ある宗教が言うには楽園(エデンの園)に行けるのは
選ばれし14万4000人だそうです
なぜ144000人なのでしょう?
また、その基準は?
(ちなみにオ*ム教ではありません、***の証人という団体です)

A 回答 (7件)

まず、楽園と言われているのは、「エデンの園」のことではありません。

これは創世記の記述で、遥か古代に失われました。
エホバの証人の言う「楽園」とは地上の楽園のことで、聖書の約束である「千年王国」の地上のことを指しています。イエスはご自分の弟子たちに、「天の王国で千年の間、王として支配する」という希望を与えられました。それで、天に、地から選び取られる人々(クリスチャン)は「王」であり、地上の楽園に住むのはその国民ということになります。
エホバの証人は啓示7:4に出て来る「14万4千人」という数字を、文字通りの実数であるとして、天に挙げられるクリスチャンの全数であるとしています。
しかし、この数字が、比喩的(象徴的)な数なのか、実数なのかを断定する聖書的根拠は存在しません。
それらの人々(天で王となるクリスチャン)は、マタイ、パウロ、ペテロという人々を含め、西暦1世紀以来、選ばれることになっており、これまでに2000年ほど経過しました。基本的にバプテスマ(洗礼)を受けた人々がそれに連なる事になっていますので、その数が定数(144000)であれば、先着順で選ばれることになり、先着14万4千名様までの御優待ということになります。
ものみの塔はその独自の教理に従って、1931年くらいまでに、その数が満ち、すでに「選びは終わった」として、それ以降、バプテスマを受けた人々を、その範ちゅうには入らない、その他大勢の「大群衆」として区別してきました。
しかし、近年、「選びは終わっていないようだ」と教理を変更しています。

144000とい数についてですが、1世紀に記された聖書の記述だけを見ても、(例えば、一日に3000人が加えられた)などという記録を拾い上げて、足し算してみると、何千年という長い歴史の中で選ばれる事になっているはずの(この点の詳細は、ここでは省きますが、「小麦と雑草(毒麦)」というたとえ話しの中でそれは明らかにされています)この神の計画は、時を待たずして、すでに1世紀の時だけで、優に144000人を超えることがわかります。
つまり、144000というのが実数であるとすると、他の多くの聖書の箇所と矛盾する事が誰にでも分かります。
これに関する詳しい参考資料のサイトがありますのでご紹介しておきます。
http://handsout.jp/user/upload_slide/1067
この中の11番目のファイル
「11 表象物にあずかる人々に関する考察」
http://handsout.jp/slide/2245
及び、9番目のファイル
「9 黙示録の「14万4,000人」を改めて検証する」
http://handsout.jp/slide/2243

参考URL:http://handsout.jp/user/upload_slide/1067
    • good
    • 0

教えていただいている者ですが、地上の楽園にいけるのは大群衆といって人数制限はありません。



14万4000人は天の政府(神の王国)から地上を治めていく立場の方たちです。

聖書の啓示(黙示)7章からわかります。
    • good
    • 0

私もエホバの証人ですが、お答えします。



この14万4千人ですが、イスラエル12部族それぞれの1万2千人
の合計と啓示の書に書かれています。

つまり、霊的なイスラエルをあらわしていますが、
神の王国の王として地上全体を治めると書かれています。

実際、パウロもこう書いています。
「あなた方は、私たちがみ使いたちを裁くことを知らないのですか。」
また、イエスも言われました。
「私はあなた方(弟子たち)の場所を用意しに(天へ)行きます。」

ですから、天でそのような立場がそれなりの数だけ用意されていると
考えるのは妥当なことです。

また、選ばれるのは神ですが、このような人は「天の王国に入らない」
と幾度も書かれているので、必要な条件は聖書に書かれています。
    • good
    • 0

No.3の回答をした者ですが、書き落としたことがあります。

先ほども書きましたが、この数字は象徴的なものであり、この数字そのものが絶対というわけではないということは頭に入れておいたほうがいいです。聖書にある数字だけにとらわれて、盲目的に信仰するのは危険なことです。ですから、144000人しか救われないとするなら、***の塔の方でもパラダイスには行けない人もいるってことなんですがねえ。。。
    • good
    • 1

Kuma-Oさんの回答に補足をするならば、キリスト教では数字が大きな意味を持つことが多々あります。

三位一体である”3”だとか、完全数と言われる”7”であるとか。各部族が1万2000人それが12部族で144000人です。どちらも12という数字がキーワードになっています。12というのはイエスに従った弟子たちの数です。すなわち、この144000人が選ばれるというのは「キリストの弟子たち」が選ばれし民であるということを意味します。従って罪より救われ、永遠の命を得るためにはキリストの弟子になる(信仰を持つ)必要があるというのをこの数より意味してるのです。
黙示録って難しいですね。
    • good
    • 0

下の回答にあるように14万4000人という数字は新約聖書の最後にある「ヨハネの黙示録」に出てきます。

以下にその部分を書いておきます。


また、もうひとりの御使いが、生ける神の印を持って、日の出る方から上って来るのを見た。彼は地と海とをそこなう権威を授かっている四人の御使いにむかって、大声で叫んで言った、「わたしたちの神の僕らの額に、わたしたちが印をおしてしまうまでは、地と海と木とをそこなってはならない」。わたしは印を押された者の数を聞いたが、イスラエルの子らのすべての部族のうち、印を押された者は十四万四千人であった。ユダの部族のうち、一万二千人が印をおされ、ルベンの部族のうち、一万二千人、ガドの部族のうち、一万二千人、アセルの部族のうち、一万二千人、ナフタリの部族のうち、一万二千人、マナセの部族のうち、一万二千人、シメオンの部族のうち、一万二千人、レビの部族のうち、一万二千人、イサカルの部族のうち、一万二千人、ゼブルンの部族のうち、一万二千人、ヨセフの部族のうち、一万二千人、ベニヤミンの部族のうち、一万二千人が印を押された。(ヨハネの黙示録7章3節-8節)


ueda01さんが聞いた宗教は、この聖書の言葉をそのまま信じているので「14万4000人」という数字が出てくるのだと思います。(聖書の言葉をそのまま信じることの是非についてはここでは述べません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、聖書を読んでいると謎だらけですが、まあそれが神でしょう。

お礼日時:2001/01/03 17:34

聖書の記述の一部の数字らしいです。



ただ、曲解ではないかと思われます。

解釈次第で、どうともとれるからいけないですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Q宗教団体に居られた後辞められ自然な信仰心(特定の団体へ属していない)へ

宗教団体に居られた後辞められ自然な信仰心(特定の団体へ属していない)へ戻られた方へ質問です。

辞めると決めた出来事や思いはなんでしたか。


何年間悩みましたか。

Aベストアンサー

質問者様の「自然」とおっしゃる意味を理解致しました。

これも私が聞いた話しですが、
お正月に初詣に行く事は特定の宗教団体に所属していない前提で言えば、
一般的には何も問題はないらしいです。
しかし、宗教団体によってはあちらことらと詣でない方が良いとも聞きます。
これは、宗教団体のご本尊様のご加護が所属している団体から
得られている事が理由らしいです。
現在所属していらっしゃる団体に何か疑問をお持ちなのでしょうか。

次に「自然な宗教心」という点ですが、初詣は「商売繁盛」「健康祈願」
等のいわゆる人間の欲得を「お願い」しに行くのであり、自然かどうかと
言われるとちょっとビミョウなところかも知れません。
かといって観光目的でその様な場所に行くのは神様に失礼だと私は思って
いるので、普段は行かない様にしていますがどうしても行く場合はお賽銭を
上げてご挨拶を申し上げてその場を離れる様にしています。

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

Qユダヤ教とは宗教のことで、ユダヤ人はその宗教を信じる人の呼び名ですよね

ユダヤ教とは宗教のことで、ユダヤ人はその宗教を信じる人の呼び名ですよね。

キリスト教を信じている人の呼び名としてキリスト人と呼ぶようなものと考えていいですか?

Aベストアンサー

 ユダヤ教徒でなくてもユダヤ人と称される場合があります。ユダヤ人を母と持つ場合です。
 実際、すべてのユダヤ人がユダヤ教徒というわけではないです。現代においては、むしろ民族に対する呼称とされています。
 ただし、ユダヤ教に改宗したものもユダヤ人と呼びますので、そのあたりの定義は曖昧ですが。

Qイラスト素材について教えて下さい。

イラスト素材について教えて下さい。
グラフィックデザイナーをしている者ですが、
京都のイラスト素材集を探しています。

マップを作る為に京都市内の主要な観光地のイラストが必要なのですが、
なかなか見つけることができません。

もちろん有料の素材集で結構ですので、
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか、一カ所で全て揃えるのは難しく、
ゆえに「必要なものを揃える」「タッチを統一する」のが難しいことが多いです。
たいてい、結局描き起こすことに(^^;

とりあえず、すでにご存知かもしれませんが、
いくつか京都名所のカットがあるサイトとして、下記をご紹介。
http://www.dex.ne.jp/mantan/
http://www.dex.ne.jp/
(イラスト 京都で検索して下さい)

http://www.mmgjapan.com/
(名所 の後半あたりにあります)

京都イラストマップそのものを販売しているページを見つけました。
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/50772

多少でもお役に立つと良いのですが。

Q河内哲という人を崇める宗教についての情報求ム!

連休に実家に帰省したら祖母に河内哲とかいう人を崇める文章を読み水晶を触れと言われました。

どうも両親に聞いたら祖母の友人がまとめて入会?させられそうな感じらしく友人宅によく集まるようになっているそうです。

情報を探しても下記のページしか見つからないのですが情報を持っている方がいましたら教えてください。

信者の方は結構なのでお帰り下さい。


http://www.geocities.jp/ennohana/index.html

Aベストアンサー

「河内晢(かわちあきら) 」です。

宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki
「宗教家は80年から個人で石川県金沢市を拠点に国内外で講演したり、講演内容をまとめた本を出版したりして活動。 公演を通して、「病気が治る」と称し、ご神体と呼ばれる自身のDNA情報入りICチップを貼り付けたガラスの置物などを1体あたり100万円で販売。 宗教家は08年4月になって、石川県白山市の真宗大谷派「歓信寺」を1千万円で買収、代表役員に就任し、単立の宗教法人に変更した。国税局はこのうち、昨年4月に寺の代表役員に就任するまでの約4年間に販売して得た約10億円について、個人所得として税務申告しておらず、悪質な所得隠しと認定。重加算税を含め約5億3千万円を追徴課税したとみられる。 」
http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/116.html

Q質問する顔のイラスト素材探しています

質問する顔というか、はてな?マークのついているような顔の印刷用のフリーイラスト素材を探しています。
イメージ的にはかわいい感じのイラストを探しています。
用途としては、個人的なサークルで作るチラシのQ&Aのコーナーに使えるイラストを探しています。
素材の検索サイトをけっこうまわって見ていているのが、笑顔のかわいいイラストはあっても、質問する顔のイラストがなかなか見つかりません。

どなたかお勧めのサイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「イラスト工房」で配布しているフリー素材はいかがで
しょうか?
犬、猫、人(男性、女性)の?マークのついたイラスト
があります。

http://www.illust-factory.com/free.html
※印刷物に使用する場合は、イラスト工房の素材である
ことを明記する必要があります。

見本画像の下にある【詳細】をクリックすると、大きい
画像も表示されるので、印刷物にも使用できると思います。

Qキリスト教とエホバの証人?

よくエホバの証人とキリスト教は似てると聞きます。
何が似ていて、何がどう違うのでしょうか?
エホバの証人て宗教なんですか?

Aベストアンサー

荒れてますね・・・。(^_^;
最初に私は大学の論文の関係でキリスト教について
いろいろと調べ様々な教会に実際に何十回も通い
もちろんエホバの証人の方の集会所にも何十回も通った者です。
エホバの証人ではありません。
伝道者でも研究生でもありません。

厳密に言って、エホバの証人はキリスト教です。
原教、新教、旧教の中の原教にあたります。
キリストの教えにかなり厳しく従っている教団です。
似ている点と言えば、聖書を使っていることです。
聖書はエホバの証人独自の新世界訳という聖書もありますが
わたしが様々な訳の聖書と見比べたところでは
エホバという神と呼ばれる名前を使っているかいないかが
大きな違いです。
市販されている普通の教会の出している聖書でも
エホバという名前が使われている聖書は確実に存在します。

葬式のことですが、基本的にエホバの証人の方は
葬儀には参列しないことになっています。
焼香をしたりすることはあり得ないです。
遺影や偶像に対して頭をさげるというのも彼らの教えとは反しています。
彼らはエホバと呼ばれているキリストの父のみを崇拝してます。
よって、その他のものは一切崇拝しません。

一家に3つもの宗教をかかえる日本人には信じにくい点ですね。
仏教、神道、そしてクリスマスの時期だけキリスト教。

エホバの証人は1800年代にラッセルによって始められたものですが
彼らが言うには#3さんが書かれているように
一世紀のキリスト教に厳密に従っているそうです。

一つだけ、例を挙げさせて下さい。
プロテスタント、カトリックなどはイラク戦争にしても
過去の世界大戦にしても戦争に参加して人を殺してきましたが
エホバの証人の方たちはいずれの戦争においても参加せず
人を殺していないという点においては敬意に値すると思います。
聖書の教えをどこまで当てはめるかという点で
輸血の問題などいろいろと問題を抱えてはいるようですが
私自身としては戦争に参加しないという彼らの教えは
非常に感銘を受けます。

最後に、この手の質問は非常に議論になるかと思いますので
早めに回答を締め切ったほうがよろしいかと思います。

荒れてますね・・・。(^_^;
最初に私は大学の論文の関係でキリスト教について
いろいろと調べ様々な教会に実際に何十回も通い
もちろんエホバの証人の方の集会所にも何十回も通った者です。
エホバの証人ではありません。
伝道者でも研究生でもありません。

厳密に言って、エホバの証人はキリスト教です。
原教、新教、旧教の中の原教にあたります。
キリストの教えにかなり厳しく従っている教団です。
似ている点と言えば、聖書を使っていることです。
聖書はエホバの証人独自の新世界訳という聖書も...続きを読む

Qイラスト素材を探しています。

イラスト素材を探しています。WORDのなかのクリップに使える素材がありませんでした。web上で無料で使えるイラスト素材集があったら教えてください。もしくは購入でもかまいません。

Aベストアンサー

何度もすみません、#3です。
>フリーハンドで描くんですよね。へたくそで線がゆがんでしまうのですが・・・

フリーハンドではなく、[オートシェイプ]の[基本図形]や、[線]-[フリーフォーム]を使って描きます。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~t-yukie/4work/yumepaso/yumepaso.html
http://spoon.hmc6.net/wt/wt03.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~zx4m-kbt/

参考になれば・・・

Q0120-22*-***って何の番号かどうやって調べるのでしょうか?

調べ方がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします(m__m)

Aベストアンサー

参考URL見てください。

フリーダイアルは出てこないと思うけど。

参考URL:http://www.kooss.com/kensaku/#P013


人気Q&Aランキング

おすすめ情報