アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3ヶ月になる娘の頭皮の一部に、びっしりと脂漏性湿疹のかさぶたが付いています。取ってあげようと思い、本やこちらのサイトで調べたところ、ベビーオイルでふやかしてから洗えば取れるとの事。お風呂に入れる30分前くらいにかさぶたにたっぷりとオイルを塗り、その後頭をベビー用シャンプーで2度洗いしました。3日ほどその方法を続けてみましたが、ちっとも取れません。
昨日、剥がれかけたかさぶたを見つけ、試しにそのまま剥がしてみました。すると、かさぶたがはりついていた毛の束までごそっと取れてしまいました。他の剥がれかけも取ってみましたが同じように毛束まで取れてしまいます。
どうしたらかさぶたをキレイに取ることが出来るでしょうか。それともこのままほっておけば、毎日のシャンプーでいつか自然に取れますか?
教えてください。

A 回答 (10件)

うちの子も先月(ちょうど3ヶ月ころですね)脂漏性湿疹でびっしりかさぶたついてました。


ちょうどそのころ保健士さんに聞いたら、オイルでふやかすことと、シャンプーではなくベビー石けんで洗った方がいいと言われました。
うちはオイルは使わなかったんですけど、シャンプーから石けんにかえたのがよかったのか、そういう時期だったのか、毎日頭洗ってすすぐたびにすこしずつとれてきて、今ではきれいなもんです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まとめてのお礼失礼致します。皆さんの親身なお答え、とても参考になりました。
かさぶたはとっても気になりますが、無理やり剥がさず(かさぶたとかさかむけなどをすぐ剥きたがるタイプなので)毎日シャンプーして、自然に剥がれるのを待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 10:33

こんにちは。

私の子供も以前、脂漏性湿疹がひどくて
毎日オイルでふやかして洗っていましたが、
劇的に取れるってほどではありませんでした。
時間かかる割りに効果がなくて
がっかりしちゃいました。

で、小児科に行って相談したら、
乳液みたいなお薬を出してもらいました。
(パスタロン10ローションという薬です)
塗ったらかさぶたがピタリと出なくなりました。

ご質問の答えになってないかもしれませんが、
その時「あの苦労は何だったの?」と思ったので、
ご参考までに。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 2

こんにちは。


うちもちょっとそういう感じになりました。
でも、お風呂の前に塗ったりとかすると、塗っている間に置いておくのもタオルとかの洗いものが増えて面倒だし、と、省エネ主婦の私は、お風呂の最初と最後に頭を洗うだけをやりました。
まず、赤ちゃんをお風呂に入れる時に、最初にせっけんで頭を洗ってしまいます。これは、ざっと。洗う、というよりお湯をつけておいてふやかすのが目的です。
で、体や顔を洗って、出る間際にもう一度ていねいに頭を洗います。
これだけですが、毎日ほんのちょっとずつよくなっていって10日くらいであまり目立たなくなりました。
今でもそのやり方で洗っています。週末のお風呂はパパですが、パパは一度しか洗わないので、月曜日になるとカサブタが復活しかけているのを見ると、これでも結構効果があるんだなぁ、と思います。
毎日の二度シャンプーで大丈夫だと思いますよー。
    • good
    • 9

1ヶ月検診の時に産院の先生からガーゼにお湯を含ませて1日10回くらい拭くよう言われました。


1日に10回も??面倒くせぇ~と思っていた時に、市の助産師さんが家庭訪問に来てくれたので聞いてみたらオリーブオイルを脱脂綿に含ませて拭いてかなりきれいにしてくれました。
私が思っていたよりタップリ含ませ、怖くて撫でるように拭いていた私と違って慣れているせいかしっかりふきふきしてました。
髪の毛はゴッソリではありませんが、結構脱脂綿につきました。
生後3ヶ月の頃は髪が抜ける時期なのか、私の子供は枕代わりのタオルに毎日抜けた毛がたくさんついてました。
    • good
    • 3

こんにちは。


お気持ちとっても分かります。
3人産んでますが長男のみひどい脂漏性湿疹でして、
きっとmomo305さんの赤ちゃん同様に頭にびっしりでした。
アトピーもあったためよく病院に通っていました。
その際頭もついでに見てもらいやはりオイルやワセリンを処方され「自然にとれる日が必ずくるから、どんなに気になってもお母さんがはがしちゃダメ!!」
って指導されました。
でもこれが気になりますよね~
それで何度かはがしてしまいました。^^;
やはり同じく、毛の束ごとごっそりとれて・・・

はっきり覚えてませんがうちの子は長かったです。
(私のせい??)
1歳代でもまだ完全にはとれませんでしたね。

気になりますが気長に待つしかなさそうです。
我が子も毎日べったりワセリン塗っていました^^;
頑張って下さい。
    • good
    • 5

読んだ所 ぽつぽつとできるものではなく 少し広がってしまった少々ひどい湿疹だったのだと思います。

赤ちゃんは全ての再生力が強く傷もどんどん治りますよね。でもかさぶたというのは その下の皮膚がきちんとできれば自然と取れるものです。言い換えるとその下の皮膚を守って堅いかさぶたができているのです。


オイルをつけても 湿ってはがそうとしても 皮膚にはタブー。ひどいときは毛根まで傷つけ その後の毛はチリチリになったり 毛自体が育たなくこともあるんですよ。もちろんシミの原因にもなります。将来のことを思い そのまま放置してください。赤ちゃんの皮膚は大人の1/10くらいの厚さです。とても傷つきやすいのです。お願いします。
    • good
    • 5

以前、子どもの健診をする職場で一緒だった中年のベテランママさん達が(看護士の資格を持つ保健婦のような仕事をしている)が頭皮がカサカサの赤ちゃんをみて「オリーブオイルを塗ってあげるととれるのにね」と言っていました。


 
 一応、ご参考までに。



 
    • good
    • 5

うちの子も、ついてます。


ベビーオイルは、夜寝るときに塗って、朝、洗い流しています。
一晩おくと、ふやけるので、剥がさなくてもはがれますよ。
その代わり、シーツは毎日替えてますし、出勤前にシャワーを浴びさせるのは、けっこう、きびしーです(泣)。
    • good
    • 4

6ヶ月の娘をもつ者です。


うちの子も3ヶ月の頃はかさぶたがたくさんありました。
でも普通に洗っていたら、知らぬ間になくなりました。
無理にはがすと頭皮を傷つけるだけだと思いますよ。
    • good
    • 4

いつかきれいになるものなので


見た目は気になりますが
地道にオイルでふやかしていくのがいいと思います。

うちもやったからといって
すっきりきれいになるわけではなく
うーん?ちょっと落ちたかな?って感じでした。

そのうち時期が来て、なくなるだけなのかもしれませんが。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!