プロが教えるわが家の防犯対策術!

without having to say very much.
having to しなければならない
very much (名詞)沢山の事
have toは助動詞みたいなものだから、havingという動名詞には出来ないのではないのですか?
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中学のときに勉強する have(has) to = must です。

have to は意味は助動詞の must と同じようなものですが、文法的には、動詞+不定詞ですから、動名詞にすることもできます。
Do you have to go there?
などを見れば、一般動詞の have と同じ扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

have to は must と(ほぼ)同じ意味で,助動詞みたいなものです。

have に「持っている」のような意味はなく,have to の後にくる動詞の方が文の中で中心となる意味を表します。

しかし,Do you have to ~?
で疑問文になるように,have 自体の用法は一般動詞の用法とかわりません。

will have to ~で未来になったり,have had to で現在完了になったりします。

同じように,having to という動名詞になることもできます。

したがって,ここでも「~しなければならないこと」という意味になりますので,without によって,
「あまり多くのことを言う必要もなく」
となります。

be able to も意味は can と同じですが,
be は will be able to になったり,to be able to という不定詞,being able to という動名詞などになるのも同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明などありがとうございます。