プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンスの振り付けで、皆さん紙にメモをしたりしますか?
私はメンバーとダンスを作る時に自分の考えたものを忘れないように書こうとは思うのですが、次の日になると何の事やら…。解読するのにも時間がかかるし、その上時間をかけて見てもわからない事が多々。
この作品じゃ使えないけど、次の作品で使えそう!っていう振り付けも、メモができないと絶対に忘れてしまうし、勿体無いとは思うものの、どうやってもいいメモの仕方というか、見やすいというかそういう風に出来ません。

自分一人じゃイマイチいい書き方も思い浮かばないので、メモしてたりノートに取ってる方、どうかあなたのお勧めの書き方、お勧めって程でもないけど、見返して忘れない程度なら、でも全然嬉しいので、ご協力お願いします!どうか知恵を貸してください!

A 回答 (2件)

ちわ、ダンス歴6年近くになります



昔はがんばって俺も絵で書いてました
絵は得意なほうだったのですが
書くのに時間かかるしやっぱり一瞬しか捉えてないと
どんな動きかわかんなくなって解読に時間がかかってました

それからはビデオどりにしてます。
たとえ部活ではだめでもダンスやるなら
ビデオで自分の踊ってる姿撮って確認する
術は絶対にあったほうがよいですよ

あとはビデオが無いときにやるのは
そんとき思いついたやつは自分の体に
覚えこませる
んでそれでも不安だったら
絵より言葉や、文字で残したほうが意外と
わかりやすいです
自分にしか通じませんが(汗)

あと記憶と一緒でどんなときに思いついたか
とか周りの状況・曲・日付とかも一緒に書いとくと
思い出しやすいです
そしてやっぱりなにより自分が
そのフリを体に入るくらい踊ってからじゃないと
思い出すのはかなり難しいと思います

すこしずれますが、
ワンステップじゃなくて
曲にあわせたフリそのものでしたら
よく言われてるのは
ノートにワンエイトごとに区切った
楽譜みたいのをかいてドラムの音と
特徴的な音を書いておく
そのどの音にあわせて踊るのかを
メモっておけばだいたい思い出せます
(もちろん踊りこんだ後が前提ですが)

長くなりました
自分でせっかくおもいついたフリ
を忘れるのは悔しいですよね
なんとか良い方法が見つかることを祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方遅れてしまって申し訳ありませんでした。アドバイスありがとう御座います。

やはり絵は解読に時間が掛かりますか…(汗)

ビデオ撮影ですか…。ビデオは公演がある度に撮るのですが、それだけだとやっぱりあれですよね。練習からどうにか導入できないかどうか、顧問の先生に提案してみようかと思います。
(とはいえ、先生のものを借りるのはずうずうしいので、自分のビデオカラメをゲットしてからでないと言い出せませんが…/笑)

思いついたら身体に覚えこませる。確かにいいですね。
全部身体が覚えれなくても、一部分・またその一部分で違うアレンジになって思い出すかもしれませんしね。
そして絵より文字…、ふむふむ。

どちらにしろ絵は踊りこんだものでしか解読に時間が掛かってしまうようですね…(汗)

とても参考になりました!ありがとう御座います。
これからももし何か困った事があって、見かけた時はよろしくお願いします(笑)

お礼日時:2006/09/10 15:56

それならもっといい方法がありますよ。


それは、ケータイの動画撮影機能です。
これさえ使えば、いつでも自分の振りを思い出すことが出来ます。
もしケータイの容量が足りなくなったとしても、パソコンに動画を保存して、仕分けすれば便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
長期的に覚えておこうというフリはそうさせて頂こうかと思います!
振りを撮るのはあったけど、パソコンに送るという考えは出てきませんでした…(笑)
そうすれば便利ですよね!

しかしながら、個人的な問題なのですが、私がダンスをしているのは部活の方でして…;
学校は厳しく携帯禁止なので、フロアの中にビデオテープやノートなどは持っていけても携帯はちょっとムリなんです…。

なので、紙メモの仕方も知ってる方いらっしゃいましたらお願い致します!

お礼日時:2006/08/24 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!