助動詞の場合、justやonlyはどこになるんでしょうか?
英語に自身のある方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

動詞を修飾する副詞としてのjust,onlyは、通常は助動詞よりも後ろ、動詞の前に来ます。

I have just finished reading this book.
I can only say "I'm very sorry for it".

onlyの方は、 only just told him のように、時間を表すjustよりも前に来ることもあります。

なお、強意構文では文頭にjust,onlyがきて、倒置が起きることもあります。
Just have I finished reading this book.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
私は間違えて覚えてましたよ(^^;
親切な回答ありがとうございました☆☆

justやonlyは、その修飾する語句の直前に置くことが多いです。

He arrived there just 10 o'clock.
He is the only person to understand English.
It takes just(only) 1 minite to go to the shop.
などなどです。
ただ、not onlu ~ but alsoといった慣用句の場合は別です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初歩的なことを忘れてました(^^;
もう一度勉強し直してみます☆