プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でデスクトップパソコンをサーバーとして、ネットワークを構築している状況のなかで、ネットワークで繋がっている別のパソコンからデスクトップのHDDにアクセスした際にフォルダ(ファイル)が削除されてしまいました。(ごみ箱にもありません)
たしかWindows XPでは謝って削除してごみ箱にもないデータを復元できると聞いたことがあるのですが、どの様にしたらよろしいのでしょうか?あまり詳しい方ではないため詳しくご説明いただければ幸いです。
また、復元不可能な場合、市販のソフト等で復元させることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネットワーク上の共有フォルダやファイルの復元は、リモートPC側では出来ません。

そのフォルダやファイルの存在したPCで復元処理をする必要があります。
ただし、そのHDDに書込をしていると、上書きされて復元出来る可能性は少なくなります。

復元
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

まぁ、日頃からバックアップは取りましょう。

この回答への補足

コメントいただいてから、早速復旧させてみました。
すると削除されたファイルが出てきましたが、エクセルファイルを開くと、文字化けしてしまっています。またワードファイルについては、サポートしてないといってオフィス2000のCDソフトをドライブにセットする要求が出てしまいます。この2点の対処方法はございますでしょうか?
よろしくお願いします。

• 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試して見たいと思います。

速やかに行う事

・当該PC(サーバ)の停止

運用していると、消してしまった部分に上書きされてしまい、相当費用を掛けても復旧出来なくなる。

OSには復元機能なぞ付帯していないので、
市販ソフト若しくは専門業者による復旧作業となる。

今後行うべき事

・サーバのフォルダ若しくはサーバ自体へのアクセス権の設定
・アクセスするユーザーの権限のダウングレード
    • 1