プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人質問ですみません。
米軍基地は、国内に何箇所かにあるようですが、米軍基地とはそもそも何なのですか?
日本にあるのは何故?
何の為に必要?

日本は、米軍基地のように海外に基地を持ってないのでしょうか?

A 回答 (4件)

直接的には占領軍(進駐軍)が残した基礎があるからなのですが、日米安保条約にもよります。

世界の警察を豪語する米国は、地球上のあらゆる場所に軍事力を展開する用意が要ります。
即ち、世界各所に軍地基地(補給・支援基地)を持つ必要性がある訳です。

米国が中東などで軍事力を行使する場合、必ず英国との連携を持ちます。
歴史的に英国は世界中に支配力や、影響力の強い国や地域を持ちます。(基地保有)

英国の協力なくしては、米国の多岐に渡る軍事力の行使は不可能なのです。
いくら原子力空母の航続距離が無限でも、食料や弾薬の補給は必要不可欠です。

アジアにおいては日本に、その補給・支援基地的な部分を置くと言うことです。
米国から見て、台湾や中国、北朝鮮や韓国に近いし、ロシアも牽制できるのも大きいです。

尚、日本は憲法上は軍隊を持つことが出来ない国家なので、海外基地などは無理です。
国連の安保理常任理事国でもないし、単独では派兵も派遣もする権限もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国内の米軍基地は、大東亜戦争の終了に伴い米国を主体とする連合国の軍隊が、日本の占領統治を行うために各地に駐留したのがそもそもの始まりです。

ちょうど、イラク戦争終了後のイラクに米・英軍が駐留しているのと同じです。

昭和27年に日本が主権を回復する際、当時の国際情勢と日本の現状、特に防衛力の現状に鑑み、当時の日本政府はわが国の独立と安全を、我が国独自の防衛努力+日米安全保障体制によって確保することにしました。このために締結されたのが既出の解答にある日米安保条約です。この体制は、基本的に変化することなく現在に至っています。

つまり、国内の米軍基地は、日本の防衛義務を負う米国に対し、その軍事的活動の有効性を確保するために設けられているものであり、日米の合意に基づくものです。

日本の自衛隊は、PKO活動における駐屯地のような一時的なものを除き、海外に基地を持っていません。これらの一時的な駐屯地も国際法上は外国軍隊の基地なので、相手国の同意に基づいて開設しています(この意味で、外国に基地を持った経験のある国はたくさんあります)。
ただし、イラクの駐屯地だけは例外で、イラク政府が消滅していたため、日本はその同意無しに駐留しました。つまり、その段階では、自衛隊は占領軍としてイラクに駐留していたことになります(後に、復活したイラク政府の同意を得た)。
    • 0
この回答へのお礼

日本に米軍基地があるのは、いわゆる「日米安全保障条約」という条約(正しくは「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」という長ったらしい名前です)を、日本とアメリカが結んでいるからです。

この条約にもとづいて、アメリカは日本に軍隊を駐留させています。それで、(もろもろ意見はありますが)一応、日本が有事(外国から攻撃を受けたりした場合)の時には、アメリカはこの軍隊を動かして日本を守ってくれることになっています。
 じゃ、アメリカが攻撃を受けたら日本も助けるの??という疑問が浮かんだかもしれませんが、これについてはちょっと話がややこしくなると思うのでココで触れるのはやめておきます。ただ、政府の見解は、「そういう場合、日本はアメリカを助ける権利を持ってはいるけど、その権利を使うことはできない」という奇妙なものになっています。

在日米軍については、一部から根強い批判がありますが、在日米軍が日本の平和に大きく貢献していることは、個人的には間違いないと思います。
 もし、日本に米軍が居なかったら、北朝鮮にミサイルを打ち込まれていたかもしれません。北の将軍殿にとって、日本の在日米軍は相当な恐怖であるはずです。イラクのフセインを見れば分かるとおり、米軍の手にかかればあの将軍の体制などあっという間に崩壊してしまうからです。

また、日本は他国に基地は持っていません。
    • 0
この回答へのお礼

米軍基地とは日本に駐留するアメリカ軍の基地で、日米安全保障条約でアメリカ軍が日本に駐留することを認めているためにあります。

何のためかというと、アメリカ軍が日本が他国から攻められたときに自衛隊と協力して日本を守るためということになっています。
日本は海外に基地はもっていません。(イラクのように一時的に言っていたことはありますが、基地とは言いません。)日本に限らず、海外に基地をもっているのはアメリカやロシアなどごく一部の国だけです。
    • 0
この回答へのお礼