プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アリかダニかは不明ですが、身体のやわい箇所を刺します。かけばかく程痒く、2,3日我慢して治まったかにみえても、かけば再び本格的に痒くなります。一週間程度で一応治まります。最近少なくはなりましたが対策がありましたら教えて下さい。要約すれば次の通りです。
1.経過:7月初旬からですが、一応皮膚科の薬をつけていますが、つけなくても殆ど効果に変化はないようです。7月下旬にバルサンを多めに焚き治まりかけましたが、まだ出てきます。
2、虫の形:小アリより小さく2~3ミリで、茶色の透明感で、ガムテープで捕らえると、角(触角)が常に動いています。丸くなくアリのように細長いです。
3、環境:当方アパート最上階5Fです。掃除機は一日2回はかけます。布団も天気の日は必ず乾します。4Fの方が犬2匹買っています。
4、生息場所;天井裏か、畳のなかかと思われます。今は一日2,3匹ですが天井,畳のいずれかを動いています。畳に0.5ミリ~2ミリ程度の穴が開いています。
☆絶滅させる方法と痒みが止まる方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

シバンムシアリガタバチでしょうか。

(参考URL)
でしたら、畳の中にいる可能性があり、バルサンなどでもなかなか難しいと思います。全滅させるには畳自体を熱処理などで消毒するのがよいのですが。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。URLの虫の写真が正にそのものです。痒みを無くす特効薬などありませんよね。回答者は生物やコンヒュータに凄く精通されている様子。今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/21 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!