この度、車を購入しました。ランドクルーザープラドです。せっかくなのでナンバーを8888にしました。

すると…
『8888ってヤクザ関係の人が好むナンバーらしいね』
『ヤクザ関係者が多いって聞いた事ある』
なんて話を耳にしました。

これは本当でしょうか!?
私は一年前に関西の某都市から九州の地方都市に引っ越してきました。関西ではそんな話は皆無だったのですが、九州(と言うか私の住んでいる所だけ?)ではそれが常識なのでしょうか?老若男女問わず言うのでただの噂話と決め付けられないですし、けどナンバーでヤクザをアピールなんて聞いた事無いですし…

かなり焦っています。

何か情報、助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

5648は殺し屋です。

今は、使わないだけに、使うと「なめてる」理由で的になるみたい。でも、ゾロ目やストレートは普通に、一般的に人気だから全然気にする事ないよ~。中には車の形式番号で付けたり会社の名前とかねあるし。
    • good
    • 58

今のヤクザはそんな番号つけません。

幹部より上は警察も知ってるしアピールしてPCに止められる様な事しないよ。余計な物積んでてパクられるのもね~。ヤクザ=高級車も間違いで乗っているのは幹部ばかりで準構成員なんかは普通の車だよ。昔流行ったのは、
893とか5648なんて時代もあったけどそれと、一桁も人気あったよ。これは、東京の話しですけど仲間(ヤクザ)とかに聞いた事です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。本物の方に聞かれた情報なら信用できますね。ちなみに『5648』は何の語呂合わせですか?『893』は分かりますが。差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2006/08/28 11:20

私も九州ですが、ぞろ目のナンバーだからヤクザ系だという話は聞いたことがありせんね。

ぜんぜん気にすることはないと思いますよ。
あなたの言うように、ナンバーで自分がヤクザだと回りに言いふらす人間はいないですよ。ただ個人的には「・・・1」というナンバーだけは、かなりの確率でそっち系が多いと思ってるんですけどね。

・777とか・333なんかはもろパチプロとは思いますけどね(笑)

友人たちとどこかに遊びに行くときそんなナンバーの車が前を走っていると、ついナンバーの意味を想像して話が盛り上がってしまいます。
    • good
    • 12

気にする必要はないのでは?



関東ですが、

「おいちょかぶ」にちなんで、かぶ(合計9)にしてある高級車は注意って聞いた記憶がありますが・・・。

ぞろ目のあらしの方は聞いた事があまりないですね。
    • good
    • 6

福岡に住む20代♀です。


ヤクザナンバーとか聞いたことないですょ♪
ただヤクザはゾロメにしたがる…
そんなイメージはありますが(笑)
まぁ、だいたいヤクザは車見るだけで分かりますしね…
気にしないでいいと思いますょ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。私の職場の20代♀も言っていたので気になっていましたが、単なる噂だと思っておきます。それにおっしゃる通り僕の車は『その筋の車』ってイメージでは無いですからね。安心しました。

お礼日時:2006/08/28 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか?

774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

Q【軽・自】【ローン】あり、白⇒黒ナンバーへ変更?

こんにちは、みなさん。

タイトルの件、質問します。
自家用車の軽自動車を、白ナンバーから黒ナンバーへ変更するには
■どこで、どんな手続き?■どんな書類が必要? でしょうか。
変更の理由は、車で仕事を始めるからです。
【環境】
●自動車ローンあり
⇒所有者はローン会社
⇒黒ナンバーへの変更について⇒ローン会社の承諾は得ている
●使用者⇒自分
●業種は、宅配便

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、あなたが事業を始めると言う事を、税務署に届け出なければなりません。
当然ですが、申告の義務が発生しますからね。

その後、事業に対する定款などを定めて行き、国土交通省へ届け出ることになります。
昔より申請基準は簡略化されたようですが、必要な書類は簡略化されていませんので手間はかかります。

それと、すでに書かれていますが任意保険は今までの物より桁が変わるくらい高額になります。
家庭用ではありませんので等級は引き継げませんし、年齢条件制限などの割引条件などもすべてつけられなくなります。
(事業用ですので、社員となる人を制限する事が出来ませんからね。)

宅配を行うという事は運送事業を始めるという事になりますので、運送業としての届け出が先で、その一環でナンバーを黒に変えると言うだけの話なのですが・・・

代書屋(行政書士など)でやってもらわないと、定款など現実的に用意するのは難しいと思いますよ。
当然ですが運賃なども詳細に決めなければなりませんので。

Qナンバー1って?

ナンバー1をスペルで書くと「Number one」なのになぜ「No.1」になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「No.」が実は英語ではないからです。
どうやら研究者的にはnumero(ラテン語、イタリア語、フランス語で言う「番号」)の略であるようですが。

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Qハワイのナンバープレート

ハワイの車のナンバープレート(英語ではLicense Number)が欲しいのです。この夏、休暇でオアフ島に行きますので、何処で買えるかご存知の方教えてください。昨年、カム・スワップミートで探しましたが売ってませんでした。

Aベストアンサー

私は毎回カムスワップミートで買っています。虹のプレートも昔のカメハメハ王のプレートも売っていますが見えにくいところに置いている可能性があります。アロハスタジアムのスワップミートでも売っています。インターナショナルマーケットモールにも一店だけ売っている店があります。インターナショナルマーケットモールの店の商品は美品で種類が多いです。探してみてください。

Q3ナンバー車と5ナンバー車の違い

3ナンバー車と5ナンバー車の違いを、ナンバープレートを見ただけで、
判別できるものなのですか?
できるとすると、ナンバープレートのどの部分を見て判別するのですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

 vitamin-powerさんの回答にちょっと付け加えです。(^^ゞ

 全長、全高、全幅が一定の長さを超えれば2000CC未満でも3ナンバーになります。私が知っているのは全幅が1700mmを以上であれば2000cc未満でも3ナンバーです。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.carplazanet.com/gyoukai-semi/plate-2keta3keta.html

QアンチウイルスソフトAVGのシリアルナンバーについて

フリーのアンチウイルスソフトAVGを
http://www.grisoft.com/html
からダウンロードしています。
メールにシリアルナンバーが送られてくるのですが

Your serial number is:    

となってシリアルナンバーが空白になって送られてきます。

何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVG-FreeVersionの利用登録をされたようですね。

これは、設定の問題ではなく、メーカー側がナンバー送付を誤って送ったのでしょう。もう一度ナンバーが記載されていないか確認の後・・・

メーカーサイトに行って、再登録するか、そのメールをGrisoftに返信するといいでしょう。
(返信する場合は、シリアルナンバーが記載されていなかったという旨を伝える文を添えること。英語で・・・私は日本語訳はそこそこですが、逆は不得意なので翻訳に関する補足はしないでください)

ちなみに、参考のURLに間違いがあります。
正確には参考か下のURLです。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

参考URL:http://www.grisoft.com/

Q車選び・・【エスティマ】vs【MPV】

以下のような状況で車種検討中です。
・家族:現在3人(私、嫁、母)で将来子供を希望。
・使用目的:通常は嫁(ペーパードライバー現在セドで練習中)運転の駅までの送迎とスーパーへの買い物、週末は私&嫁での使用。母はたまに乗る(同乗者)だけ。 年1~2回長距離移動あり 
・金額:現在の2台の車を買取業者で処分し(セド120万+B4180万)+αで検討
・全高:駐車場の屋根が最低で1800mmなのでそれ以下の全高の車種
・乗り潰すまで所有の予定

【エスティマ】も【MPV】も一度試乗し印象は・・
【エスティマ】
○インテリアの質感、2列目の広さ、トヨタのブランドイメージ
×街でたくさん見かける、高額
【MPV】
○外観、スポーティな走行感、希少性、安価
×インテリアの質感(運転席-助手席間の折りたたみできるチャチなトレイ)、リモコンキーのデザイン(名刺サイズの電卓みたいで折っちゃいそう)、マツダのブランドイメージ

【エスティマ】ならFF2.4L7人アエラス【MPV】ならブライトスタイリッシュM’sカスタムというのがある様でそれの4WDを希望しています。

乗り潰すまで所有するなら上級の【エスティマ】がいいのかな?
子供が生まれて車内が汚れるのなら【MPV】がいいのかな?・・とホント頭の中は五分五分の状態です。

ミニバン初心者で上記家族構成も初心者です。子供が出来それからのカーライフでミニバンを選ばれた方のご意見や車に詳しい方のご意見、機能的な観点、金銭的な観点(オプションなどの構成等)、幅広いご意見を伺えたらと思います。
また、ブライトスタイリッシュM’sカスタムについて詳しい方がいましたら情報をお寄せ下さい。

抽象的な質問ですみません。m(_ _)m

以下のような状況で車種検討中です。
・家族:現在3人(私、嫁、母)で将来子供を希望。
・使用目的:通常は嫁(ペーパードライバー現在セドで練習中)運転の駅までの送迎とスーパーへの買い物、週末は私&嫁での使用。母はたまに乗る(同乗者)だけ。 年1~2回長距離移動あり 
・金額:現在の2台の車を買取業者で処分し(セド120万+B4180万)+αで検討
・全高:駐車場の屋根が最低で1800mmなのでそれ以下の全高の車種
・乗り潰すまで所有の予定

【エスティマ】も【MPV】も一度試乗し印象は・・
【...続きを読む

Aベストアンサー

水を差すような意見になって申し訳ありませんが、何故この時期にミニバンが必要なのか判りません。

奥様がペーパードライバーからの練習中ですので、その状態で車幅の大きいミニバンでお買い物では大変ではありませんか?
ミニバンはお子さんがお生まれになってからでも良いと思います。

私なら奥様の練習が終わり次第に、セドリックを売却して、B4のみで暫く生活します。
その間にどんどん新型モデルが出ますので、載り潰すお考えであれば、その時に最新型を購入された方が燃費も良くお得ですが・・・・

ですが、どうしてもミニバンに乗り換えさせるのであれば、私ならブランドイメージと丁重なアフターサービスを考えてエスティマを選択します。

Qナンバーを表す[No.]の

ナンバーを表す[No.]の「N」はNumberの頭文字だと思うのですが、
「o」は何の頭文字ですか?
 また、Noの後にある「.」は略の為なのか、数字との境界線を
表す為のものなのか?どちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

「No.」はラテン語の「Numero」の略です。
かつて、「ウルトラクイズ」の東京ドーム○×クイズでも出題されたことがあります。
「.」は単に「略語」を意味するもののようです。
「mister」を「Mr.」と略するなどと同じですね。
http://www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo2.html
http://www.edvec.co.jp/numero/

Q【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に

【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に強い?

季節外れの質問ですが、よろしくお願いいたします。

新潟県に引っ越してきたのですが色々と事情がありまして、どちらかの車を所持する事になりました。雪に強い車を選ぼうと思っているのですが、どちらが強いでしょうか?

Aベストアンサー

北海道在住。よく考えればわかることですが、駆動輪に加重がかかっている方がスリップしません。
ですからFRよりも前輪にエンジンの重量がかかっているFFでの方が滑りませんし、発進もスムーズ。
スノーモード付ATは駆動を制御(尻振り防止)であって、快適な運転ができるかと言えば疑問。
ホントは軽の4WDが最強なんですがね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング