一回も披露したことのない豆知識

近日に討論会が控えているのですが、参考にしたいため、皆様のご意見をお聞かせください。

最近、メディア等でもよくとりあげられると思われます
「テレビゲームは若者の犯罪の温床となっている」
という議題なのですが、皆様はどう思っていらっしゃるでしょうか。

「賛成」でも「反対」でも構いませんのが、ただこの二つの立場のどちらかを明確にして、ご意見をお聞かせくださるとありがたく思います。

討論会のルール・システム上、私自身が賛成側・反対側になるのかは当日即座に決まることなので、どちらの立場に立ってもまっとうな意見を持って討論できるように準備しておきたいと思っています。

また、以上の理由なども含めて重複の可能性はありますが別途この質問を立てさせていただきました。まったく同じ内容の質問が過去にあったのなら申し訳ないのですが・・・

また、もし参考になる資料があるサイト等がありましたら、参考としてURLを貼り付けてくださるととても幸いに思います。
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (12件中11~12件)

確かにゲームの影響で犯罪が増えているといえると思います。

グロテスクなゲームで人殺しとか。
アダルトゲームで性的暴力など。
ゲームは個人の想像だけで生まれています。
ちょっとゲーム販売の法律も考えたほうがいいと思います。
実際18禁のゲームを12歳の男の子が買っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

なるほど。
私も学生として学校にいる身なので、周りの人達がいろいろやっているのを耳にしますし・・。

販売に関する法律にいたっては確かに甘いと思いますね。

ディベートって、どうしてこんな「ぇ?」と思う議題ばかりなんでしょうねー

ちょっと昔が懐かしくなりました。

ところで、何分くらいのディベートなのかわかりませんが、そういうことを研究している人とかいると思います。
で、統計出してると思うのですがそういった数字を調べておくと、どっちにも転べて便利かと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

確かに議題に関しては私としては・・・(汗
と言う感じなのですが・・

まぁそれはそうと、ディベートといっても規模が小さい話なので、たいしたものではないのですけども、
統計のほうは一応それなりに探してはいます。