プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindowsXP(Home Edittion)でMeからアップグレードしたものです。機種はTOSHIBAのDynaBook A2/580PMC PAA2580PMCになります。
ディスクデフラグツールでデフラグを行なったのですが,次のメッセージが出てきて,困っています。

【最適化が完了しました: (C:)

最適化できないファイルがこのボリュームにいくつかありました。
ファイルの一覧については、最適化のレポートを確認してください。】

最適化できない?意味がさっぱり判りません。
当然,良いのか悪いのかも判りません。
どなたかご存知の方おられましたら,ご教授下さい。

A 回答 (2件)

最適化できないファイルがある主な原因は、2つです。

一つは、No.1のpo-netさんがおっしゃられている用に、作業スペースが確保でき無いため、一度に最後まで終わりきらない場合。
もう一つは、ページファイル等のようにOSがファイルをロックしていたり、ディレクトリエントリが邪魔をして、最適化できなかったりするケースです。

前者は、何度かデフラグを繰り返せば解消できますが、後者はどうしようもありません。

もともと、2000やXPに標準搭載しているデフラグ機能はDiskeeperという製品のサブセットです。
製品版のDiskeeperを導入すれば、ディレクトリエントリや、ページファイルまで最適化できるブートタイムデフラグ等の機能があるため、これらの問題を解消できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おそらく後者のほうであると思います。勉強になりました。

私の自作マシンにも時々現れますが、コレはいろいろ原因があるようです。

例えば、HDDの空き容量が少なくて、最適化後のファイルを移動させようとしても、移動できないとか。
私の場合は、何度かデフラグをやるたびに、少しずつ最適化が進行し、完全な最適化がなされます。

何度試しても最適化できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何度試しても,最適化できませんでした。