現在フレッツISDNに入っています。
2階の部屋でデスクトップです。

元々モジュラージャック(?)は一階にあったのですが
電話線を二股にしてもらい2階にも引いています。
しかしそれは隣の部屋で今は
隣の部屋から長いコードを引いている状態です。
そのため猫が悪戯したりして困っています。

最近父もPCを始めたために
家で2つのPCを使いたいと思っています。

色々調べてみたもののPC音痴の私は
TA・・ルーター・・カード・・??
と??の連続でして。

器材はどんなものをそろえたらいいのか。
どんな機種がいいのかが分かりません。


ADSLも考えましたが田舎で
電話局から距離があるため1.5M
出るか出ないかの状態らしく諦めました。

父は1階の部屋でノートを使う予定です。
ネコがいるのでできれば無線がいいと思っています。
LANもできたらいいと思っています。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在お使いのTAをそのまま利用して2台のPCからインターネット接続を可能にすることもできますが、この場合、2台のうちの1台は必ずTAとケーブルで接続しなければなりませんので、猫のいたずらを解消したいというご希望を叶えることはできませんね。



ケーブルをなくしたいのであれば、無線LAN機能付きTAに買い替える必要があります。
chikaminさんご紹介の NEC AtermIWX70のほか、メルコAirStation ISDNモデル WLAR-128G などがあります。

これらの無線LAN機能付きTAと各PCに1つずつ無線LANカードまたは無線LANアダプタが必要です。この3つを買えば、2台のPCからのインターネット接続とLANが実現できます。

接続イメージは次のようになります。

モジュラジャック---無線LAN機能付きTA ))) 無線LANカード+ノートPC
))) 無線LANアダプタ---デスクトップPC

図中の --- はケーブルを、))) は無線接続を表します。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/, http://www.airstation.com/menu/products/buy_guid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
オススメのNECの分とメルコの分を早速調べてみました。
なるほど。なるほど。
LANカードかLANアダプタも必要なのですね。
明日電気屋さんに行ってみます。
ありがとうございました^^。

お礼日時:2002/03/18 21:42

こんにちは!私もフレッツISDNで2PCを使っています。


無線LANで2台のデスクトップPCをインターネットに繋いでいます。
電話の親機と子機の関係ですので簡単に設定できると思います。
機材は親機と子機のセットを購入するだけです。普通はデスクトップを
親機と繋ぎ、子機をノートにします。電話機は親機のアナログ回線に繋いで
使用します。機材の名は「ISDNモデム内臓TAアダプタLAN付き」とでもいうんでしょうか?NECのIW50,IW70あたりが該当します。LANもできるようですが
少し難しいようです。とりあえずNETに繋いでからでもいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親機と子機という表現がとても分かりやすかったです。
LANという構造があまり分からずぼんやりとしていたのが
全体像が見えてきました。

ありがとうございました^^。

お礼日時:2002/03/18 21:40

最近のダイアルアップルータは、


DNSサーバ・DHCPサーバ・ルータ等の機能がついています。
パターン1
ダイアルアップルータはまず、買い換える前提で話します
(多分、LANコードを20M引き伸ばすとかの世界になるんで)
モジュラージャック形式のをすべて、LAN形式にし
家庭内LANを作ります。
1:無線機能付ダイアルアップルータを買ってくる。
2:ダイアルアップルータを設定して、無線LANの受け入れ準備設定もする
3:LANカードを接続、インストールする
というイメージです。

パターン2
これは、実はダイアルアップルータ君
実は、DNSサーバ・DHCPサーバ・ルータ等の機能が内臓されていました
のパターン。
1:無線基地局とLANカードを買ってくる。
2:ISDNダイアルアップルータの近くに無線基地局をもっきて、接続
3:LANカードを接続する
というイメージです。
デスクトップタイプでも、カードスロット拡張ボードがありますので
それも購入してきて、デスクトップに接続すればOKです
(デスクトップの機械に、もとからスロット部分があればそれを使用
 たしか、すこし昔のVAIOで見たことがあったなぁ・・・
 友達の家だったけど・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
分かりやすいご説明ありがとうございます。

私が今使っているのはINSメイトV-30DSUという
やつなんですが、この場合はパターン1でしょうか?
それともパターン2でしょうか?
商品説明が下記のページに載っていたのですが

http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/ta/v30dsu …

DNSサーバ・DHCPサーバ・ルータ等の機能があるのかどうか
私にはわからなくて・・。
きっとすごく古いやつなでないのでしょうね・・。

お礼日時:2002/03/18 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の1階と2階でインターネットをする方法(将来のことも考えて!!)

私の家は2階建てなのですが只今1階のリビングでインターネットをしています(フレッツISDNで1台のTAを使ってデスクトップで!)。この度ノートパソコンを購入した関係で2回の寝室でもインターネットをしようと思っています。TAを2台買うよりも将来的にはADSLや光ファイバーなども考えての機材を購入しようと思うのですが、どんなものを購入すればいいでしょうか。

せっかく2台のパソコンがあるからLANなども考えています。

皆さんのお宅で私はこうしているなどなど教えてくれるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1階と2階とでLANをやるときは無線LANを使うか有線で引くかになります
無線の場合今一般的な製品ですと最大の通信速度が11MbpsとなりBフレッツなどのことを考えると力不足です。
参考URLの様なIEEE802.11aに準拠した製品だと最大54Mbpsですので何とかなるかと思います。
もしくは今後IEEE802.11g準拠の製品が出てきますのでこれにしても良いでしょう。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0201/17/ofdn.html

あとは有線で引くのが一番安上がりで速度も速いです。
エアコンの室外機用の穴を通すと結構簡単に線を引くことが出来ますよ。
100m位までの長さだったら問題なく使えます。

参考URL:http://www.dit.co.jp/wireless/product_skyline_a.html

QISDNでPCからTAに

USBで繋ぐと、WIZARDの設定画面でデバイスが認識できませんとか、ドライバを認識できませんみたいな表示が出て、先に進めません。OSは、セカンドWIN98です。ポートは、プリンタが1つ入っています。アイコンは出来たけど、中身が入ってなかったりした事もありました。大学のノートパソコンで試したら、ふつーにできました。何がいけないんでしょう?どうすればよいのでしょうか。何か書き足りない事があればお願いします。

Aベストアンサー

 USBを設定するときは、他のUSB機器をすべてはずしたほうがいいと聞いたことがありますが、すべてはずしてもう一度トライしてみては・・・・
また、コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーのUSBのTAのプロパティを見てください. 
そこから更新したら出来ると思います
 自信はありません悪しからず・・・

Q電話とFAXをひとつのTAで利用

お願いします

ISDN回線を引いて電話機2台とFAX機1台を
1台のTAで利用したいと考えています。
その際、できれば電話番号FAX番号を同じ番号にしたいのですが
FAXはFAX機だけが反応するというようにするために
TAで設定するのか
FAX機が反応してくれるのか
実現方法を教えて下さい。

また、番号を分ければ実現可能とは思いますが
その場合ISDNの1チャネルは
FAXに専有されてしまうのでしょうか?
質問が複数になってしまってすみません。

Aベストアンサー

前者の場合、FAX着信時に自動着信機能を持つ端末なら即実現可能です。
FAX優先モードとか言うような機能があればマニュアルを確認してみて下さい。
(うちはHITACHIのFAXで実現していました)

後者の場合は2つある番号のどちらからでも先着2台まで発着信が出来ます。
お持ちのTAがアナログ3ポートだったとしても回線が2本分までなので
3台同時はムリだと認識して下さい。
しかし別に番号を分けたからと言ってもiナンバーの場合はTAで便宜上
分けているだけなので1chづつの占有とはなりません。これは私が実際に
体験しています。ただしポートは占有となります。

メーカーによって差があるかも知れませんのでその点はお含みおき下さい。

QS/Tポートが3つあるTA

ISDNケーブルを接続するS/Tポートが3つあるTAルータを
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

ISDN回線は2回線なので、残り1回線は待機状態で、
使えるようになったら、データを送信するような形のものです。

Aベストアンサー

>はじめのイメージでは、RJ451ポートを2ポートにするもの(いわばハブのようなもの)

そのイメージでいいと思います、バス配線ですので少しハブと配線の仕方が違うだけです。

TA(ルーター)S/Tポート---MJ---MJ---MJ(バス配線)

TA(ルーター)LANポートーーーハブーーーPC
                 ll
                 ll---PC
                 l 
                 lー---PC(LAN配線)

こうなります、バス配線では各MJに機器をつければISDN機器が使えます、したがって前回の紹介のようなアダプターの場合。

S/Tポート2個の場合

TA(ルーター)S/TポートーーーlアダlーーーーISDN機器
                 lプタl
                 lー lーーーーISDN機器


S/Tポート1個の場合

TA(ルーター)S/TポートーーーlアダlーーーーISDN機器
                 lプタl
                 lー lーーーーlアダlー機器
                         lプタl
                         lー lー機器 
                          
このような配線方法になります。TAにS/Tポートが2つあれば3つになります。 

>TA自体は複数購入するという認識の方が正しいのでしょうか?

使い方によりますが(アナログポートが4つほしいなど)上記の配線のISDN機器のところをTAに置き換えれば接続は可能です。

>TAを2台にするといった場合、ISDN64回線は一つの契約でよいのでしょうか

上の説明どおりに、ISDN1回線の契約で複数のTAの設置は可能ですが、ISDN一回線に一DSUですのでTAをS/Tポートに接続するときはDSUを切り離し(OFF)状態にしないと使えません。   

>はじめのイメージでは、RJ451ポートを2ポートにするもの(いわばハブのようなもの)

そのイメージでいいと思います、バス配線ですので少しハブと配線の仕方が違うだけです。

TA(ルーター)S/Tポート---MJ---MJ---MJ(バス配線)

TA(ルーター)LANポートーーーハブーーーPC
                 ll
                 ll---PC
                 l 
                 lー---PC...続きを読む

Q履歴、着信拒否対応の3ポートTA

欲しい機能を全て持つTAを探していて、くじけました。
オークションで、アナログポートを3ポート使えるTAを探していたんですが、詳細な機能をメーカーのページでチェックしていると際限なく時間がかかってしまって困っています。

●アナログポート3つを使ってiナンバー3つを使い分け
●発信履歴・着信履歴が、最低でも発着合計で10件以上確認出来る
●着信拒否する番号を設定出来る
※ポートごとに着信拒否番号を指定出来るものを特に探しています。無理でしょうか?(「Aさんからの電話は456-4567では出たくないけど、iナンバーで取得した456-7890では受ける」といった設定が可能ということです)

以上の3つの条件をクリアするTAって存在しないでしょうか?
オークションも新品も視野に入れているので、現行品かどうかは問いません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

独立したアナログポートが3ポートあり、iナンバに対応している機種は 2・3しか無いと思います
INSメイトV70には希望の機能があります

観点を変えて、TAを2台使用したらいかがでしょうか
ほとんどのTAがアナログポートを2ポート持っていますから、2台をS/T点接続すれば、アナログ4ポート(同時使用2ポート)になります
TAがiナンバ対応ならば、それぞれのポート毎にiナンバを設定すればOKです

注意していただきたいのは、カタログにアナログ3ポートと書いてあっても、実質2ポートの機種があることです(3ポートめは2ポートめの並列接続)

ポート毎の着信拒否設定と着信履歴については該当機種を調べてください

複数の着信履歴を持てるのは、かなり新しい機種か、ISDNルータだけだと思います
(上記INSメイトV70は、10件も持てません)
それから、着信履歴の確認は、接続したPCから行なうのがほとんどです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報