修正の常習企業はパス

ツールは一般的なものでよろしいのでは?
Yahooも使えますし、証券会社のツールも使えます。

ツールでは銘柄は選べませんよ。
選ぶためにツールを使うのであって、最終決断するのは本人ですから。
    • good
    • 0

残念ながら無料ツールでは皆が同じ銘柄を選択するため儲かりません。



そもでもと言われるならお薦め下記のURLを参照して下さい。

私の銘柄選びはチャートから割安な銘柄を見つけ大きく上昇すると思われる物を買います。
そのために有料のツールを使ってます。

参考URL:http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/
    • good
    • 0

やっぱり、検索でしょうね。


優待目当てなら、チャート見ててもしょうがないと思いますよ。
権利確定月から欲しい優待を選んで買うだけでいいと思いますよ。

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?cal=8& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!