プロが教えるわが家の防犯対策術!

正しい品詞分解を手伝ってくださいませんか。

What word is Anna struggling to remember that means being very enthusiastic and wanting very much to succeed.?

S=what word V=is C=???
訳もあれば有難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

S = Anna


V = is struggling
SV の第一文型

to remember what word
は目的を表すto不定詞の副詞的用法
疑問文を作るときに疑問詞が文頭に出るので
what word が前に移動しています。

that は関係代名詞
先行詞は what word

関係詞節の中は
S = that
V = means
C = being very enthusiastic and wanting very much to succeed

What word is Anna struggling to remember
アンナはどんな言葉を一生懸命思い出そうと(or 覚えようと)しているのですか?
that means being very enthusiastic and wanting very much to succeed.?
とても熱狂的で成功したいととても強く願っていることという意味なのですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。

簡潔でわかりやすい文章で、凄くなっとくできました。
先行詞が疑問詞として文頭に出るとは予想してませんでした。
次回は関係代名詞の主格が文頭に来てることを見抜けるように頑張ります。少しまた賢くなった気がします。
お時間ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/25 03:06

分解しなくても、単語の品詞だろ?



単語は分解されてますよ。

疑問詞名詞助動詞名詞前置詞動詞関係代名詞とか、辞書で調べろよ。
    • good
    • 0

S= Anna だと思います。



Anna が覚えようとしている単語は「少年よ、」かな???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

私も主語がAnnaまでしかわかりませんでした;
主語かAnna
動詞がis struggling
あとは修飾語のようです。

訳を無理やりまとめると
情熱的でいることやとても成功を望んでいることを意味し、Annaが思い出そうと苦労している言葉はなんですか?
みたいないみだと解釈しました。

お礼日時:2022/06/25 03:01

S=what word is Anna struggling to remember


V=means
C=being very enthusiastic and wanting very much to succeed
だと思います。

S=アンナが一生懸命覚えようとしている言葉
V=意味する
C=非常に熱心である、とても成功したいということ

つまり、アンナが一生懸命覚えようとしているのは「非常に熱心である」「とても成功したい」という意味の言葉だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/25 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!