アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この三つの違いがよくわかりません。

キリスト教はGODが神ですがjesusを神としている宗教もあるのですか?
イスラム教はjesusではなく誰が神からの言葉を授かった人だとしているのですか?
この三つの中に多神教の宗教はありますか?

混乱しています…><

知っている方いましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

>キリスト教はGODが神ですがjesusを神としている宗教もあるのですか?



普通のキリスト教徒は、イエスは神では有りません。
三位一体と言い、神の部分と、人間の部分と、天使の部分を併せ持った特別な存在です。
しかし、キリスト教の中に、単性派と言われるグループが有ります。
この単性派では、キリストの人間の部分は、神の部分に吸収され、神そのものになったと考えます。
そのため、キリストは、十字架で死ぬ事も、死後復活する事も無かったと考えます。
エジプトのコプト教、エチオピア教会、アルメニア教会、シリアやインドのヤコブ派教会などが単性派になります。

>イスラム教はjesusではなく誰が神からの言葉を授かった人だとしているのですか?

モーゼやイエスなども、神の言葉を授かったとされていますが、完璧ではなく、神の言葉の一部を授かり、完璧に授かったのは、ムハンマドとしています。

>この三つの中に多神教の宗教はありますか?

基本的に全て一神教ですが、キリスト教の中の、カトリックは、かなり多神教的要素を含んだ教義を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教の中にイエスを神として捉える者もあるということですね。

とても参考になりました。
回答有難うございました(^^)♪

お礼日時:2006/08/17 21:54

人知を超えた偉い人アブラハムに言いました。


「私と契約すればお前らだけは困った事があったら助けてやろう」

時代がたってその偉い人は今度はモーセに言いました。
「私と契約すればお前らだけは困った事があったら助けてやろう」

時代がたってその偉い人は今度はイエスに言いました。
「私と契約すればお前らだけは困った事があったら助けてやろう」

時代がたってその偉い人は今度はムハンマド(モハメット)に言いました。
「アブラハム、モーセ、イエス、など、いろんな時代のいろんなヤツに言って来たけど、どーも俺の意図を勘違いしてる。
なので、お前に最後に本当の事を言って救ってやろう」

この偉い人がヤハウェで、モーセの解釈までが、ユダヤ教、イエスの解釈が、キリスト教、ムハンマドの解釈が、イスラム教です。

因みにイスラムで、アラーの神っていいますけど、アラーを英語に訳すとGOD、日本語に訳すと神、で、アラーと言う名前ではありません。
    • good
    • 0

非常に大雑把にいうと、旧約聖書(※)+新約聖書=キリスト教、旧約聖書(※)+コーラン=イスラム教、旧約聖書(※)+タルムード=ユダヤ教、です。

(※:旧約とは新約に対応するための名称(No4さんを参照)ですから正式にはキリスト教の呼び方です。なので、他の二つでは“旧約”という呼称は使っていません。が、本屋で買うときにはこう言わないとなりません。別に日本はキリスト教国ではありませんが、欧米=キリスト教国経由で入ったためこうなりました。)

歴史的にはモーゼ以来の宗教集団が成長したものがユダヤ教(成立はBC800頃?)、それを基に発展したのがキリスト教(同AD60頃)、さらに遅くユダヤ教を基にモハメットが新たな規範をまとめたのがイスラム教(同AD610)です。

偶像崇拝の禁止は元来ユダヤ教の教義です。モーゼの十戒にあります。キリスト教はヨーロッパ布教(ローマ浸透)の過程で多神教に妥協してイコン(聖像)を使用しています。後発のイスラムでは逆にそれを強調してきました。きっと十字軍の影響がありますね。

また、キリスト教はローマ文明の威光を背景にヨーロッパに布教しましたが、イスラム教は近隣部族との闘争に勝利することでその信者を獲得(勢力圏を拡大)してきました。
ユダヤ教は他宗教の中で生活しても同化しないノウハウ?の蓄積があったので特に布教はしませんでしたが、消滅もしませんでした。

宗教的な違いはこんなところです。

個々の教義はご自身でご研究ください。阿刀田高氏の「~知ってますか」シリーズから入られるとラクチンです。お奨めします。
    • good
    • 0

他の方も回答されていますが、Jesusはイエスの英語読みです。

キリスト教はイエスをキリストとしています。キリストとは救世主のことです。

ユダヤ教はイエスはキリストとは認めていません。そもそも、実在のイエスはユダヤ教のラビ(教師と訳されることが多いですがお坊さんと教師が半々になったような存在と考えてください)でした。イエス自身はユダヤ教の範囲内で思想を展開したのですが、それはあまりに革新的過ぎてユダヤ教信者たちには受け入れられず、また主にパウロという人の手によって新しい宗教としてキリスト教が誕生しました。

イスラム教はイエスも預言者(予言者ではないことに注意してください。予言者と預言者の違いは長くなるのでご自分で辞書をひいてください)のひとりとはしていますが、「最も偉大な預言者はムハンマド(マホメット)」としています。ですので、ムハンマドの言葉を集めたコーランを最も重要な経典としています。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教で共通しているのは旧約聖書を経典としていることです。つまり彼らの神様は同じ神様なのです。ですからイラクでアメリカ兵とイスラム兵が戦闘をしていてそれぞれの兵隊さんが「神様、僕たちを勝たせてください」と頼んだとき、それは同じ神様にお願いしているのです。
    • good
    • 0

ユダヤ教 一神教 主又はエホバ又はヤハエと呼びます


聖書を教典としたユダヤ人の民族宗教 アダム&イブ、ノア、モーゼの話はこれに出て来ます

キリスト教 一神教 主又はエホバ又はヤハエと呼びます
聖書を教典としながらキリストの教え(新約聖書)も教典とします、聖書を旧約聖書と呼びます 意味は古い約束による聖書で神とユダヤ人との約束 新約聖書はキリストを介して新たに約束された聖書の意です 旧約聖書上でキリストが表れる事が予言されていたとされますがユダヤ教では認めていません(GODは神の意)

イスラム教 一神教 アラーの神 
聖書の一部(モーゼ五書)を教典としつつモハメット(ムハマド)を介して与えられたアラーの教えを教典としますが二つを教典としますから二神教とも言えますが二神は同一神と考えているのかも知れません ここいらは解りません 開祖(ムハマド)の肖像等を掲げる事 偶像崇拝は絶対禁止ゆえ肖像無し偶像無しが特徴

ゼウスはギリシャの神で多神教の最高神ですがユダヤ教、キリスト教、イスラム教のような教義は無い模様で日本の神道に似た感じでしょうか

偶像崇拝禁止はユダヤ教キリスト教仏教でも同様であったようですが徹底されなかったようです イスラム教で絶対禁止になりました 何か繋がりがあるような気がします
    • good
    • 1

キリスト教ではイエスも神です。


父なる神と子なるイエスキリストと、聖霊の3つが同一です。(三位一体)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教ではイエスも神なんでしょうか?
GOD=神
Jesus=神の言葉を受ける者
だと思っていました。

もうちょっと理解を深める必要がありそうです。
勉強しますm(__)m

回答ありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2006/08/17 21:50

ざっくり話しますが、この3大宗教は全て同じ神を崇める一神教ですよ。


3つの中で最も古いユダヤ教の聖書=旧約聖書は、イスラム教やキリスト教でも聖書として扱われます。

「聖人」にも多くの共通人物がいますね。ただ、それぞれ解釈が異なるため、別々の宗教となっているわけです。
キリスト自身が生前はユダヤ教信者であったことは有名です。(死後に弟子達が彼の教えをまとめたものを元に教義化していったのがキリスト教です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラム教も旧約聖書を聖書として扱っているんですね。
キリストが生前ユダヤ教というのは、
ユダヤ教の定義も後に変わってきたということなんでしょうか。
宗教の問題は難しいですね><
パレスチナ問題等の理解を深めるためにももっと勉強しようと思います!

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/17 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!