プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く無知なので教えて下さい。5月に離婚をし 4歳の子と2人暮らしです。現在は4月から10月30日まで、時間は9時~15時までの半年だけのパートです。なお8月1日からは17時まで勤めております、なので17時までの勤務になりました時点で社保と厚年はかかりました。今まではパートの立場でしたが ひとり親になりました都合上 通年雇用の社員へ優遇してもらえるようです。と言う事は 社会保険、厚生年金をかけていただける事となります、しかし現在はひとり親で医療費など無料となっております。それから生活保護の申請を進められ現在認定待ちです。このような状況ですが、ひとり親の場合 社員になり社会保険や厚生年金をかけて貰った方がいいのか、またはパートのままで社会保険などかけず自身で国保、国民年金をかけた方がいいのでしょうか?
もう一つは生活保護の認定がおり、受給できました場合は社員とパートでは どちらがふさわしいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。   

A 回答 (2件)

社員にせよパートにせよ今後一定の収入を超えれば生活保護は打ち切りあるいは減額になるのだから、今社員にしてくれるというなら社員の方が良くはないですか。

他の手当てを受けられないかどうか役所に相談しましょう。

離婚したからと言う理由で社員にしてくれるような優しい会社なんていまどき珍しいですよ。

それに厚生年金と国民年金じゃ将来の受取額が相当違いますよ。将来再婚してその人と一生連れ添う見込みがあるならともかく(配偶者の分が増えるから)、将来子供に面倒をかけたくなければ社員になった方が良くないですか。
    • 0
この回答へのお礼

即ご回答いただきまして 大変 感謝いたします。

将来的にスキルアップして転職することも考えられます。

そういう場合、正社員としての経歴が重要視されます。
長期的に考えれば正社員がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき大変ありがとうございます。