プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
デジカメのニコンD100及びクールピクス4500のデータをipodの20GBカラー液晶のタイプとカメラコネクターでつなごうとしたんですが、接続エラーの表示が出てしまいました。
APPLEのipodのサポートに電話できいたところ、両方とも「対応していない」との回答でした。
ですが、アップルのサイトのカメラコネクターのレビューには、D100で使用しているとの書き込みがあるんです。

何かコツがあるのでしょうか?
わかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

ちなみに、データ形式はJPEG、USBケーブルはカメラ付属のもので
おそらく2.0ではないと思われます。(これが原因という訳ではない
だろうと電器店の方には言われました。)

A 回答 (4件)

だいぶ時間が経っていますので、その後解決されたでしょうか。



もしまだでしたら、ということで。
途中まで写真データを読み込むものの、結局読み込みに失敗したという方の次の書き込みを読みました。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@6.jm …
この方は、iPodのデータを整理して容量を確保したところ、読み込みができるようになったとのことです。kamekane様の場合「接続エラー」と表示されているあたり、状況は異なりますので、あまり参考にならないかもしれませんけれども。。。

iPodのファイルの整理としては、私はiPodを1度「復元」されることをお薦めします。その後、iTunesのデータを転送すれば、iPod内のファイル配列は最適化されるはずです。

それでもダメでしたら、1度アップルが公式に「使える』と言っているカメラをお友達等から借りて、正常動作をするかどうかを確認下さい。それで動かないようでしたら、コネクタ自体の不良が疑われますから。

カメラコネクター、大変に便利なものですので、正常に動作することを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。気にして頂いて、とてもありがたく思います。

リンク先の記事には気がつきませんでした。
iPodは買ったばかりでしたので、容量は空いていました。
ipodのリセットを試みても症状は同じでした。
アップル公認のカメラで試す、という手は思いつきませんでしたね。

実は、結局機械が苦手な私の手には負えないものだと思い、心苦しかったのですが
販売店の方に事情を説明してiPod nanoに交換してもらいました。
つまり、ストレージとしてiPodを持ち歩くのをあきらめました。

フラッシュメモリの価格がもっと下がってくれる事を願いつつ。

自分はこの先、デジタル社会についてゆけるものだろうか、と少々
ヘコんでいたのですが、こういう場所で親切にフォローして頂ける方が
いた事で、少し励まされました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 03:01

追加です。


私の使用しているカードリーダーはMac上では「カメラモジュール:Mass Storage」と表示されますが、カメラコネクターを接続しても「未サポートのデバイス」と表示されてiPodでは読み込めません。読み込みはカメラからです(使用している機種はファインピクスF700とペンタックスの*istDL2です)。

ということで、mass storageなら必ず読み込めるということでもないかもしれません。

次のような情報もありますので、iPod本体をアップデートしてみるのも良いかもしれません。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@6.1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odazumokkoさま
こんにちは。回答ありがとうございます。
リンク記事とても参考になりました。が・・。カメラ側の設定を変え、Mass StorageとPTPの両方を試したのですが、状況は同じでした。
枚数や重さを表示して、転送を始めるのですが、途中でエラーになってしまうんです。
ipodのバージョンは1.2でしたので、アップデートの必要はないかと思われます。
カードの中のフォルダはDCIMと違うフォルダと2つありますが、
DCIMの中を一度読んで枚数を表示しているようなので、フォルダに
なにか原因がある訳でもなさそうです。
ちなみに、マックには無事転送はできました。
後はどうしたらよいのでしょう?難しいですね・・・。

お礼日時:2006/08/29 00:50

こちらのページはいかがですか。


http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

ちなみにこちらで公式な対応機種が示されています。
http://www.apple.com/ipod/compatibility/cameraco …
アップルのサポートが「D100が対応外」というのは、こちらに載っていないからでしょう。
しかし、私の持っている2台(1台はこの夏発売の機種)のデジカメも掲載されていませんが、問題なく使えています。どちらのカメラも特別な設定なしにつなぐだけで使えました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさま
回答ありがとうございます。
参考になりました。ファームウエアのバージョンが
古いのかと思い、ipodの表示で「情報」をみてみましたら
1.2とありました。これがファームエウアのバージョンで正しいの
ならば、バージョンの問題ではなさそうです。
もう少し検討してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!