妊娠が判明し、このような制度があることを知りました。

現在、市の非常勤職員として働いていますが、正職員とは保険の管轄が異なります
(正職員:共済組合 非常勤:社会保険事務所)

出産一時金については健康保険に加入していれば誰でももらえるのですよね。

問題は出産手当金ですが 私のように非常勤職員でももらうことはできるのでしょうか?
社会保険には5年以上加入しています。

非常勤職員には産休や育児休暇制度はないので、産後に働きたいと思っても一端、退職しなけばなりません。
そのような場合は失業給付金も手続きすればもらえるのかな?
(失業保険も5年以上払い続けています)

手続きをどこでやればよいのかわからない・・・
自分で社会保険事務所へ行き手続きした方がいいのでしょうか?
(となると今住んでいる所から車で1時間半くらいかかるし・・・)

出産に向けて無収入になるのはとても厳しい状況です。
まだ先が長いのが救いですけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは、妊娠おめでとうございます。


私が勤めていた会社も産休、育児休暇制度もなく一端 会社を退職をしました。まずは出産手当金ですが、社会保険に1年以上加入していれば貰えますが条件があります。退職後6ヶ月以内に出産しなければならない。という事。6ヶ月を1日でも過ぎると貰えません。rose-maryはすでに退職されているのか、出産予定日がいつなのか判らないので返答のしようがないのですが・・。また失業保険の給付は妊娠中は仕事に付く事が出来ないと判断される為、受給期間の延長の手続きを職業安定所で行う必要があります。これも色々な条件がありますので下にURLを貼り付けておきましたからご覧下さい。HP内「手続き関連情報:妊娠・出産でもらえるお金、あなたの場合」で詳しく説明しています。こちらのサイトは妊娠・出産&育児のサイトですので、これから参考になる事がたくさんあると思いますよ!
かわいい赤ちゃんを産んで下さいね!!

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

>社会保険に1年以上加入していれば貰えますが条件があります。

はい、色々調べまして承知しています。
ちなみに出産予定日は10月下旬、退職は7月下旬頃(出産3ヶ月前)を希望しています。
申請先がどこなのか・・・?(正規職員ではないので)
とりあえず勇気を出して、直属の上司に聞いてみるべきなのでしょうね。

baby・gooも登録済みです。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 22:54

私自身は主人の扶養に入っていてよく分からないので参考URLを載せておきます。


「出産手当金」などで検索すると他にも出てきますよ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
「出産手当金」に関しては色々調べてみたんですが、ちょっと疑問があって質問させていただきまして。

要は、時給制のパートのような(実質的にはフルタイム)仕事をしていても
出産手当金がもらえるのかどうかが知りたかったんです。

お礼日時:2002/03/23 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q出産育児一時金と出産手当をあわせてもらえるの?

こんにちは
妊娠四ヶ月になる働く妊婦です。
妊娠七ヶ月にはいってから退職をするので、出産手当金受給資格はあると
思われます。(退職後六ヶ月以内に出産)
そこで、社会保険に入っていればもらえる出産育児一時金と上記出産手当金は
あわせてもらうことはできるんですか?合計で60~70万くらい??
それともどちらか一つだけですか?

教えてください。

Aベストアンサー

社会保険に加入している期間が1年以上あり、退職後6ヶ月以内の出産であれば、どちらも現在の保険から支給されます。

出産育児一時金は、最低30万円(組合健保の場合、附加給付があるところもあります)。

出産手当金は、政府管掌の健康保険の場合、標準報酬日額×0.6×98日(産前42日、産後56日)です。組合健保の場合、別の基準があるかもしれません。職場の担当者の方に聞けば、金額がわかります。

退職後、すぐご主人の扶養(ご主人も社会保険に加入している場合)に入るのは問題ないのですが、出産手当金の日額が、3,612円以上になると、支給期間(実際にお金をもらうときではなく、産前42日産後56日)は、扶養から外れなければならないので、ご注意ください。

あと少し、あまり無理をせずに、お仕事がんばってくださいね。

Q男性看護師について!!

男性看護師について!!

私は社会人ですが看護師になりたいと思い学校に通うか大変迷っています。今はスーツ着て営業事務の仕事していますが、看護師の仕事に魅力を感じています。

しかし看護師は女性職場で男性が入り今までのように好き勝手自分スタイルでは仕事出来ず 実際男性看護師は未知の世界です

そこで相談なんですが


質問1
これから女性社会の看護師という職を目指し学校に通い もし職につけた場合 どんな世界が待ってるのでしょうか?メリット デメリットなど教えて頂けないでしょうか?参考にさせていただきます


質問2
世間体・女性看護師から見れば男性看護師どんなイメージでしょうか?


質問3
男性看護師はよい点悪い点などなんでもよいので教えて下さい


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割を果たしています。これらの診療科以外でも、男性看護師の活躍の場はどんどん広がってきているんです。
今では、病院で男性看護師を見かけることも珍しいことではありませんよね。

尚、看護師は激務ですので体力面から男性看護師には夜勤に入ってもらうという病院も多いですね。
女性看護師は妊娠・出産で産休や育休を取ったり退職する人が多いのですが、男性看護師の場合は育児休暇を取る人も少なく、転職せずに一つの病院で定年まで勤める人の割合も女性より高いため、職場でも責任のある重要なポストを任される機会も多くなってきてます。
今後、益々男性の看護師長が増えていくでしょう。
給料もある程度良く不況でもリストラの心配がなく、求人もたくさんある看護師は公務員並みに安定している職業といえます。
不況による就職困難な現代社会の中で、男性看護師は今以上に増えていくことでしょう。

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割...続きを読む

Q出産一時金、出産手当金、健康保険等諸手続きについて

現在、妊娠6ヶ月の派遣社員の妊婦です。(一児の母)
出産を目前に不安だらけで、頭を抱えています。
力を貸してください。

出産は12月中旬を予定しております。
二人目の妊娠で、一人目は小1で学校もあるので、つい最近までは現在の住まいのあるところでの出産を考えていました。
ところが、主人の協力が得られないこと、出産を機に実母に手伝いに来てもらいたくても主人がそれをよく思っていない、実家が遠方であり不便である等の理由で、最近では里帰り出産を前向きに検討し始めた次第です。
里帰り出産の名目の離婚を前提とした別居です。
恐らく主人は、交通費も生活費も養育費も出産費用も一切援助しないつもりです。
そこで、現在私も派遣社員として働いていることから、申請して貰える手当てはなるべくもらっておこうと考え、一番ベストでしかも利口な方法で出産を迎えたいと思っています。

質問1) 出産一時金、手当金を両方もらうには、いつの離職がベストですか?出来れは早めにここを出て行きたいのですが、9月末で離職した場合、手当金の受給は無理ですか?
質問2) 健康保険は任意継続をしたほうがよいですか、健康保険に入りなおすべきですか?
質問3) 今回の派遣のお仕事につく直前まで失業手当を受給していました。今回の出産による離職後も1年にも満たないで失業手当の手続きができるものなのでしょうか?
質問4) 一応、別居での里帰り出産の後、今後の離婚については検討という形での夫との話し合いではいるのですが、恐らく離婚することについては間違いないと思いますし、主人は一銭も払うことなくただ籍を抜くだけのことしか考えていないはずです。そうなると、出産を待っての離婚と、出産前の離婚との違いは何でしょうか?一銭も養育費が得られないまま、仕事も出来ず、収入もないまましばらく親の世話になるだけの別居生活であるならば、遅かれ早かれ母子家庭の手続きを済ませ、母子家庭の援助・控除等受けたほうが身の為だと思いますが、如何でしょうか。今後のこともありますので、不利にならない方法があれば、教えて下さい。お恥ずかしい話ではありますが、ご教示のほど宜しくお願い致します。

現在、妊娠6ヶ月の派遣社員の妊婦です。(一児の母)
出産を目前に不安だらけで、頭を抱えています。
力を貸してください。

出産は12月中旬を予定しております。
二人目の妊娠で、一人目は小1で学校もあるので、つい最近までは現在の住まいのあるところでの出産を考えていました。
ところが、主人の協力が得られないこと、出産を機に実母に手伝いに来てもらいたくても主人がそれをよく思っていない、実家が遠方であり不便である等の理由で、最近では里帰り出産を前向きに検討し始めた次第です。
里帰り出...続きを読む

Aベストアンサー

質問1)の出産一時金と手当金は、貴女が現在働いている派遣会社で社会保険に加入しているのであれば、離婚したからと言って関係ないですが、貴女が旦那さんの会社の社会保険に配偶者として加入しているのであれば、健康保険の被保険者に支払われますから、残念ながら、配偶者である貴女の手元には入りません。

質問2)質問1に回答したように、貴方自身が派遣会社の社会保険に加入しているのであれば、任意継続をする事は可能ですが、旦那さんの配偶者として健康保険に加入しているのであれば、任意継続は出来ません。

質問3)は、現在、失業保険の受給資格要件は、雇用保険の加入期間が6ヶ月以上あれば、失業保険はもらえます。
ただ、派遣会社にお勤めだそうですが、良く、保険料だけは徴収しているが、実際の加入はしていなかったと言うケースがありますから、確認された方が良いと思います。

質問4)は、質問1の出産一時金等も含めて、弁護士さんを立てて離婚を進められた方が良いと思います。
何故かと言うと、養育費は、2人のお子さんですから、離婚しても夫にも養育の義務があります。
当然、養育費を払ってもらわなければなりませんが、質問に書いてあるように払いたくないみたいですね。
話し合いの口約束だけでは、約束を破る可能性もあります。
弁護士に入ってもらって、養育費の延滞が生じたときは、給料の差し押さえも出来るはずですから、ちゃんと書類に残す事が貴女にとって将来不利にならないと思います。

それと、出産前の離婚と出産後の離婚については、出産後の離婚をお勧めします。

それは、出産後であれば、当然、旦那さんの姓で出生届を出しますよね。
妊娠自体、離婚前ですから、どちらでも良いように思われるかも知れませんが、そんな旦那さんなら、自分の子供として認めてくれるかどうか疑問に思えてしまいます。

私も離婚経験者ですけど、私の場合は、家庭裁判所で離婚調停をしました。

それと、今思い出しましたけれど、婚姻関係にある場合は、旦那さんが、別居を認めれば、別居中も妻を養う義務があります。
これを、婚姻費用と言います。
金額は、一般的に10万ぐらいです。

面白いページを見つけました。

別居して、離婚するまでの間の費用の計算をしてくれます。

これも、旦那さんに請求できます。

離婚される覚悟であれば、やはり、弁護士に相談するのが一番です。

ただ、弁護士に相談されるなら、離婚をするばかりが選択の方法ではないと思います。

先ほどの、婚姻費用の請求を実家に暮らしながら、離婚するまで続けると言う事も一つの手段と思います。

そうすれば、貴女は働かなくっても生活が出来るし、ゆっくり子育ても出来ますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2wfspcal.html

質問1)の出産一時金と手当金は、貴女が現在働いている派遣会社で社会保険に加入しているのであれば、離婚したからと言って関係ないですが、貴女が旦那さんの会社の社会保険に配偶者として加入しているのであれば、健康保険の被保険者に支払われますから、残念ながら、配偶者である貴女の手元には入りません。

質問2)質問1に回答したように、貴方自身が派遣会社の社会保険に加入しているのであれば、任意継続をする事は可能ですが、旦那さんの配偶者として健康保険に加入しているのであれば、任意継続は出...続きを読む

Q看護師さんに質問です。

看護師さんに質問です。

私の友達(女性)に、病院勤務の看護師と開業医勤務の看護師の両方いて、悩んでいることがあります。
病院勤務の看護師には、開業医勤務の看護師の話をするのって(或いはその逆)、あまり良くないですか?

Aベストアンサー

看護師ですが・・・。

ちょっと質問文だけでは、何が良いのか悪いのか判断しかねます。

別に、なんら問題はないと思いますけど。

「自分は病院勤務だ。あ、でもこの人は開業医勤務の友達もいるのね」と思われる(あるいはその逆)だけだと思います。

例えば、よっぽど開業医勤務の看護師が開業医で働きたがっていて、でも今の職場を辞められなくて、本気で悩んでいる・・・
などと言う状況なら、開業医勤務の看護師の話をするのは、どうかと(話のしかたにもよるかな)思いますが・・・。
っていうか、そもそも看護師は、就職口には困りませんから、現在の職場が嫌ならさっさと辞めて他に移るだろうし・・・。

そうではなく、どちらも普通の看護師なら、別に質問者さんが悩むほど気を遣わなくても良いと思います。

Q◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険

◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険について伺います。
(1)失業保険は最大4年まで延長給付できるとききましたが この失業保険が出た場合◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金も条件を満たしていればもらえるのでしょうか?それともどれかもらえなくなるのでしょうか?
(2)◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険は
それぞれ支払い条件に 加入期間が一年以上や半年以上と条件があるようなのですが、今のご時世、一年継続の派遣仕事を探すのも難しいのですが例えば 三ヶ月の短期派遣仕事+二週間お休み+また三ヶ月派遣仕事をするなどといった働き方になってしまった場合、 継続して一年ないし 半年 続けて加入していなければ上記の給付金は絶対にもらえないのでしょうか
(3)加入条件が一年以上のものの給付金について、これは、 どの時点で一年たっていなければいけないのでしょうか?
例えば2011年2月出産予定だとしますと最低いつから いつまで加入していなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をもらえるのかもらえないのかで違います。
産休をもらえず退職してしまったら、もらう権利はありません。
あくまでも産後復帰する人の手当です。
でもからくりがあって、産前42日の時点でまだ所属していて、
数日でも産休をもらい退職したら、全額もらえます。
◆育児休業給付金
これも条件を満たし、さらに育休をもらえるならば支給されます。
◆失業保険
これはあまり自信がないのですが、たしか・・・
妊娠して退職したら、失業保険の給付を待ってもらう手続きをします。
そして産後、職を探し始めたときに給付開始になると思います。
4年までと言うのは、手続きをして4年経つまでに求職活動をするならば子宮を受けられると言うことでしょう。4年間支給されるという意味ではないです。

(2)条件が満たされなければ絶対に支給されません。
ボランティアではないので。それに、そんなことできるならばちょっとだけ入って産休とりまぁす、お金下さぁい、って人が出てくるし、
払い続けて頑張って働いている人に、いざと言うときの環境を作っているので、払ってない人にあげれませんよね。

(3)確か、産休手当は産前42日時点、他は出産時点だったような気がします。一番自信がないです・・・

ちなみに・・・
産休手当をもらっている間(産後2ヶ月)までは、給付を受けていても社会保険料は支払いつづけなきゃいけません。
育児休業になってからは免除になります。

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をも...続きを読む

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q出産について 出産て、どれくらい大変なんですか? わかりやすく教えてもらえませんか?

出産について
出産て、どれくらい大変なんですか?
わかりやすく教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

鼻からスイカ

Q男性看護師って・・・

こんにちは。
僕は今年から高校生で、将来看護師を目指しています。
看護師はもともと女性の職業だったので、今でも看護師は男性より女性の方が多いと聞いています。
そこで質問なのですが、男性の看護師も、年をとってもずっと看護師を続けられるのでしょうか?それとも他の仕事に移るようになるのでしょうか?ずっと看護師を続けることができるのかを知りたいです。
看護師の方、情報のお持ちの方はぜひ回答をお寄せください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色々な勤務場所で男性看護師を見てきました。
看護師長と昇格し働き続けている人いますよ。
看護師として働く意思を持っているのに、他の仕事に移る・・・という話は私は聞いたことがありません。

男性看護師はまだまだ少ないです。
ですが、救命救急センターには他の科より多く配属されていましたよ。あとは、整形外科や外科系ですね。
逆にまだまだ産婦人科は配置されているのを見たことはありません。

なんにしても男性と言うことだけで、目立つ存在のような気がします。
いい点は、新人の頃から男性と言うことで目立つ分、色々アドバイスもらいやすいかも。医師からも看護師からも。
デメリット(?)は目立つ分、色々なイベントに借り出されていたかな。力仕事はもちろんの事・・・
古い病院や男性看護師の配置が少ない病院だとだと、女性看護師の仮眠室はあっても男性はなかったり、休憩室に男性は・・・と犬猿されることも。
でも、私個人は男性看護師がいることでいやな経験はないです。
がんばってくださいね!

Q出産退職後の失業保険と健康保険と国民年金

3月末に出産のため会社を退職し、4月に出産しました。
失業保険受給の延長の申請を5月半ばにして、1年後ぐらい(来年の4月)に失業保険受給延長の解除をして、失業保険受給申請をしようと思っています。
今現在、健康保険と国民年金は旦那さんのに加入しています。
失業保険受給中の3ヶ月間、旦那さんの健康保険と国民年金から抜ければ大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。通常は、自営業なら国民健康保険と国民年金、会社勤めなら健康保険と厚生年金という組み合わせなのですが、いまご主人は健康保険と国民年金なのですね。

 それを前提に申し上げると、まず、健康保険の被扶養者になるかどうかの認定は、失業等給付の給付日数や金額が決まった段階で、ご主人のお勤め先の健康保険組合にお問い合わせください。およその金額がわかればあらかじめ相談もできますし。

 というのは、健保組合によって失業等給付の金額等によって扶養の判断が異なりますので、直接お聞きになったほうが早くて正確です。もう扶養家族ではないと判断されたときには、質問者さんが国民健康保険の手続きをなさってください。

 国民年金には扶養に関連する制度はありませんので、もし今夫婦で国民年金に加入されているとしたら、世帯主にまとめて送られてくる請求書に基づいて、ご主人が二人分の保険料を払ってみえるだけですから、何かを追加でする必要はないです。

 もしもご主人は厚生年金の間違いだったということであれば、それはそれで、奥さまはそのまま(第3号被保険者のまま)で良いです。

 こんにちは。通常は、自営業なら国民健康保険と国民年金、会社勤めなら健康保険と厚生年金という組み合わせなのですが、いまご主人は健康保険と国民年金なのですね。

 それを前提に申し上げると、まず、健康保険の被扶養者になるかどうかの認定は、失業等給付の給付日数や金額が決まった段階で、ご主人のお勤め先の健康保険組合にお問い合わせください。およその金額がわかればあらかじめ相談もできますし。

 というのは、健保組合によって失業等給付の金額等によって扶養の判断が異なりますので、直接...続きを読む


人気Q&Aランキング