dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生まれてから亡くなるまで一度も愚痴を言わずに生きて行けたような人は居たのでしょうか?私は、流石にそれは人間なら難しいか無理があるのではないかと思います。
生まれてからすぐ亡くなった赤子とかは別にせよ、です。

では空海や日蓮や法然は?

あの精神統一のプロである空海や日蓮や法然とかでさえも、決して完全無欠の神や仏でもなく人間ですね。

生まれてから亡くなるまでの間、空海や日蓮や法然は、一文字足りとも愚痴や他人の悪口を言わずに生きて行けたのでしょうか?

A 回答 (3件)

いえいえいないと思いますよ。


口に出すか出さないか態度に出すか出さないかは別として、空海や日蓮やそういったような人は自分のだめなところもきちんときわめてますからね。
何か愚痴りたい時はそこで愚痴らないで自分の精神をコントロールできる人たちだったのではないでしょうか?
    • good
    • 2

仏陀にしても悟りを啓く前は、人生に苦悩していたわけですから、生涯を通して愚痴をこぼさなかった人はいないでしょう。



日蓮についていえば、彼の予想と違って元寇で元軍敗北、日本勝利の報を聞いて心中は穏やかではなかったでしょう。
    • good
    • 2

完璧な人なんて居ないでしょう

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!