現在フレッツISDNに入っています。
2階の部屋でデスクトップです。

元々モジュラージャック(?)は一階にあったのですが
電話線を二股にしてもらい2階にも引いています。
しかしそれは隣の部屋で今は
隣の部屋から長いコードを引いている状態です。
そのため猫が悪戯したりして困っています。

最近父もPCを始めたために
家で2つのPCを使いたいと思っています。

色々調べてみたもののPC音痴の私は
TA・・ルーター・・カード・・??
と??の連続でして。

器材はどんなものをそろえたらいいのか。
どんな機種がいいのかが分かりません。

ADSLも考えましたが田舎で
電話局から距離があるため1.5M
出るか出ないかの状態らしく諦めました。

父は1階の部屋でノートを使う予定です。
ネコがいるのでできれば無線がいいと思っています。
LANもできたらいいと思っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

現在お使いのTAをそのまま利用して2台のPCからインターネット接続を可能にすることもできますが、この場合、2台のうちの1台は必ずTAとケーブルで接続しなければなりませんので、猫のいたずらを解消したいというご希望を叶えることはできませんね。

ケーブルをなくしたいのであれば、無線LAN機能付きTAに買い替える必要があります。
chikaminさんご紹介の NEC AtermIWX70のほか、メルコAirStation ISDNモデル WLAR-128G などがあります。

これらの無線LAN機能付きTAと各PCに1つずつ無線LANカードまたは無線LANアダプタが必要です。この3つを買えば、2台のPCからのインターネット接続とLANが実現できます。

接続イメージは次のようになります。

モジュラジャック---無線LAN機能付きTA ))) 無線LANカード+ノートPC
))) 無線LANアダプタ---デスクトップPC

図中の --- はケーブルを、))) は無線接続を表します。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/, http://www.airstation.com/menu/products/buy_guid …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
オススメのNECの分とメルコの分を早速調べてみました。
なるほど。なるほど。
LANカードかLANアダプタも必要なのですね。
明日電気屋さんに行ってみます。
ありがとうございました^^。

こんにちは!私もフレッツISDNで2PCを使っています。

無線LANで2台のデスクトップPCをインターネットに繋いでいます。
電話の親機と子機の関係ですので簡単に設定できると思います。
機材は親機と子機のセットを購入するだけです。普通はデスクトップを
親機と繋ぎ、子機をノートにします。電話機は親機のアナログ回線に繋いで
使用します。機材の名は「ISDNモデム内臓TAアダプタLAN付き」とでもいうんでしょうか?NECのIW50,IW70あたりが該当します。LANもできるようですが
少し難しいようです。とりあえずNETに繋いでからでもいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

親機と子機という表現がとても分かりやすかったです。
LANという構造があまり分からずぼんやりとしていたのが
全体像が見えてきました。

ありがとうございました^^。

最近のダイアルアップルータは、

DNSサーバ・DHCPサーバ・ルータ等の機能がついています。
パターン1
ダイアルアップルータはまず、買い換える前提で話します
(多分、LANコードを20M引き伸ばすとかの世界になるんで)
モジュラージャック形式のをすべて、LAN形式にし
家庭内LANを作ります。
1:無線機能付ダイアルアップルータを買ってくる。
2:ダイアルアップルータを設定して、無線LANの受け入れ準備設定もする
3:LANカードを接続、インストールする
というイメージです。

パターン2
これは、実はダイアルアップルータ君
実は、DNSサーバ・DHCPサーバ・ルータ等の機能が内臓されていました
のパターン。
1:無線基地局とLANカードを買ってくる。
2:ISDNダイアルアップルータの近くに無線基地局をもっきて、接続
3:LANカードを接続する
というイメージです。
デスクトップタイプでも、カードスロット拡張ボードがありますので
それも購入してきて、デスクトップに接続すればOKです
(デスクトップの機械に、もとからスロット部分があればそれを使用
 たしか、すこし昔のVAIOで見たことがあったなぁ・・・
 友達の家だったけど・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
分かりやすいご説明ありがとうございます。

私が今使っているのはINSメイトV-30DSUという
やつなんですが、この場合はパターン1でしょうか?
それともパターン2でしょうか?
商品説明が下記のページに載っていたのですが

http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/ta/v30dsu …

DNSサーバ・DHCPサーバ・ルータ等の機能があるのかどうか
私にはわからなくて・・。
きっとすごく古いやつなでないのでしょうね・・。