今日朝起きたら、寝違えで、首が上下に動かせません。
どうも枕を変えてから、寝違える事が多くなったように思うので、枕を変えてみようかと思っています。
でも、自分に合った枕って、どうやって探したらいいのでしょうか。寝違えしにくい枕ってありますか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

寝具専門店や大手百貨店の寝具売り場にピローフィッターさん(枕選びの専門家)のいるお店もありますよね。

ピローフィッターさんはいないお店でも、枕の事で高さを測ってくれたり相談にのってくれるお店もあるそうです。84-1さんのお近くにそういったお店があると良いのですが、探してみてくださいね。(枕の売り場をうろうろしてると、店員さんの方から声をかけてくれるかも?)

私も今、枕を買い換えようと思っていて、このサイトで「低反発枕」で検索したら、8件ヒットしました。何件か参考になった回答がありましたよ。
その回答の中にあったサイトです↓

http://homepage2.nifty.com/makura/

他にも興味深い回答がありましたよ。

この回答への補足

低反発枕ってのもよさそうですね。やっぱり、一人では探せないものなんでしょうかね。

補足日時:2002/03/18 22:45
    • good
    • 0

枕のせいで寝違えたり肩こりになったりってありますよね。


私も自分にあった枕を持ってます。
疲れも肩こりも取れますし、ぐっすり眠れますよ。
都内の話で申し訳ないんですが、新宿だったら、小田急ハルク5Fか高島屋7Fに『枕工房』というお店があります。
ロフテーの快眠スタジオ03-3663-7112で、お近くのお店を聞いてください。
自分の首の高さを測ってもらえ、硬さも好みで選べます。
測るだけならタダだし、枕の値段は材質にもよるけど、1万円前後です。
パイプに似たマルコビーンズという材質の枕だったら、5年以上もちますので、1万円でもお高くないとは思いますよ。

参考URL:http://www.lofty.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも残念ながら、そのお店近くにはありません。でも、枕って、寿命あるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2002/03/18 22:40

ちょっと特殊なんですが・・・西醫學(西式健康法)の平床硬枕を使うと(個人の首の骨のカーブに会った)寝違いのしようが有りません。



次に普通の枕を使いたい場合;
上を向いたときに正常な背骨のカーブが出ているように。そして横向きに寝た時には、横から見て上下(天井方向と床方向)に曲がっていないかを家族に見て貰ってまっすぐにすればOKです。
(布団が凄く柔らかいと此れがブレルのでなるべく硬い布団が良いでしょう)


この場合に、背骨がまっすぐかどうかは素人の人は分かりにくいでしょうから、テンカフンや小麦粉を座って背骨の上に指につけてなすり付けておくと分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分で測るのって無理なんでしょうかね。専門店に行った方がいいみたいですね。

お礼日時:2002/03/18 22:43

枕の「高さ」が合っていないことが考えられますね。



まっすぐに立って壁に背中を付けたときの頭と壁の隙間、首と壁の隙間に合ったものを購入すると合いやすいということです。

自己測定では正確に測れませんので、大手デパートや寝具店で計ってもらえるところを探してみましょう。
大阪では大丸で計ってもらえます。(もらいました)

こういうところでは、パイプ枕のように「中身」の量を調節できるものも販売していますので、合っていると思われるものを調べてもらって購入し、様子を見て増量・減量などを試してみてはいかがでしょうか。

「枕の高さ」で検索すればいろいろなHPが見つかりますよ。

参考HPの一つ
http://www.dream-oak.com/nayami2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使用中の枕も、パイプ枕で、中身を自分にあうように調節したつもりなんだけど、あってなかったんですね。
やっぱり、デパートなどで測ってもらおうかと思います。

お礼日時:2002/03/17 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝、起きると体がカチコチです。 スプリングマットレスの上に綿入りのシーツで枕なしで寝ています。 原因

朝、起きると体がカチコチです。
スプリングマットレスの上に綿入りのシーツで枕なしで寝ています。
原因は折り畳み自転車です。
新品を購入し、サドル位置と車輪が普通のより小さめで足が曲がった状態で家の坂道などを登って足に負担がかかっていた時に、子犬が大きくなり急激に毎日散歩1時間の後に買い物にとしていたら足の筋肉がカチコチになった。
そこからずっと筋肉痛が続いている状態。
昼にお風呂に入りますが微妙に軽くなったかな程度でもめないくらい筋肉がついているので困っています。
4日前、丸3日間散歩休み休養しました。
マシになりましたが日常に戻り筋肉痛でピリピリ足がつっている状態に逆戻りです。
このままずっと治らないのでしょうか?
学生の時陸上部だったのでその時に、筋肉の、下地ができていて大人になりたるんでましたが急にムキムキなりだして痛みがとれなく休む訳にいかないので困っています。
筋肉鍛える知識がある方や、ジムのトレーナー、筋トレ好きな方や、大人になっても運動などしている方で痛みがない方、アドヴァイス下さい。

Aベストアンサー

折りたたみ式自転車の車輪って普通の半分くらいですね。
ということは普通よりケイデンスが倍になっているということです。
ワンコと一緒にあなたも歩いてください。

膝を痛めたら一生ものですよ。
靴はエアクッションのあるものをお勧めします。

1時間程度の歩行ならムキムキになることもカチカチになることもありません。

小春日和の中でワンコと楽しんでください。

綿入りのシーツは分厚いのでしょうか?体が沈むようなら薄めにしてください。
体の軸が歪むことも考えられます。

筋肉痛はロキソニン入りの湿布で痛み止めをしてください。
内科でもらえます。大小、2種類の7枚入りで182円です。

お大事に。

Q朝起きてからの伸び

大抵の人は朝起きたりしたら「伸び」をすると思いますが、これって一体何のために「伸び」をするんですか?
寝ている間に萎縮した筋肉をほぐすためとか理由が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 寝ている間は自律神経のうち副交感神経が活発になって体の活動を鎮めています。朝起きると健康な人は交感神経がすぐに働くようになって体の活動を活発にし、食欲も出るし、代謝が上がってよく働けるようになります。
 朝起きたときに「伸び」をすると自律神経を刺激して副交感神経から交感神経へのバトンタッチを促進し、体が活動しやすくします。

Q私、朝起きるとウンコが沢山出るんですけど・・

何日か前のテレビで、大便が沢山出るのは、消化不良みたいなことを言っていました。
大便が沢山出るのって、体にとっては悪くはないのでしょうか?

夜、食ったり、飲んだりしているのが、睡眠時間中に腹の中で便になるんだと思いますが、
寝てる間に胃腸が動いて、消化活動をし、便を作ってるのって、体に悪くないんでしょうか?

Aベストアンサー

朝一に大便がでることは健康的な証拠です。
なにも心配することはありませんよ。

便の色や硬さはいかがでしょうか?

茶色から緑色でバナナのような形状をして水分も適度に含んでいる便であれば問題ありません。

Q寝違え?のような重い肩こりの改善

30台前半の女性です。今まで持病(?)の肩こりと数十年つきあってきたのですが、ここ半月ほど特にひどくなり日常生活に支障をきたすようになっています。

特に寝ているときに酷くなるようで、朝起きると首から肩甲骨の辺りまでズキッとする痛みがあり、日中若干ましになっても寝るとまた悪化してしまいます。夜中に目が覚めた時など、ちょっと体勢を変えたり体を起こすのも非常に痛みます。痛さの度合いは首を寝違えた時の感じとよく似ています。

布団・枕ともに以前から使用(1年半位)しています。寝相もいいほうです。8ヶ月になる子どもがいるので、その重さに自分が耐えられなくなってきたのかも…とも思いますが(苦笑)、前兆もなくいきなりこの状態になってびっくりしています。

一番いいのは整体なり整形外科なりに行くことでしょうが、上記のとおり手が離せない子どもがいる為難しいです。なんとか民間療法(?)で改善しないものでしょうか。

Aベストアンサー

何かしらの根本原因があり症状を呈していると思います。
根本原因を追及するのが最初の課程ですが・・・
(例えばヘルニアとか狭窄症とか)
無理なようであれば、血流改善と柔軟を実施して下さい。
ただ、無理な柔軟は症状をひどくする原因とも成り得ますので、無理の無いように少しずつです。痛い時は中止します。
血流改善は首を冷やさない事が第一。
ぬるま湯での時間をかけた入浴。
余裕があれば温熱マット(ヨドバシネットでも買えます)とかで局所の温熱治療。
時間ができたら整形外科でMRIを取ってください。
診断を得た後、評判の良い近くの整骨院で治療をするのもいいかもしれません。
手首を指圧すると一時的に首の痛みがとれる場合があります。
箇所は手のひらを天井に向け(親指がそと側)、親指側の手首周辺、強めに押して痛いところ集中して指圧。
です。

Q続く寝違え

ここ半年近く、その程度の差はありますが、毎朝寝違え状態で、肩や背中にかけて首筋が痛いです。

枕を変えてみたり、寝る前にストレッチしたりしてますが、やっぱり寝違えます。ひどいときは、鍼やら整骨院に通って、よくなったかなぁと思うと、翌朝、また寝違えます。

これって、何か体の調子が悪いんでしょうか。
お医者さんに行くとしたら、何科でしょうか。

Aベストアンサー

まだまだ私も学生の身ですし
国家資格も取得していないので・・・

尚且つNonNon5さんを視診していないので
症状の判断できないのが現状です。
申し訳ございません。

お近くの整形外科にいくことをお勧めします。
また、疲労もたまってらっしゃるのではないでしょうか?

体勢を変えようとして、首から下が動いても
首だけ動かなければ、寝違えはおこりますし
枕が合わなくても、当然おこります。

根本な原因は体の冷えにあるそうですよ。

参考URL:http://www.shinshin.info/self_shiatsu/nechigae.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報