これ何て呼びますか

生まれてから亡くなるまで一度も愚痴を言わずに生きて行けるような人は、流石にこの世には居ませんか?

あのイチローや空海や日蓮やイエス・キリストとかでさえも、やはりそこまでは有り得ないでしょうか?

A 回答 (5件)

イエス・キリスト



「人の子は定められたごとく逝くなり。されど人の子を売る者は生まれざりしがよかりしものを」

運命と承知しながらもグチを言って死んでいます。
人の子を売る者、つまりユダが生まれなかったらイエスの定めは変わってしまい救世主キリストになれないのに、です。

さらに「神よ、何ゆえに我を見捨てたもうや」と神にもグチを言っています。
見捨てるんじゃなくて、磔はイエスがキリストになるために神が定めたルートであることは分かっているはずです。
それなのに神に文句を言ってる。
これも言ってもムダなグチです。

何故かというと、磔で死ぬまではイエスは「人の子」だからです。
まだキリスト=救世主ではないのです。
神ではなく人の子だから、自分が背負うべき運命と分かっていてもグチを言うのです。

人の子は誰でも、グチをいわずに生きていくことはできません。
    • good
    • 2

まず、愚痴の定義を明確にすることが必要です。


定義内容によっては、私も、一度も愚痴を言ったことがない人になるかもしれません。
    • good
    • 0

愚痴と認識せずに愚痴を言っている人は沢山います。


そういう人は、あなたの質問に、ここに私が居る、と回答します。
    • good
    • 0

ない

    • good
    • 0

愚痴なのかどうかから考えないと いけないので 言う人は居ない事にも繋がる・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!