片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。
 信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。
 この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。
 私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。

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A 回答 (14件中1~10件)

運転指導をしている者です。


なかなか難しい場面ですね。私もよく質問を受けます。
「右折するな」「右折して良し」両方の意味にとれますものね。

で、どちらであるかは、
加速していてパッシングしたのか、減速してのパッシングなのか、
で判断してみてはいかがでしょうか。
また、「車」でなくて「ドライバーの顔」を見て判断するというのも一考です。

ただ、その直進車は右折車(こちら)へ譲って合図を出したのであったとしても、他の交通(直進の二輪や横断者など)には、充分注意して右折しなければならないのは言うまでもありませんね。
#商売がら、一言アドバイスまで。

この回答への補足

 とても遠くて、対向車の運転者の顔は見えませんでした。
 加速しながらか、減速しながらかもわかりませんでした。

補足日時:2002/03/16 20:13
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この回答へのお礼

 やはり両方の意味があるのでしょうか。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:15

貴方の前の前の車がきっとライトを付けっぱなしで走ってたんですよ.たぶん.

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この回答へのお礼

 おや、これはまた全く別の面からのご回答ですね。
 う~ん、確かに、私の左側はクルマが流れていたし、その中にライトを点けていたクルマがあった可能性はあると思います。ようやく明るくなってきた朝方でしたから。
 だとすると、私が悩んだこと自体がムダになってしまうのですが、……。
 タイミング的には、私が右折しようと動き出したそのときのパッシングでしたから、私宛と解釈するのが一番自然だと思いました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 08:19

No.2です。


これまでのやりとりで疑問として挙げられていました“左折後の車線取り”について、教科書に書いてある内容でお答えします。

走行車線は「原則として一番左側」ということになっています。
これは、直進するときはもとより、左折する時も右折する時も(右折する時もです!)そのとおりです。
でも、「原則として」という文言がミソで、例えば一番左の車線に駐車車両があるような場合、そして30メートル以内に右折する場合などには、2番目の車線を走ることになります。
ですので、「一番左の車線にしか入れない」というのは、「一番左の車線に入るのが原則」という表現なら正解というところでしょうね。その後の道路状況によって変わることもありますので。
(まあ常識的と言えば常識的ですね。)

状況を総合的に整理してみると、ogxさんが右折しようとした場面では、
そのパッシングは気にする必要は無かったということで良いと思います。
パッシングがどうとかでなくて、直進車にブレーキやハンドルを操作させなければそれで良いのです。

でも、このご質問で、多くの方のさまざまなご意見を聞かせていただき、また地方によって違うということも知ることができ、大変ためになりました。
ありがとうございました。
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この回答へのお礼

 いえいえ、こちらこそありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 18:51

ちょっと書き忘れたのでまたまた失礼します。



僕の書き込みは全て『誰もが(警察官でも)安全に右折できると考えられるときの無意味なパッシング』に対しての回答です。

明らかにはるか遠くからパッシングする輩に対してのことであり、車を縫うようにして右折する時のことではありません。
当然直進車が恐怖心を感じるはずの無い場合に限らせてもらいましたが、ご質問の主旨も同じであると判断させていただきました。

以上、補足でした^^
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この回答へのお礼

 はい、質問の趣旨はおっしゃるとおりです。
 補足をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 18:48

#7のnaoppeです。



右折先の道が片側1車線でも関係無いと思いますよ。
横断歩道の安全を確認すれば普通に右折したほうがいいと思います。

>ちょっと嫌みというか、ちょっと挑戦的ですね

その通りです(笑)
僕の味わった不快感を『危険でない範囲』で相手にも味合わせてやるのが僕の主義です。(危険かどうかは僕が決めます)
ですから『不良ドライバー』と自認しているのです^^

>ところで「左折車両は一番左の車線にしか入れない」というのは、ホントですか?

僕は自動車学校の路上教習で教官にくどいほど言われた覚えがあります。
左折して200メートルほど先で右折する場合、一度左側車線に入り指示器を出して車線変更して少し走り、また指示器を出し直して右折レーンに入ったのを覚えておりますが、なんせ20年以上も前のことですから表示通り『自信なし』です^^


この後よく知っておられる方の投稿があると嬉しいですけどね。

どちらにしても共感される方が多いせいか、皆さんの反応がすごく早いですね^^
いい質問をありがとうございます。
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この回答へのお礼

 再度の回答をありがとうございました。
 「不良ドライバー」もこの世の中には必要でしょうね。

お礼日時:2002/03/17 18:46

色々な方が他種多様な回答をされているのを拝見して、やはり自分の身は自分自身で守る防衛運転を心がけないといけないと痛感します。

同時に日本の車社会の問題点を示しています。

車に対する教育が問題だと思います。

小、中、高等学校まで、運転に関した教育を果たしてするであろうか、せいぜい自転車レベルではないか、それで教習場で免許を取るためだけの最低限の勉強で公道に出て分からないのが当たり前。分かったら不思議です。

ogxさんの場合は右折してはいけない。少なくとも直進車は右折する車を見て恐怖心からパッシングしたのであって「行け」では絶対ありません。右折車は直進車を妨害してはならないのです。ましてブレーキをかけさせる為にわざとゆっくりなどは論外で、右折しようとする方向の横断歩道に横断しようとする歩行者、自転車があるときは、右折してはいけません。交差点内に車がとどまるというのは非常に危険な状態ですから、速やかに通過しなければならないのです。

パッシングで「行け」の場合は低速時もしくは徐行状態のみだと思います。

質問のケースで事故になった場合右折車の方が過失割合が多いケースがほとんどという事も覚えておいて下さい。
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この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました。
 私が見た限りでは、恐怖心を起こさせるものではないと思いましたが、このあたりにズレがあったのでしょうね。

お礼日時:2002/03/17 18:44

こういう場合のパッシングの意味は、相手のスピードにより変わると


思います。
相手がスピードを出している場合は、「俺は直進だから妨害するな」という
事で、低速の場合は「先に曲がらせてあげるよ」という意味だと思います。

しかし、境目の線引きが難しいですね。
地域差もあるでしょうから。

交差点の右折時の事故は、他の事故例に比べて死亡事故となる
確率が高いので、かなり多い目のマージンをとって右折する事が
大切でしょうね。
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この回答へのお礼

 私の場合、相手はかなりスピードを出していました。
 しかし、100m も向こうにいるクルマがパッシングするものですから、意味がとりにくくなってしまったのです。
 私としては、多い目のマージンをとって右折したつもりです。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 18:39

パッシングについて、地方により解釈が違います。


以前JAFの広報誌でも調査発表していました。
ちなみに大阪に住んでいた私は、パッシング=邪魔 と理解していましたが、奈良に引越しパッシング=行ってよしをする人が70%(感覚ですよ)程度、当初混乱しました。
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この回答へのお礼

 なるほど、そういう調査もあるんですねえ。
 私は関東在住ですが、今回は迷いました。
 お教え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 18:34

右折することは全く問題無いですよ。


対向車がアクセルを踏んでもこちらまで届かないと思えるときは右折するべきですね。
それが渋滞の解消にもつながる訳ですから。

逆に車間が空いているのになかなか右折しないで信号が変わってから右折する人がいますが、自分が交通事故や交通渋滞に一役買っている『未熟ドライバー』か『不良ドライバー』であることを自覚してもらいたいですね。
『安全運転』と『チンタラ運転』は異質なものであることが解ってない人が多いようです。

それからパッシングされた時の対応ですが、明らかに車間があった時、僕はブレーキを踏んでパッシングした車がブレーキを踏まないといけないようにゆっくり通過します。
危なく無いのにパッシングしたということは何か用事があったんでしょうからね(笑)

まぁ、僕自身も『チンタラドライバー』と同じぐらいの『不良ドライバー』ですから参考になるかどうか^^

余談ですが右折先の道が片道で複数の車線がある場合は、対向車が左折している最中でも右折できると思いますよ。
左折車両は一番左の車線にしか入れないわけですから、一旦左側の車線に入り車線変更の指示器を出してから右側に入らないといけないはずです。
右折してすぐの右側車線には左折車両は入れないのですから当然右折車両が左折車両と平行して入ってもいいわけです。
そうでなければ片道5車線もあるところでは右側4車線ががら空きでも右折できなくなってしまいます。(現在の道交法は知りませんので間違っていたらご容赦を)

僕の考えでは『悪質ドライバー』にやりたい放題させないのも『優良ドライバー』の努めだと思うのですがどうでしょうか。

この回答への補足

 大事なことを書き忘れていました。
 naoppe さんだけでなく、皆さんに補足です。
 右折した先の道路は片道1車線の狭い道路です。
 また、3車線の道路は、ほぼ直線で 50km 制限の道路です。ふだんは(混雑していないときは)70km-80km でクルマが流れている感じです。
 あれ? こう書くと交通違反を是認しているような意味になりますかね?

補足日時:2002/03/16 20:35
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この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございました。
 「明らかに車間があった時、僕はブレーキを踏んでパッシングした車がブレーキを踏まないといけないようにゆっくり通過します。」というのは、ちょっと嫌みというか、ちょっと挑戦的ですね。でも、もちろん、この運転のしかたが悪いわけではないと思います。右折しようとしたら、横断歩道に人がいたような場合、ブレーキを踏むしかないわけですから。
 ところで「左折車両は一番左の車線にしか入れない」というのは、ホントですか? 教習所でもらった教則本では、いろいろな車線に入る図があったように記憶していますが、……。10年以上前のことなので、よく覚えていませんが。

お礼日時:2002/03/16 20:30

大丈夫、そのまま行っちゃいましょう。


対向車のドライバーには、
”パッシングする程、余裕があります”

しかも、ゆっくり曲がっても大丈夫!
対向車のドライバーは、
”あなたの車に気がついてます”

すれ違い様に、クラクションを鳴らされたら、
対向車のドライバーは、
”怒っています”が
交差点内は、徐行ですから、不当な抗議です
心の中で「ごめんねっ!」と謝る程度で
OKです。

もちろん、対向車の陰から、バイク等が飛び出して来る可能性もあります、パッシングした対向車以外は、十分注意しましょう、そして、パッシングしてくれたドライバーに感謝しましょう。
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この回答へのお礼

 なるほど。いろいろな「意味」を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:25

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Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

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Aベストアンサー

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車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q右折待ちの車にパッシングされたんですが…

こんにちは。

先日、片側2車線の道路の右側を愛車で走っていたところ、対向車線の途中(つまり、交差点や信号でないところ)に、右ウィンカーを出して止まっている車がおりました。
で、わたしの車が近づいたとき、その車がパッシングしてきたんです。

ちなみに、状況は、
1.通常50~60km/時くらいでみんな走っている道路で、わりと空いていましたが、一気に
  2車線またいで右折できるほどではありませんでした。
2.わたしの車は、少し前が空いていたので、前の車に追いつくために、やや加速をかけて
  いる状態でした。(55~60km/時くらい)
3.その車を右折させるためには、わたしの車が停止する必要がありました。
  (減速して行かせるられるほど距離がなかった)プラス、後続車、左側車線の車も止め
  ないとムリ^^;。
4.時間帯は昼間で、わたしの車のライトは消えていました。
5.その車はこちら側の車線にははみ出していなかったので、普通にすれ違っても危なく
  ない位置でした。
6.相手の車は高級車で、わたしの車は軽です^^;。

いまいち思い当たるフシがなかったので、「行かせろ!」って威嚇されたと解釈して無視したのですが、こんな場合、別の意味があるんでしょうか?気になります。

おヒマ~なときでいいので、教えて頂けたらうれしいです。

こんにちは。

先日、片側2車線の道路の右側を愛車で走っていたところ、対向車線の途中(つまり、交差点や信号でないところ)に、右ウィンカーを出して止まっている車がおりました。
で、わたしの車が近づいたとき、その車がパッシングしてきたんです。

ちなみに、状況は、
1.通常50~60km/時くらいでみんな走っている道路で、わりと空いていましたが、一気に
  2車線またいで右折できるほどではありませんでした。
2.わたしの車は、少し前が空いていたので、前の車に追いつくために、やや加...続きを読む

Aベストアンサー

可能性1:質問者さんが加速しなければ右折できたのに,加速してきたから腹を立てた.

可能性2:相手の車が外車だった場合,ウィンカーが左に,ワイパーが右についていることがあります.高級車の操作に慣れなかった運転手がウィンドウォッシャー液を出そうとしてパッシングしてしまった.(笑)

気分が悪いでしょうから,可能性2ってことで,「間抜けな運転手だなぁ」と考えるのがいいと思います.早く忘れた方がいいですよ.変なのにかかわりあうと,ろくなことになりませんから.

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q右折専用車線進入時のウィンカー

2車線だったのが交差点の直前で右折専用車線が出てくるようなところ、右折するためにその車線に入る場合、車線変更なので当然ウィンカーを出しますが、これをしない車をよくみます。

たぶん、車線がなだらかに分かれるような感じになっているので、車線変更といった感じをしないからなのかもしれませんが、車線変更は車線変更です。 それとも、最近法律が変わったのでしょうか?

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Aベストアンサー

たとえ、途中から出現した車線に移る場合でも、通常の車線変更と同じように合図は必要です。
車線を走っている限り、何も合図をしなければ、そのまま真直ぐ走り続けるという事になります。
例題の場所では、走行してきた車線から外れるので合図は必須です。
また、(滅多にないかもしれないけど)後から追い越しを掛けてきた車両があったり、対向車線で障害物をよけてはみ出してくる車両が有るかもしれません。
そんな時に、これから右の車線に移るという意思表示をしないと。事故の元になります。
例題のような場所だけではなく、必要な合図をしないで通行している車両は、たしかに見かけます。
誰も見ていないだろうから・・・・
他に車両が走っていないだろうから・・・・
こんな風ににでも思っているのでしょうかねぇ。。。。
小さなことでも、思い込みで運転していると、何処かでトラブルに遭遇するかもしれません。
合図もきちんとして、走りたいものです。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q道路 交差点 車線変更可能ですか?

片側二車線以上の道路を走行中に車線変更で青信号の交差点内に入ってしまった場合は違反ですか? 交差点近くだけオレンジの線が引かれている場合は違反で白線の場合は違反にならないのですか?

Aベストアンサー

こちらのホームページをご参考にどうでしょうか。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hakuba/license/jyoho.htm

個人様のホームページの様なので確実性はどうなのかと言われると困りますが。

回答者さん方の意見がそれぞれ違うようなので、
これを機に質問者さんが公安委員会に問い合わせてみてはいかがでしょう。
結果を報告して頂けると皆さんの意見が統一されるのかな?

教えて!gooの趣旨とは大分違ってしまいますね。
失礼しました。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q交差点での右折

こんばんは、免許歴6ヶ月のドライバーです

ほとんど地元ばかりで運転していてこれから知らない土地で運転

することが多くなり、わからないことがあるので質問させていただき

ます。

交差点で大通りや国道と交わっているところ。

(例)市道とバイパスが交わっている交差点

みたいなところで市道からバイパスに右折する際。

間違って反対車線に右折してしまわないか心配です

センターラインがあるバイパスとかだったら万が一反対車線に

行ってしまってもすぐもとの車線に車線変更すればいいかもしれないけ

ど中央分離帯のあるバイパスだと大変なことになりそうで....

(昔、今回の質問とは逆に左折して逆送している車をみたことがある)

交差点で一時停止して曲がる側の道を確認したら済むだけの話かも

知れないのですが心配性のためそういう道を走る前に質問

させていただきました。どなたかぜひ教えてください

Aベストアンサー

>交差点で一時停止して曲がる側の道を確認したら済むだけの話
です。

標識、白線など、手がかりはいっぱいあります。

例えば、これから右折しようとしている道路の停止線を見ます。
通常、右折の際に停止線を横切ることはありません。もし横切らなければならないようなら、「変だ」と思ってください。
他、たいていの場合、中央分離帯には青丸に斜め矢印の標識がありますし、
中央分離帯の幅が広い場合など、進入禁止の標識がある道路もあります。

とにかく、良く観察することです。どんな道を運転するときでも大切なことですよ。


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