最新閲覧日:

 片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。
 信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。
 この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。
 私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

昼間ですかね・・


運転者のクセってあるのでなんともいえないですが、
私の場合は
昼)パッシング&アクセル解除(はよ~行ってください)

  クラクション鳴らしまくり(邪魔だあ、どけえ~)

夜)パッシング(ちょっと遠い)&アクセル解除
  ライト消し(近い…車線変更など)&アクセル解除(はやく動いてください)
  
  遠目ライト&クラクション(危険じゃあ~)
こんな感じかなあ・・。
正しいのはどれかはわかりません。でもたいていの人は理解してくれるけれど。

この回答への補足

 はい、朝方でした。ほとんどの車がライトなしの状態でした。
 日中は混雑している道路ですが、朝早かったので、そんなに混雑していなかったわけです。
 クラクションは鳴らされませんでした。

補足日時:2002/03/16 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見+経験談、ありがとうございました。
 shu_s さん自身が両方の意味でパッシングしていたわけですね。
 参考になります。

お礼日時:2002/03/16 20:22

当然、そのパッシングは右折するな!ですよね。


っていうか、右折させないぞってスピード上げる危険な人も多いですけど..

ogxさんは、何処の人ですか?
結構、市街地で車が多いところだと、ほんとに寸前のすきでサッと曲る人もいるけど、ゆったりした所では、危ないな~って思うかもしれない。
まぁ、いろいろな人がいますので、カリカリしないでいきましょうよ。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 別にカリカリしているわけではありません。
 自分では、どんな運転をされても怒らないほうですし、……。たとえ追突されても(これ、現実にあったことです。相手が100%修理代を負担したんです。)
 怒ってもしかたがありませんからねえ。

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:18

運転指導をしている者です。


なかなか難しい場面ですね。私もよく質問を受けます。
「右折するな」「右折して良し」両方の意味にとれますものね。

で、どちらであるかは、
加速していてパッシングしたのか、減速してのパッシングなのか、
で判断してみてはいかがでしょうか。
また、「車」でなくて「ドライバーの顔」を見て判断するというのも一考です。

ただ、その直進車は右折車(こちら)へ譲って合図を出したのであったとしても、他の交通(直進の二輪や横断者など)には、充分注意して右折しなければならないのは言うまでもありませんね。
#商売がら、一言アドバイスまで。

この回答への補足

 とても遠くて、対向車の運転者の顔は見えませんでした。
 加速しながらか、減速しながらかもわかりませんでした。

補足日時:2002/03/16 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり両方の意味があるのでしょうか。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:15

運転歴14年、総走行距離は約30万キロの者です。


それはおそらく「GO!!」今、行っちゃいなさい!ということでしょう。
パッシングをした人はたぶんその道に詳しくて、なかなか右折できないのを
知っているのでしょう。そこで、やさしいその人は「スピードを出してあなたに
右折させないなんてことはしないから、はやく行きなさい」ということでしょう。

私は、やさしい反面、短気でも有り、それで行かないと「おまえは一生そこにいれ」と思ってしまうちっちゃい人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えっ!! 「GO!!」なんですか?
 それは知りませんでした。
 状況的には「なかなか右折できない」というものでもなかったんです。信号がありますから、数分待てば必ず右折できるわけですし、……。

 ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報