アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで、良いのかどうか迷ったのですが・・・。
最近、ちょっと気になったので、質問しました。

携帯電話や、プロバイダーの請求書兼領収書で
銀行の口座番号やクレジットカードの番号が表示されていますよね?
この請求書兼領収書は、普通にゴミで捨てても大丈夫ですか?

というのは・・・
よく、ネットなどで買い物をする場合、こう言うことを書かされますよね。
・個人情報(氏名、住所など)
・銀行自動引き落としの場合は、銀行の口座番号
・クレジットカード払いの場合は、カードの番号
いずれの場合も、カードの暗証番号などは、特別書かないように思います。

となると、ゴミからカードの番号を盗まれ
(同時に、住所もばれますよね、印字されてるから)
第3者に悪用されたりしないのだろうか?
と言う不安があります。

ゴミからカードを悪用されることはあるのでしょうか?
また、悪用されないとすると、どういった点で安心なのでしょうか?
(僕は、何かを見落としてるのでしょうか?)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

悪用の可能性はあります。

番号だけを頼りにカードを作ってしまうことも可能ですし、わかりやすいところでは航空券のように番号だけで決済して、商品が消費されてしまう取引態様もありますから。
通販でも、日本の場合クレジットカード会社の請求先住所以外に平気で商品送ったりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

げげっ!やはり、そうなのですか。
先日ネットで、買い物をして、気づいたんです。
「番号だけを入力するなら、請求書を頼りに、誰でも成りすませるじゃないか?」と。
請求書住所以外に送られる可能性も在るなら、なおさらですね。
ありがとうございました。

個人の情報が記載された料金明細書などは、そのまま普通ゴミに捨てない方がいいでしょう。

簡易シュレッダーがあるのでみじん切りすることをお勧めします。手回しで1500円くらい、電動であれば、7000円くらいからあります。私は、電動シュレッダー使っています。はさみでみじん切りをしても同じ効果が得られます。

特にカード番号の記載された書面は、みじん切りされた方がよいでしょう。
店頭でのカード使用の場合、大抵サインが必要ですが、ネット購入の場合、キーボードからの情報の入力で簡単にカード払い決済できます。だから、大変危険です。

また、カードの被害に遭わない方法は、毎月来る使用明細書をすぐに開封し、記憶の無い買い物をしていないかチェックをし、もし被害にあっているようなら、1週間以内(細部、要確認)にカード会社で連絡し、被害届を出せば、引き落としから免れるようです。

従いまして、個人記録のある料金明細書などは、そのままゴミに出さないこと。が言えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは、みじん切り・・・まではいかないですが、手で8つ切り程度には破ってました。
でも、質問の件が気になってからは、どうなんだろう?と、溜めつづけてました。笑
もちろん、読めないくらい細かく切れば、気にすることもなかったのですが、
実際に、悪用される可能性があるかどうかを知りたくて質問しました。
これからは、細切れにします。