プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのバッテリーを交換しようと思っています。同タイプなものを探していたら、○○○-B と ○○○-BS というのがあります。どちらも同様に使用できるのでしょうか。何が違うのでしょうか。又、サイズ的に同じ大きさのまま、容量だけアップさせる方法はありますでしょうか。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

補足です。

YB9-Bを密閉型に変更をする場合、バッテリーケース等は改造する必要があります。YB9-B寸法長さ135、幅75、高さ139で同じ規格密閉型=GSですがGTX9-BS寸法長さ150、幅87、高さ105です。現状バッテリーの方がよろしいかと思います(^^)!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常によくわかりました。同型のバッテリーに交換します。

お礼日時:2002/03/17 18:08

こんにちは、BSのBはバイク用でSはシールすなわち密封型の事です。


末のBSとはバイク用密閉型ですよ、と言うことです。ただ標準型の場合
例=12N7-3Bの場合12はバッテリー公称電圧(V)、Nは日本の頭文字、
3は端子の位置(1~6まであります)Bは排気口の位置(A~Dまで)
密封型のBと標準型のBは違う意味を示してます。
    • good
    • 3

バッテリーメーカーによる個別記号(JISの規格にはなかったと思います)のようなので、メーカーが不明なのであくまで感ですが、シールデッド(密閉型)もしくはショートピッチ(極板枚数の差で、この場合は容量の表示、特に短時間率の容量に差異があるはずです)を表すものだと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとございます。もう少し補足します。
現在登載中のバッテリーは、ユアサ YB9-Bです。かなり劣化してきていますので交換しようと思っています。
メーカーによる表示の仕方が多少違うかもしれませんが、MC9-B、DB9-Bとかは、完全に互換すると思います。
その他に、YTX9-BS、FTX9-BS、GTX9-BSとかがあり、値段が少し高いのですが、どのような違いがあるのだろうと疑問に思っています。
ご回答にあります、”短時間率の容量に差異”がある場合、具体的にどのように現れるのでしょうか。

補足日時:2002/03/17 15:45
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!