電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。
 信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。
 この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。
 私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

私も車を運転していると、同じような車をみかけます。


自分が直進車側だったら、右折しようとする車に注意しながら走行するので、曲がってくると思ったら、危険回避出きるような体制をとります。だから、右折し始めたら、衝突しないように速度を落とすなりしなければいけません。
しかし、ogxさんが出くわした直進車は、自分が優先だと言わんばかりに、退け退け!っていう感じだったのでしょう。私はパッシングされた経験もありますが、クラクションを鳴らされたまま通過していく車もいました。
そんな車は危険回避する段階になって慌てるので、急ブレーキを踏むぐらいしかしないので、事故に捲きこまれないように、自分の判断で行けると思ったのであれば、すみやかに右折するべきだと思います。

違った件ですが、自分が右折を始めようとした時に黄色だったので行くのをやめると、後ろの車が怒ったようにクラクションを鳴らす時がありました。この時、無理をして右折する必要も無いので気にしませんが。そういう人は、少なくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 私の場合、「退け退け」という感じではありませんでした。何しろ遠かったので、……。
 「自分の判断で行けると思ったのであれば、すみやかに右折するべきだと思います。」がやはり大事ですよね。

お礼日時:2002/03/16 20:24

昼間ですかね・・


運転者のクセってあるのでなんともいえないですが、
私の場合は
昼)パッシング&アクセル解除(はよ~行ってください)

  クラクション鳴らしまくり(邪魔だあ、どけえ~)

夜)パッシング(ちょっと遠い)&アクセル解除
  ライト消し(近い…車線変更など)&アクセル解除(はやく動いてください)
  
  遠目ライト&クラクション(危険じゃあ~)
こんな感じかなあ・・。
正しいのはどれかはわかりません。でもたいていの人は理解してくれるけれど。

この回答への補足

 はい、朝方でした。ほとんどの車がライトなしの状態でした。
 日中は混雑している道路ですが、朝早かったので、そんなに混雑していなかったわけです。
 クラクションは鳴らされませんでした。

補足日時:2002/03/16 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見+経験談、ありがとうございました。
 shu_s さん自身が両方の意味でパッシングしていたわけですね。
 参考になります。

お礼日時:2002/03/16 20:22

当然、そのパッシングは右折するな!ですよね。


っていうか、右折させないぞってスピード上げる危険な人も多いですけど..

ogxさんは、何処の人ですか?
結構、市街地で車が多いところだと、ほんとに寸前のすきでサッと曲る人もいるけど、ゆったりした所では、危ないな~って思うかもしれない。
まぁ、いろいろな人がいますので、カリカリしないでいきましょうよ。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 別にカリカリしているわけではありません。
 自分では、どんな運転をされても怒らないほうですし、……。たとえ追突されても(これ、現実にあったことです。相手が100%修理代を負担したんです。)
 怒ってもしかたがありませんからねえ。

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:18

運転歴14年、総走行距離は約30万キロの者です。


それはおそらく「GO!!」今、行っちゃいなさい!ということでしょう。
パッシングをした人はたぶんその道に詳しくて、なかなか右折できないのを
知っているのでしょう。そこで、やさしいその人は「スピードを出してあなたに
右折させないなんてことはしないから、はやく行きなさい」ということでしょう。

私は、やさしい反面、短気でも有り、それで行かないと「おまえは一生そこにいれ」と思ってしまうちっちゃい人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えっ!! 「GO!!」なんですか?
 それは知りませんでした。
 状況的には「なかなか右折できない」というものでもなかったんです。信号がありますから、数分待てば必ず右折できるわけですし、……。

 ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!