アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。プラズマテレビを購入し、地デジに対応したチャンネルは鮮やかに表現されます。しかし、ゲーム(プレステ)画面ではアナログ放送以下といっていいほど画像が荒いのは何故なのでしょう。テレビ側での基本的な設定が間違っているのでしょうか。それともデジタル信号に変換するような?器具を取り付けないといけないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

同じような質問で、私が回答したもの。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2363092

こんどは、質問者側になったもの。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2355413

ブラウン管は、アナログ機器に適した表示器です。NO2の方も言われているとおり、それぞれの画素数が存在します。
ブラウン管を使ったアナログテレビは、表示器はとしてスグレモノで、大きい、重いだけが欠点です。
ブラウン管のもつ画素数は、極めて多く、フレキシブルに、いろんなものに対応する能力があります。

なぜ、ハイビションが綺麗に見えるのに、それ以下のアナログ時代のものがダメなのかと思われるのは当然です。
しかし、いまのところお手持ちの環境で、本質的な改善方法なく、将来、ゲーム機がハイビジョン対応になれば、それなりに綺麗に写ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム機がハイビジョン対応になればということですね。参照URLもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 17:44

プラズマではなく液晶の32型テレビにPS2を接続しています。


No.1の方がおっしゃるようにD端子の接続コードで接続してGT4をやっています。
ただソフトのほうでハイビジョン出力を選ばないと従来のブラウン管より画質が落ちます。
画面が大きくなった分あらっぽく見えるんでしょう。

テレビよりソフトのほうがハイビジョン出力に対応しているかどうかのほうが問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのほうでハイビジョン出力を選ばないと従来のブラウン管より画質が落ちる。勉強になります。

お礼日時:2006/08/29 17:36

地上デジタルのハイビジョン放送をご覧になっているのでしょうか。

この放送の解像度はフルハイビジョンで 1920X1080 となります。
ところがプレステのゲーム画面の解像度は、640X480 となります。デジカメで言えば500万画素と50万画素のようなもので、表示できる能力がプレステは低いのです。
そのために画面が粗く見えてしまいます。
ハイビジョンに対応したゲーム機(XBOX)と、それに対応したゲームソフトならば、きれいに表示できます。
PS3もハイビジョンとなります。
その他の機種ではNintendo64 が 640X480
          PS2 が 720X480
          SFC が 512X448
        ファミコン が 256X240
           DS が 192X256
などとなっています。
結論はプレステの表示能力より、TVがはるか上だということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~!お詳しいですね。ということはプラズマテレビでプレステの高解像度の画面を見る方法はないのでしょうか。。はるかにブラウン管テレビの方が奇麗なんです。お時間ございましたら詳細を教えていただけないでしょうか

お礼日時:2006/08/27 15:21

普通のピンジャックではなく、D端子用のケーブルを買ってきましょう。


2000~3000円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D端子用のケーブルですね。詳細は電気屋できいてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!