電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ません。
どこかの設定ミスと思うのですが分かりません。
丁寧に教えていただけたら嬉しい。
<構成>
  ADSLモデム(ルータ型)--HUB--Win_XP(Pro)
|
|---Win98SE
  モデム,HUB、PC間はEtherCable。

<現象>
1.Win98SEからネットワーク構成は見える。
  しかし、Win_XPをアクセスしようとすると、
  パスワードを要求される。
  このパスワードはWin_XPのログインパスワード
  (管理者)と思い、入力してもエラー。
  勿論Win98SEのそれでもダメ。
  何を入力すれば良いのでしょうか?
2.一方、Win_XP側からネットワーク構成が見えない。
  これは何が悪いのでしょうか?
3.Win98SEからWin_XPへ向けたpingへの応答あり。
4.Win_XP側、Win98SE側から共に同時にインタネット  アクセスは可能。

<設定>両PC共に、以下を設定。
・Microsoftネットワーククライアント
・Microsoftネットワーク共用サービス
・TCP/IP
・IPアドレスは自動取得

A 回答 (5件)

XPに登録したのは、間違いなく98SEにネットワーククライアントでログオンする時の、ユーザー名とパスワードですよね?普通はそれで、パスワード要求は出なくなるはずなんですが。

問題とは違うかもしれませんが、コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ>ユーザーで、XPに登録した98SEのユーザー名のプロパティを開き、全般タブで「パスワードを無期限にする」だけにチェックが入っているか確認してください。

それから、有名なサイトなのでご存知かも知れませんが、チェック項目は大丈夫でしょうか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

確認結果は以下です。
1.XPには98SEのそれ(ログインID、パスワード)を新ユーザとして登録してあります。
 (大文字・小文字を含めて合致しています。先頭1文字が大文字ですが。)
2.XPの管理の全般タブ「パスワード無期限だけオン」も確認しました。
3.教えて頂いたサイトの記載情報を全てチェックしました。チェック8の結果に少し疑問があります。
(1)XP側:net config workstation結果
・コンピュータ名:\\KKK
・フルコンピュータ名:KKK<---98からはこれで見える
・ユーザ名:Administrator <---これはLogin名?
・ログオンドメイン:KKK
(2)98SE側:net config結果
・コンピュータ名:\\AAA
・ユーザ名:YYY <---XPからはこれで見える
疑問点は相手から見える名前が、本コマンド結果と少し異なる点です。何故?
98SE側ではユーザ名はなくパスワード入力だけが求められますが、それにはXPにログインした時のパスワードを入力しますが、エラーです。

4.98SE側でICS$へ応答すべきパスワードは、XPへのログイン時のそれですか? それとも別のもの?
<---これが解決すれば、KAN経由で相手アクセス時にパスワード入力をするのは気にしません。
助けて下さい!

• 0
この回答へのお礼

◎皆様、沢山のご教示を有難うございました。◎
たった今、両側から接続できました。(XP<-->98SE)
原因はXP側に共有フォルダがなかった為のようです。
試みにXP側に1つ共有フォルダを作成したら、IPCからのパスワード入力要求さえもなく、参照できました。
「XP側に共有フォルダがなかった」のが原因とは、どうも納得しがたいのですが....。(参考までに98SE側には共有フォルダがなくても98SEそのものがスンナリと見えました。....XPと98SEの仕様の差といえばそれまでですが。98SE仕様の方が素直に思えますね。)

WinXPはProでしたね

WinXPPro側のマイコンピュータを右クリック、「管理」を出します。
「ローカルユーザーとグループ」を開いて98SE側のフルコンピュータ名を登録、ついでにワークグループ名も登録しましょう。(XPHomeにはありません)
登録方法がちょっとややこしいです
「ローカルユーザーとグループ」をクリックで、右側に数行(admin..,guest等)が登録された枠があります
この枠内の余白部分で右クリック、「追加」を選択
次の画面で98SEのフルコンピュータ名を登録
ついでにグループも別枠で登録しておきましょう
多分これでうまくゆきます・・

この回答への補足

有難うございます。ご回答内容に質問があります。
1.「「ローカルユーザーとグループ」を...」では「ユーザ」と「グループ」とが存在します。「ユーザ」に「ユーザ名」を「グループ」に「WorkGroupの名前」を登録すればよいのですか?
2.「右クリックで「追加」を...」とありますが、
「新しい...を」でしょうか?
3.nte cinfigコマンドで見た98SEの情報には「コンピュータ名:\\AAA」と「ユーザ名:YYY」とが表示されます。XP側のそれには「フルコンピュータ名」とありますが...同じ意味でしょうか?

• 0

WinXPに、98SEと同じユーザー名とパスワードで、新しいユーザーを作っておけば、IPC$の確認画面は出なくなります。

• 0
この回答へのお礼

お教えに従ってWin_XP(Pro)側に98SEと同じユーザ名とパスワードで新ユーザを作成しました。しかし結果は変わらずにIPC$からのパスワード要求が出て、それに今作成したパスワードを入力してもダメです。さて次はどうすれば宜しいでしょう?

マイコンピュータを右クリック

プロパティをクリック
コンピュータ名を開きます
XP、98SEともに同じ作業します
フルコンピュータ名とグループ名を確認します
出来れば変更をクリックして
再度同じ名称等でかまいませんが
半角英数字で入力をし直して
再起動してはいかがでしょうか
フルコンピュータ名が全角で入力されていませんか・・
グループ名は当然同じですよね
全ての入力を半角英数字で入力し直してください
初回最初に電源を入れるときは98SEから電源投入
何度目かの使用で、電源投入タイミングでみえない現象が現れる場合もあります
98SEが見えないときは待つしかありません
15分ぐらい待てば見えるようになります
全てを網羅してでの問題でしたらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

Win_XP側からWin98SEを見られるようになりました。私の操作ミスでした。今までは98SE同様にExplororから見ていましたが、マイネットワークから「WGのコンピュータを表示する」で見えました。...これって仕様ですかね?
しかし、Win98SE側からは相変わらずダメ(パスワードを要求される)です。この成功が今回の主目的です。

ウイルス対策ソフトは入っていますか。

WinXP側から見えないのは、ウイルス対策ソフトの設定によるかもしれません。
私のところは散々悩んだあげく、原因はウイルス対策ソフトでした。

うちはWinXPProですが、
WinXPProにアクセスする時はWinXPProのユーザ名とパスワードを入れています。

この回答への補足

早速の回答を有難うございました。
1。Norton2005を入れています。(本年度更新済み)
私もここかなと思いましたが、念の為にその設定を
調べなおしましたが、以下の通りでここに原因はな さそうです。
 「ファイアウォール」-->「ネットワーク」には
ルータのIPアドレスが設定されていました。
そこでルータが自動設定するIPアドレスを範囲(1-20)で入力すると、「既にこのアドレスは登録されています」となります。
 なお、Windowsのファイアウォールは「使用しない」 としています。

2.Win98SEの「ネットワークコンピュータ」から   WinXP(Pro)を参照しようとすると、
(1)パスワードの入力しか求められません。
 即ちユーザ名の入力は求められません。
(先も書きましたが、これにWinXPのパスワードを入力していますが、「パスワードが違う」となります。
(2)この時のユーザ名の入力プロンプト窓には
以下の表示がされます。
 リソース名:\\WinXP\IPC$
ここに「WinXP」はWinXPのPC名です。

• 0