プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき、「WirusWall@nifty.com」という
送り先から、「InterScan NT Alert」という
タイトルのメールが届きました。

それと同時に添付ファイル付きのメールも来て、
一応すぐに削除したのですが感染しているか
心配です。そのニフティから来たメールには、

「送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。

Date: Thu, 14 Mar 2002 21:52:25 +0900
Method: Mail
Action: clean failed - deleted
Virus: WORM_KLEZ.E

と書かれています・・・。
私のIEは6.0なので、ワームの感染に関しては
大丈夫だと思うのですが・・・早急の答えお願い
します!!

A 回答 (4件)

ウイルス情報

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

私のIEは6.0なので、ワームの感染に関しては
大丈夫だと思うとありますが・・・
IEの修正パッチをあてても、それはあくまでも修正であり
ウイルス予防、対策の一部です。
ウイルスソフトを導入し、常にアップデートする必要があります。
それでも新種への対応に不安は残ります。
添付ファイルは無闇に開けないなど注意する必要があります。
参考URLにおインラインチェックできるところを紹介しておきます。
感染していたならば早急に駆除して下さい。
あたなはすでに加害者になっているかもしれません。

参考URL:http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …

この回答への補足

今、書いていただいたURLでチェックをして
きたのですが、感染していないとの結果がでま
した。
どうすればいいのでしょうか?

IE6だと、メールにウィルスがついていて、
それを開いたとしても大丈夫だと聞いたので
すが、違ったんですか・・・。常に標準で
ダウンロードしてたんですけどね(泣)

補足日時:2002/03/15 22:59
    • good
    • 0

それれはあなたのメールを受信した先方のウイルスサーバがあなたのメールにウイルスを発見したため、警告のためによこしたメールです。


つまりあなたはWORM_KLEZ.Eに感染しています。
InterScanはメールサーバに導入されるウイルス対策ソフトで、感染者に警告メールを送る機能があるのです。
ワーム感染について、IE6にしたところで、IEのセキュリティーホールを利用したワームにいきなり感染しないというだけで、ウイルス対策ソフトを導入していなければ無防備な状態と一緒です。
    • good
    • 0

問題は、送信履歴にどう書いてあるかですよ。


例えば、アウトルックなどでは、送信済みアイテムというフォルダをみてください。
送信した経歴があります。
もし、知らないファイルが添付されていたら、ウイルス感染と見て間違いないでしょう。
送信履歴にない場合、誤認の可能性もあります。
ただ、ウイルス感染の確率は高いままですが。。。

この回答への補足

送信済みアイテムには、知らないファイルなど、
一切ありませんでした。

ただ、気になるのはまた今日も知らない送信者から
ファイル付きのメールが届いた事です。

c_siruhu という送信者で、タイトルが HONEY
なんです。どうも、怪しいですよね??明らかに
ウィルス付だと思うのですが。
ついでに、オンラインのウィルスチェックをしまし
たが何も検出されませんでした。あーもうどうした
らいいんでしょう・・・。

補足日時:2002/03/18 00:09
    • good
    • 0

#2のpo-netです。


私はホットメールを使っていますが、似たような現象はあります。

ZIP形式で保存したファイルを送ろうとしたら、「ウイルスメールは送信できません」とかかれ、遅れませんでした。
でも、中身だけを添付してみたら送信できるんです。
ファイルを変えながら他のやり方で試したら、同じ結果でした。

こんなこともあり、ひょっとしてZIPはウイルス送信のときに良く使われる形式だし、ホットメールもそのことを考えて排除しているのでは?・・・という結論になりました。

もしもZIPなどを添付していないのに、質問のようなことがあれば、@niftyとウイルス対策ソフトのメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!