アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのボルゾイを飼うことに成りました。2歳のオスで去勢済みです。飼う際の注意点はありますか。あと、ボルゾイの身につけるものを飼いたいのですが、大型犬のチェーンなどは近所のペットショップではなかなか売ってなくて。良いお店はありませんか。東京都内なら行けるので教えて下さい。埼玉も大宮くらいまでなら行かれます。あ、でもデパートで売っているんですかね?

A 回答 (2件)

私も昔、ボルゾイを飼っていました。

事情があって知り合いの家に引き取ってもらい、今は一緒には住んでないのですが…

ボルゾイは、かなり大きくなるので、散歩が大変です。
(あんなに大きな犬なのに、室内犬なんですよね)
私は昔、田舎に住んでいたので、散歩の時は山道で放してあげてました。
子馬が走ってるみたいに、恐ろしいスピードで駆け回ってましたよ。
力もすごいので、散歩の際は注意して下さい。
元々、寒い国の犬なので暑さに弱いので、夏場の運動は早朝や夜遅くにしてあげる
のがいいと思います。

毛が長いのでなるべく、ブラッシングをしてあげて下さい。

性格は温和でもの静かで、犬によっては人見知りするみたいです。
(私の犬は人懐っこかったですけど)

大型犬のリードなどは、通販を利用されてはいかがですか?
ペットショップや動物病院にPEPPYという本が無料で配布されており、
色んな種類の物がたくさん載っています。
もしくは、ネット上で調べられてはいかがですか?

大きな犬ですけど、本当に人懐っこくて可愛い犬です。
可愛がってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。放しても大丈夫なんですね。しばらくは放さないつもりですがいつか挑戦してみようかな。本能みたいなものは劣っている犬種だと思っていたのです。子馬のように走る・・・見てみたいです。

数年前にオスのボルを10歳で看取りました。

犬種特性として、ボルは素早く動くものに反応しやすいです。
ですので、ネコや小型犬には注意した方が良いと思います。
個体差もありますが、神経質な子はケンカに発展しやすい傾向があります。
ボルを叱るときは、絶対に体罰を使わないようにしないと、必要以上に恐怖心を与えてしまい、攻撃性を出してしまう結果にも繋がることもあります。
ですが巷で言われているほど訓練性の低い犬ではありません。
飼い主の努力次第です。ちなみに、家の犬は、呼び戻しも、ベーシックオベディエンスも、全て出来ていました。飼い主が自分でやることを勧めます。訓練所には絶対に向いていません。

足を触られるのを怖がる子が多いように感じます。あと寝ているところを触って、恐怖心から噛み付くことがある犬もいました。
普段はおっとりと優しい犬ですが、大きさの割りに小心者が多いのはサイトハウンドの特徴でもあるようです。

ボルは首の太さに対して、頭が小さいので、首輪を選ぶときは、頭を振っても落ちないようなものを選ぶことが大切です。
もし、ベーシックトレーニングがまだなのであれば、プレミアムカラーなどがお勧めです。リードに繋ぐところがチェーンのものだと、合図の音を送りやすいので、ボルにも分かりやすいようです。
呼び戻しの練習用に、ロングリードも用意すると良いと思います。
いろいろ選びたかったら、4月の6日7日に東京で大きなドッグショーが開催されますので、行って見てはいかがでしょう。出店しているお店も豊富で、シャンプーやオモチャなども安く手に入ります。JKCで検索してイベント情報を確認してみてはいかがでしょう。

あとは元の飼い主さんに良く聞いて、クセや性格などの良いところも悪いところも把握しておくと、これからの方針に役立つと思います。
本当に優しく、可愛い犬種です。これから、どうぞ一生可愛がって大切に育ててあげてください。

参考にしたURLは、成犬を保護して飼い始めた方の日記があるサイトです。里親日記を見てください。ボルゾイのオスも一頭いますので、参考になることがあるかもしれません。
また、ネット上にも多数のボルゾイのサイトがありますので、自分で検索してみるのも良いかと思います。
ただし、ほとんどのサイトは良いことしか書いてないので、書いてないことも多いと思って見たほうが良いとは思います。

長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

参考URL:http://apple-d.tsukaeru.jp/with-dog/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。やっぱり全体に小心なんですね。物音ですぐにびくっとしたりするんですよね。前の飼い主さんとなかなか連絡が取れないため大変参考になりました。うちに来て10日ほど立ちましたがだんだん慣れてきたようです。大切に育てます。ありがとうございました。