プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
招待状を手作りされた皆さん教えて下さい!!

返信はがきの用紙の厚みはどれくらいのにしました?
先日購入していざ印刷しようとしたら
なんか薄いような気がします・・・
ちなみに、0.21の厚みのはがきを購入しまし8た

教えて下さい

A 回答 (1件)

私製はがきの規格は次の様になっています。



用紙の大きさ   長辺 14cm ~15.4cm
         短辺 9cm ~10.7cm
紙質・厚さ     官製はがきと同等以上
1枚の重さ     2g~6g
宛名面の色彩   白色または淡色

ちなみに官製はがきの一枚当たりの厚さは 0.22~0.23ミリです。

0.21ミリは許容範囲内だと思いますし、紙質によっては問題ないと
思いますが、出来ればもう少し厚いほうが望ましいと思います。

PC用の一般プリンターで印刷する場合、あまり厚いと上手く印刷
出来ないことがありますが、写真印刷用のはがきの超厚手で 
0.30 ミリくらいですから、この程度までは問題ないと思います。

出来れば、最低でも官製はがきの厚さは欲しいですね。
紙質にもよりますが 0.23~0.30ミリ の範囲が適当ではないでは
ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました(∩.∩)
頑張って作りますね

お礼日時:2006/08/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!