アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、我が家の近くにコンビニができました。初めは便利でいいな、と思っていたのですが、困ったことになってきました。
色々な若者が集まり、騒ぐたまり場所のようになりつつあるのです。
深夜の二時三時なら当たり前で、大声で笑ったり、うるさいバイクをふかしたりと、安眠できません。普通の話声であっても、気になってしまって眠れません。

こういう場合、どこへ言えば良いのでしょうか?そのコンビニの経営会社でしょうか?コンビニ自体でしょうか?それとも警察でしょうか?行政でしょうか?
早急になんとかしたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問の件ですが、警察に話すのが良いでしょう。


22時から翌朝5時までは安眠妨害の基準となっており、
この時間帯での花火などの騒音は迷惑行為とされます。

私もコンビニではありませんが、近所のバッティングセンターの
深夜の営業時間帯(1時間)や、営業終了後において、
騒いでいる若者について、直接注意すると命を狙われる可能性が
あるため、110番し、注意をしてもらいました。
一度だけ、原チャリの暴走行為とかで反則切符を切っていたこともありましたよ。


とはいうもののコンビニ側にも責任がありますね。
一度、運営している会社にでもクレームを挙げておいてはどうですか?
恐らく迷惑なお客様への対応方法が、マニュアルとしてあると思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるように、コンビニの本社の方にも連絡し、苦情を言いました。
その後、社員らしき人間が来るようになり、これからの展開に期待しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:46

他の皆さんが書いてることに賛成。



1.直接本人達に言うのはやめたほうがいい。(知ってる子ならともかくとして)

2.文句は警察へ。交番でもいいけど、基本的には所轄署に行って苦情&見回り強化の談判。

3.警察に苦情をいうときは、なるべく他の人をたくさん巻き込む。町内会や自治会のみんなにも参加してもらう。直接参加しなくても、苦情を言おうと思ってるんだっていう話をして賛同くらいは得ておいた方がいい。

あと、コンビニも正直なところ困ってると思う。
店の前にアンちゃん達がタムロってると、他の客が敬遠して別のとこに行っちゃうし、店の前に何時間座られても売り上げには貢献しないもんね。

もしコンビニのオーナー(直営じゃなきゃ、地元にオーナーさんがいるでしょ)と話すのであれば、「お互い困ったもんですよねー、何とかしませんか?」というスタンスの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもコンビニの店員の悪友が来ている感じでもあるのです。でも、ここで悪癖を、そのコンビニにつけさせないようにしたいと思います。
もちろん、自分じゃ言わないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:45

こんにちは


私も同様の経験があります。
コンビニに文句を言うのは避けた方が良いでしょう。前述にもあるとおりコンビニは営業もからみますのでせいぜい「ここで騒ぐな」程度の紙を貼るくらい何の効果もありません。
やっぱり頼るべきは警察です。なんで自分がと思うかも知れませんがここは頑張って煩いときには最寄りの警察に夜中でも何でも電話してやりましょう!最初は逃げ回って大立ち回りになったり、懲りずにまた来たりの繰り返しになるでしょうが諦めずに通報を繰り返して下さい。警察もそのうち彼らの人となりを調査し然るべき対応をしてくれるもんです。
くれぐれも直接注意するなんて行動には出ないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気をつけてやっていきます。
それに自分の気の小ささからして、直接注意なんて出来そうにないです。でも、こうして改めて言われると、自分で出なくてもいいんだなと思うことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:43

うるさい最中に警察(110番)に電話して事情を話せば、巡回パトカー等で現場に駆けつけて、注意なり指導なりしてくれますよ。


まずはそこからです。
それでも一向に改善しない場合は、地域住民で団結して警察に相談する等を考えましょう。
行政は当てになりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。110番に頼りたいと思います。私以外にもうるさいと思っている人間はいると思いますので、味方も探したいと思います。
早くのお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:41

まずは警察ですが、あなた一人で交番へ行っても埒があかないでしょう。


数人で警察署に行くことをお勧めします。
行政には自治会経由の方がいいでしょう。
市議や県議に頼むのも、有力な方法です。
コンビニや経営会社は迷惑を受けている方だし、お客には文句は言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察へ連絡しましたが、うるさい時に110番してくれとのことでした。
長い勝負になりそうですが、なんとかやっていきたいと思います。
早くのお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!