片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。
 信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。
 この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。
 私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

私も車を運転していると、同じような車をみかけます。


自分が直進車側だったら、右折しようとする車に注意しながら走行するので、曲がってくると思ったら、危険回避出きるような体制をとります。だから、右折し始めたら、衝突しないように速度を落とすなりしなければいけません。
しかし、ogxさんが出くわした直進車は、自分が優先だと言わんばかりに、退け退け!っていう感じだったのでしょう。私はパッシングされた経験もありますが、クラクションを鳴らされたまま通過していく車もいました。
そんな車は危険回避する段階になって慌てるので、急ブレーキを踏むぐらいしかしないので、事故に捲きこまれないように、自分の判断で行けると思ったのであれば、すみやかに右折するべきだと思います。

違った件ですが、自分が右折を始めようとした時に黄色だったので行くのをやめると、後ろの車が怒ったようにクラクションを鳴らす時がありました。この時、無理をして右折する必要も無いので気にしませんが。そういう人は、少なくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 私の場合、「退け退け」という感じではありませんでした。何しろ遠かったので、……。
 「自分の判断で行けると思ったのであれば、すみやかに右折するべきだと思います。」がやはり大事ですよね。

お礼日時:2002/03/16 20:24

昼間ですかね・・


運転者のクセってあるのでなんともいえないですが、
私の場合は
昼)パッシング&アクセル解除(はよ~行ってください)

  クラクション鳴らしまくり(邪魔だあ、どけえ~)

夜)パッシング(ちょっと遠い)&アクセル解除
  ライト消し(近い…車線変更など)&アクセル解除(はやく動いてください)
  
  遠目ライト&クラクション(危険じゃあ~)
こんな感じかなあ・・。
正しいのはどれかはわかりません。でもたいていの人は理解してくれるけれど。

この回答への補足

 はい、朝方でした。ほとんどの車がライトなしの状態でした。
 日中は混雑している道路ですが、朝早かったので、そんなに混雑していなかったわけです。
 クラクションは鳴らされませんでした。

補足日時:2002/03/16 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見+経験談、ありがとうございました。
 shu_s さん自身が両方の意味でパッシングしていたわけですね。
 参考になります。

お礼日時:2002/03/16 20:22

当然、そのパッシングは右折するな!ですよね。


っていうか、右折させないぞってスピード上げる危険な人も多いですけど..

ogxさんは、何処の人ですか?
結構、市街地で車が多いところだと、ほんとに寸前のすきでサッと曲る人もいるけど、ゆったりした所では、危ないな~って思うかもしれない。
まぁ、いろいろな人がいますので、カリカリしないでいきましょうよ。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 別にカリカリしているわけではありません。
 自分では、どんな運転をされても怒らないほうですし、……。たとえ追突されても(これ、現実にあったことです。相手が100%修理代を負担したんです。)
 怒ってもしかたがありませんからねえ。

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:18

運転歴14年、総走行距離は約30万キロの者です。


それはおそらく「GO!!」今、行っちゃいなさい!ということでしょう。
パッシングをした人はたぶんその道に詳しくて、なかなか右折できないのを
知っているのでしょう。そこで、やさしいその人は「スピードを出してあなたに
右折させないなんてことはしないから、はやく行きなさい」ということでしょう。

私は、やさしい反面、短気でも有り、それで行かないと「おまえは一生そこにいれ」と思ってしまうちっちゃい人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えっ!! 「GO!!」なんですか?
 それは知りませんでした。
 状況的には「なかなか右折できない」というものでもなかったんです。信号がありますから、数分待てば必ず右折できるわけですし、……。

 ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q2車線 - 1車線 - 2車線・・・なぜ?

初めての道を走っていました。遠からず右折するのがわかっていたので,2車線の右側の車線を軽快に運転…そこへ「左へ寄れ」の矢印の群れが出てきたので,あれあれ?と思いながらも左車線に入りました。道が狭くなったわけではなく,右車線のところには斜線部分が現れました。

ちょこっと走ったらもう交差点近く。斜線部分は右折車用の車線に変わったので,そこに入って無事交差点を右折しました。

この日は初めての道でしたが,実は自宅の近くにもこんなところがあります。1車線の部分は距離にしてほんの数十メートルだと思うのですが,一旦右車線を閉鎖して,また右折用に開けるのはなぜでしょうか。あのままずっと交差点まで右側を走り,右折してもいいような気がするのですが。

道幅が狭くなっていたり,工事中だったというわけではありません。理由をご存知の方がいらっしゃったら,よろしくお願いいたします。言葉だけで説明するのは難しいですね。解りにくくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

交通量にも寄りますが・・・・・・
二車線のまま交差点にさしかかった場合、先頭に右折車両がいた場合に、後続の直進車が進めなくなり、左側の車線に移ろうとする際の混乱を防ぐためです。
右折の車の合図が遅かったり、後続車が見落としていた場合など、それを避けるために急に左へハンドルを切ることになります。
左後方の確認が充分でないと接触などの危険があります。
そのために、まだ交差点まで余裕があるうちに一旦左車線に車列をそろえてから、右折車だけを右側車線に出すようにしています。
交差点の規模や交通量等をイロイロと加味して決められているようなので、必ずしも右折車線のある交差点が同じような方式とは限らないようです。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q右折待ちの車にパッシングされたんですが…

こんにちは。

先日、片側2車線の道路の右側を愛車で走っていたところ、対向車線の途中(つまり、交差点や信号でないところ)に、右ウィンカーを出して止まっている車がおりました。
で、わたしの車が近づいたとき、その車がパッシングしてきたんです。

ちなみに、状況は、
1.通常50~60km/時くらいでみんな走っている道路で、わりと空いていましたが、一気に
  2車線またいで右折できるほどではありませんでした。
2.わたしの車は、少し前が空いていたので、前の車に追いつくために、やや加速をかけて
  いる状態でした。(55~60km/時くらい)
3.その車を右折させるためには、わたしの車が停止する必要がありました。
  (減速して行かせるられるほど距離がなかった)プラス、後続車、左側車線の車も止め
  ないとムリ^^;。
4.時間帯は昼間で、わたしの車のライトは消えていました。
5.その車はこちら側の車線にははみ出していなかったので、普通にすれ違っても危なく
  ない位置でした。
6.相手の車は高級車で、わたしの車は軽です^^;。

いまいち思い当たるフシがなかったので、「行かせろ!」って威嚇されたと解釈して無視したのですが、こんな場合、別の意味があるんでしょうか?気になります。

おヒマ~なときでいいので、教えて頂けたらうれしいです。

こんにちは。

先日、片側2車線の道路の右側を愛車で走っていたところ、対向車線の途中(つまり、交差点や信号でないところ)に、右ウィンカーを出して止まっている車がおりました。
で、わたしの車が近づいたとき、その車がパッシングしてきたんです。

ちなみに、状況は、
1.通常50~60km/時くらいでみんな走っている道路で、わりと空いていましたが、一気に
  2車線またいで右折できるほどではありませんでした。
2.わたしの車は、少し前が空いていたので、前の車に追いつくために、やや加...続きを読む

Aベストアンサー

可能性1:質問者さんが加速しなければ右折できたのに,加速してきたから腹を立てた.

可能性2:相手の車が外車だった場合,ウィンカーが左に,ワイパーが右についていることがあります.高級車の操作に慣れなかった運転手がウィンドウォッシャー液を出そうとしてパッシングしてしまった.(笑)

気分が悪いでしょうから,可能性2ってことで,「間抜けな運転手だなぁ」と考えるのがいいと思います.早く忘れた方がいいですよ.変なのにかかわりあうと,ろくなことになりませんから.

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q右折専用車線進入時のウィンカー

2車線だったのが交差点の直前で右折専用車線が出てくるようなところ、右折するためにその車線に入る場合、車線変更なので当然ウィンカーを出しますが、これをしない車をよくみます。

たぶん、車線がなだらかに分かれるような感じになっているので、車線変更といった感じをしないからなのかもしれませんが、車線変更は車線変更です。 それとも、最近法律が変わったのでしょうか?

| | | |
| | | |
| | |/
| | |

Aベストアンサー

たとえ、途中から出現した車線に移る場合でも、通常の車線変更と同じように合図は必要です。
車線を走っている限り、何も合図をしなければ、そのまま真直ぐ走り続けるという事になります。
例題の場所では、走行してきた車線から外れるので合図は必須です。
また、(滅多にないかもしれないけど)後から追い越しを掛けてきた車両があったり、対向車線で障害物をよけてはみ出してくる車両が有るかもしれません。
そんな時に、これから右の車線に移るという意思表示をしないと。事故の元になります。
例題のような場所だけではなく、必要な合図をしないで通行している車両は、たしかに見かけます。
誰も見ていないだろうから・・・・
他に車両が走っていないだろうから・・・・
こんな風ににでも思っているのでしょうかねぇ。。。。
小さなことでも、思い込みで運転していると、何処かでトラブルに遭遇するかもしれません。
合図もきちんとして、走りたいものです。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q道路 交差点 車線変更可能ですか?

片側二車線以上の道路を走行中に車線変更で青信号の交差点内に入ってしまった場合は違反ですか? 交差点近くだけオレンジの線が引かれている場合は違反で白線の場合は違反にならないのですか?

Aベストアンサー

こちらのホームページをご参考にどうでしょうか。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hakuba/license/jyoho.htm

個人様のホームページの様なので確実性はどうなのかと言われると困りますが。

回答者さん方の意見がそれぞれ違うようなので、
これを機に質問者さんが公安委員会に問い合わせてみてはいかがでしょう。
結果を報告して頂けると皆さんの意見が統一されるのかな?

教えて!gooの趣旨とは大分違ってしまいますね。
失礼しました。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q交差点での右折

こんばんは、免許歴6ヶ月のドライバーです

ほとんど地元ばかりで運転していてこれから知らない土地で運転

することが多くなり、わからないことがあるので質問させていただき

ます。

交差点で大通りや国道と交わっているところ。

(例)市道とバイパスが交わっている交差点

みたいなところで市道からバイパスに右折する際。

間違って反対車線に右折してしまわないか心配です

センターラインがあるバイパスとかだったら万が一反対車線に

行ってしまってもすぐもとの車線に車線変更すればいいかもしれないけ

ど中央分離帯のあるバイパスだと大変なことになりそうで....

(昔、今回の質問とは逆に左折して逆送している車をみたことがある)

交差点で一時停止して曲がる側の道を確認したら済むだけの話かも

知れないのですが心配性のためそういう道を走る前に質問

させていただきました。どなたかぜひ教えてください

Aベストアンサー

>交差点で一時停止して曲がる側の道を確認したら済むだけの話
です。

標識、白線など、手がかりはいっぱいあります。

例えば、これから右折しようとしている道路の停止線を見ます。
通常、右折の際に停止線を横切ることはありません。もし横切らなければならないようなら、「変だ」と思ってください。
他、たいていの場合、中央分離帯には青丸に斜め矢印の標識がありますし、
中央分離帯の幅が広い場合など、進入禁止の標識がある道路もあります。

とにかく、良く観察することです。どんな道を運転するときでも大切なことですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報