アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シート上にあるオートシェイプの図形を、コマンドボタンを押すと「○cm下へ△秒間かけて移動させる」とか「回転させる」というマクロはできますでしょうか?
どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

取り合えず、こんなのでも回転しました。

Excel2000で試してますがワードアートだと不思議な動きをします。(^^;

Sub Test()
 For i = -90 To 90 Step 0.1
   ActiveSheet.Shapes(1).IncrementRotation i
   DoEvents
 Next i
End Sub

何センチとかは単位が微妙なので、、、パスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に不思議な動きですね・・・。
プログラミングといえばVBAしか知らないのでこれでCGっぽい動画ができるかな?なんて思っていたのですが・・・。ゆっくりな動きは実現できそうにないみたいですね。でもとても勉強になりましたので本当にありがとうございます。

> CGっぽい動画ができるかな?なんて思っていたのですが・・・。

> ゆっくりな動きは実現できそうにないみたいですね。

多少もっさりした感じにしてみました。

Sub Test2()
 For i = 1 To 46
  ActiveSheet.Shapes(1).IncrementRotation i
  ActiveSheet.Shapes(1).IncrementLeft i / 5
  ActiveSheet.Shapes(1).IncrementTop i / 5
  wtime = Timer
  Do While Timer < wtime + 0.3
    DoEvents
  Loop
 Next i
End Sub
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。
このもっさりした速さの動きがちょうど良いみたいです。ただ、コマンドボタンを介してみるとどんどんズレていってしまうんですね。
いずれにしても不精は出来そうにないのでCGを勉強してみようかなと思ったりして・・・
でもほかのことに応用できるかもしれません。お答えいただいて本当にありがとうございます!