電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。5才の娘(今春より通園)の事です、私自身は現在妊娠8ヶ月。 以前から食事が遅く何度もアドバイス頂いております。時間は余裕を持ち焦る必要はないがいつまでも食べてて良いと言う事もなし、ある程度食べればそれで良い=残しても良いとも違うように思います。好物だけ与えていれば楽だが栄養バランスなど重要。色々気がかりを考えるとどうすれば良いの?と悩やみます。
 昼食は園での給食で先生によると早い方だと聞きます。好き嫌いはないので食べれない物は基本的になし。家での食事もプレートにする、お箸類もその時好きな物を自分で選べるようにする、等工夫して来たつもりです。朝食以外は基本的に私と二人、主人は遅いので待てません。
 問題点はよそ見、噛み続けなかなか飲み込まない、つい好きな物から食べるので苦手な物が最後に残る(三角食べをさせるようにしていますが)。時間は朝7時・給食11時半頃・夕飯6時頃です。狂うと朝はトイレや着替え、夜は風呂や就寝(8時頃)にひびくと困るので基本的にこの時間帯。 思う事は毎回怒られ食事時は楽しい物とは思えないと思います、それは分かるのですがじゃぁ好きなように放っておく事もできずで、今は夏休みなので一日一緒、真夏の妊婦でイライラもして・・悪循環かとも思います。
 一番は朝食です、うちはパン食でミルク・パン・フルーツにプレーンヨーグルトですが何度かヨーグルトを吐きました、なので苦手=また吐くという風に思いこんでいるようです・・なので減らしました。パンも少しなのにいつまでも噛みモチのようになるまで噛んで・・口中にくっついて飲み込めない・・おやつや好きな物はさっさと食べれるのにとイライラし爆発しちゃいます。
 量的にこれ以上減らせないように思うし栄養面も気がかり・・何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

真夏の妊婦さん…。

壮絶におつらそうですね。

質問者様はベストを尽くしていらっしゃると思います。
 人間、ベストを尽くして結果が出ないと必ず焦るものです。
 その焦りが質問者様を苦しめ、お食事の時間を息苦しいものにしているのですから、ベストを尽くすことを止めてしまうことが本質的なベストかな、と感じます。

おすすめは、タイム計測&記録。娘さんのお食事の所要時間を計って、書き留めておくのです。
 何のためにそんなことをするのかというと、娘さんに質問者様のご苦労と愛情を知らしめるためです。
 長ければ長いほど強いカードになります。「お母さん、あなたの食事に最長で62分もつきあったのよ!(お母さん偉いのよ、たまには言うこと聞きなさい!)」みたいに。
 また、長ければ長いほど、笑い話のネタとして強いものになります。
 『今は無理でも、いつか未来で解ってくれる』という安心感があるのと無いのとでは、ストレスの度合いがずいぶん違ってくるのではないかと思います。

私も、ホコリの中で給食をもぐもぐしていたクチで、今も早食い競争は苦手ですが、好き嫌いは一切ありません。母が直してくれたからです。(一生物の財産です)
 母のとった作戦は、古今東西の賢母と同じです。
 すなわち、『楽しく食べさせる』。
 母親との楽しい食事の時間って、母親が思っている以上に子供心に響くもの、らしいですね。

娘さんがお母さんを独占できる時間は残りわずかですから、(閻魔帳でもつけながら)ゆったりのんびり、いっしょに楽しんであげてほしいな、って思います。
 栄養の面はこれまで通り気をつけてあげるのが理想的なのでしょうけれども、ちょこちょこ手を抜かれても構わないと思いますよ。三食きっちり好き嫌いなく食べていれば、そう大きく栄養が偏ることはないのですから。

余計なお世話かもしれませんが、「我が子は毎日三食好き嫌いなく食べます。でも食べるのが遅いんです」って贅沢な悩みです。
 聞く人が聞けば、自慢話だと受け取りかねません。それくらい素晴らしいことなんですよ。今時では特に。
 どうか自信をお持ちくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とっても励まされるお言葉を頂きうれしく思います。好き嫌いがないのは本当に助かります・・主人はいまだにピーマン嫌いでそれを娘も知っていますがだからと言って食べないと真似したり嫌いになったりはしません、今までも食べず嫌いもありましたがじゃぁ一口・・と言って食べてみて逆に好物になった物も多々あります、遅い上に好き嫌いがある・・本当に大変でしょうがそういう意味では救われますね。
私自身栄養素に興味があり例えば牛乳にはカルシウムって言う骨を強くする物が入ってるよ、野菜はビタミンで風邪とかに良いよ・・なんて話すのを聞いて結構覚えてくれています。そういう物を気にする5才児ってスゴイなって思う事もあります。
自分の体が重い通りにならない、暑くて疲れやすい・・余計にイライラしちゃうんでしょうね。必死になりすぎていたかも・・ちょこちょこ手抜きし適当に過ごして行きたいと思います。
 本当に有難うございました。

同じでした。

質問者様のお子さんは幼稚園で普通と言われてらっしゃいますが、ウチは園でも遅い方だったようで、食後みんなが園庭で遊ぶのを横目で見ながらゆっくりゆっくり食べてたようです。

食事は楽しいと思って欲しいですよね。
ただ適度な時間も難しいのです。
お子さんの歯ご覧になったことありますよね。
大人に比べて小さくて、少ないです。
小さくて少なくて噛む力も弱いのに、大人と同じように早く食べなさい、は難しい。
じゃあどうしたらいいのか。
今は暑い時期で食欲も落ちます。
唾液が出ないからパンもモチになってしまう。
●パンがゆにしてしまう。→ご存知離乳食のパンかゆです。
牛乳で浸すだけでなく、スープに浸したりして食べやすい。
●フレンチトーストにしてしまおう。
牛乳と砂糖の卵液につけてバターで焼くだけ。
しっとり柔らかくなるのでサイコロ状に切れば、スピードアップ。

ポイントは水分プラスと細かめカットです。
面倒ならスライサー(野菜の薄切り早いです、手の怪我だけ気をつけて)
など利用してみてください。
ミキサーなどあれば野菜を全部スープのようにして食べさせる手もあります。
麺類など好きな食べ物無いですか?
あまり柔らかいものばかりでご心配なら、おやつにスルメや昆布、ニボシ、カリントウなど固いものを食べさせるのも方法です。

運動してもしなくてもコンスタントに食べる子もいますが、運動を目一杯しないと食欲が湧かない子もいます。
夏休みでなーんにもしてないと食欲激減します。
わたしは子供が小さい時、空気入れるプールを組み立てるのも嫌だったので、風呂の水を10センチくらい張って遊ばせていました。
ただ、くれぐれも見えるか、遊ぶ物音が聞き取れる近さにいてください。

柔らかくして水分増やして、運動させて、好きな物を中心にして、ひとまず夏を乗り切ってください。
栄養のバランスだけとれてたら充分です。
あとは質問者様のストレスが溜まらないようにしなくてはいけません。
せめて50分以内に食べきるといいのですが…。
食後にお楽しみを作ったり、食事の支度を手伝わせるのも効果あります。
自分で作ったものは必ず全部食べるんですよね…フシギです。
    • 0
この回答へのお礼

園では普通に食べられる=園庭などでの運動があるからでしょうね・・今は暑いし私自身動くのが億劫で室内での遊び・・しかも私は横になっていないと辛いのであまり構ってもやれず・・少しでも色々な食材が食べれるのが良い点と思い、もう少し時間に余裕=私自身の気持ちに余裕を持ち様子見ていきたいと思います。
 パンを充分噛んだ後ミルクを飲むようにすすめますがそれも一回一回言わないとしない・・そんなもんでしょうか?
麺類は大好きでツルツル食べます、なので今の時期昼食は素麺やソバ少な目にトマトや卵、などおかずを添えて食べさせます、白米自体も好きです。パンも好きなんですが今特に日持ちせず娘の好きなパンも買い置きできず苦手なパンの時もあるようです・・私自身は食パン好きでホームベーカリーで焼く程・・もちろん食パンを食べてくれる事もありますが・・やはり遅いです。
 お手伝い・・食後のお楽しみ・・色々出来る限り試してみます!

私は兄弟いましたが、遅かったですね。

。(^^;
せかされるとますます飲み込めなくなって、苦手なものだとなおさら、口の中のものがイヤになって、ずっと噛んじゃうんですよね。今でも、少々トラウマになってます。。
私の場合・・・家で食べるのはよかったのですが、幼稚園や学校で食べるのがダメでした。早く食べなきゃっ、っていう緊迫感が余計悪かったのかな?
食べ物の好き嫌いもありますが、食べる環境というのも、関係しそうですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

娘の場合園ではきちんと食べられているのが救いです。
 家ではやはり食事=怒られるというイメージしかないんでしょうね・・私自身怒られはしなかったでしょうが遅かったとか、学校では給食後掃除でほこりの中で食べさせられていたと言う話も聞きました・・が記憶もなくそういう事はつい忘れて娘が怒られ続けている、そういう気持ちも考えてあげられなくなってしまっていますね。反省。
 特に成長も問題なく、病気もしませんし、もっと工夫したり怒らないよう頑張りたいと思います。
 妊婦なだけでもストレスたまりがち、夏休みでベッタリなので余計かな・・って思います。まぁもう少し主人が食事時いてくれたり私の代わりをしてくれれば助かるなぁとは思いますが・・・これまた無理っぽいので。一呼吸置けるようにして行きたいと思います。

今のところ一人っ子ですか。

我が家も一人っ子でのんびり食べています。 家内がいつもカリカリしております。 学校でも遅いようで、いつも遊びに行くのが最後になってしまうようです。 聞くところ、他の一人っ子も同じ状態が多いようです。 今度弟か妹が出来ればのんびり食べていられないのが本人にも分かるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今現在は一人っ子、私自身も一人っ子で母曰く食べるのが遅かったと・・記憶こそあまりないですがそういう話はよく聞かされていました、なので仕方ないかなと思う反面ここ最近特にイライラしてしまいます。
 園では遊んでお腹も空くのでしょう、しかも朝も早くから食べて行くのできちんと残さず食べられているのが救いでしょうか。
ある程度のんびり構えるしかないんでしょうね・・。逆効果な事ばかりしている事も分かっていたんですが・・。