アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。経験はありませんが、事務の仕事をしたいと思い、ハローワークに通っている20代後半の男性です。
募集広告を見ると、「経験者のみ募集」と書かれているので、やはり未経験者はどうしても避けたいのでしょうか?
職業訓練学校では「あいさつとコミュニケーションができない人は面接の時点で不採用決定。」と言われましたが、そんなことができない社会人って、そうそういないでしょうから、アドバイスとしては的外れな気がします。
「こんな新人事務員は嫌だ!」って思ったことはありますか?どんな人に対して思いましたか?
アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

<職業訓練学校では「あいさつとコミュニケーションができない人は面接の時点で不採用決定。

」と言われましたが、そんなことができない社会人って、そうそういないでしょうから、アドバイスとしては的外れな気がします。

いいえ、的を得ています。

新卒が入ってくると研修で必ず
・挨拶をしましょう
・会社の備品は私物ではありません
・使ったものは元に戻しましょう
・決められてた時間に出勤しましょう
・身だしなみは整えましょう
・勤務中の私語は慎みましょう
・プライベートな電話、メールはやめましょう
・業務以外のインターネット使用は厳禁です

などと新人教育をしたり、社則を理解させます。

幼稚園児、小学生と内容が同じですよね?
大学卒さえも出来ていないのが現状です。

職業訓練校でも同じです。
客観的に見て「出来ていない人」が多いのです。
出来ていれば、そんな事はわざわざ言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、社会人もできていない人がいるんですね。
他人事と思わずに、自分も気をつけるようにします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 15:26

事務員というよりも社会人一般として


- 挨拶、お礼ができない
- 仕事に集中していない
- 雑談好き
はダメですね。


事務にはさらに下記の人はだめです。
- 整理ができない人
- 細かいチェックができない性格の人
- 一つ一つ物ごとを片付けることができない人
- 他者とのコミュニケーションがきちんとできない人


未経験でもしっかり自分のやり方で事務をきちんと
できるようになればいいと思います。最初は時間が
かかっても、きちんとしていけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整理整頓は最初からやっていけば、クセがついて
無意識にできそうです。
アドバイス、ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2006/09/02 15:25

仕事を覚えるのは、ゆっくりでもいいんです。


だって、若いんだもの。社会人として知らなければいけないことが沢山ありますし。

基本的な事で、眠い顔で仕事していてコミュニケーションが図りづらいとか、「彼氏とうまく行ってない」といって仕事が気持ちおろそかになるとか。

若い子にいるんですね、いずれはわかってくるんでしょうが、ストレートに注意しても頭でわかっても心でわかるのに時間がかかったり、反感受けたりします。
わからなかったら、とっとと嫁に行って専業主婦しなさい、と思うこと過去にありました。でもこういう子に限って、いつまでも結婚できなかったりします(汗)

男女共通ですが、わからないことをわかったふりをしないこと。わからなければ、時間を掛けてじっくり取り組めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないことを分かったふりしないことが大事なんですね!アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!