アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月18日(祝)19日(火)に名古屋より行こうと考えています(休日と平日)。室堂散策と黒部ダムは必ず行きたいと考えています。余裕があれば、峡谷のトロッコ電車にも乗りたいと考えています。いろいろ迷っていますのでアドバイスを下さい。交通はアルペンルートきっぷを購入予定です。
(1)立山、信濃大町とどちらから入るか?
(2)紅葉には早いでしょうか?
(3)宿泊場所を何処にするか?
他、お薦めルート、情報などありましたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

このオフィシャルサイトでじっくり研究してみては?

http://www.alpen-route.com/#

以下、私なら、という独断です。
(1)立山からがいいです。
(2)まだ少し早いです(紅葉は9月下旬からです)。
(3)室堂の山小屋宿泊がよかったです。
    • 0

旅行会社で立山アルペンルートのツアーがありますのでそれを利用されることをお勧めします、個人で行くより格安です

よほど詳しい人が一緒に行かないとスムーズに室洞まで行けません
シーズンになると順番待ちだけで時間が無くなります
私が利用したツアーは信濃大町から入りましたがホテル5時起きでした、朝一番のケーブルカーで登りましたよ
紅葉には早いと思いますが紅葉シーズンは戦争のような込み具合で中継地点は芋洗い状態です
Uターンでしたら個人でも何とかですが、反対側まで行きたいのならツアーにしたほうが賢明でしょう
    • 0

#2です、登り始めは立山からです、失礼しました

• 0

こんにちは。

夏にアルペンルートに行ったことがあります。

入る方向ですが,立山からが良いと思います。
9/18は乗車に1時間待ちなど,激混みが予想されます。
信濃大町は関東からアクセスできますので,より混む印象があります。

宿泊は室堂が良いと思います。昼間はうんざりするほど観光客がいますが,夕方になると人気もまばらでゆったりすごせます。

ってことで,私だったら・・・
初日は黒部峡谷鉄道に乗り,(こちらも並ぶと思います。状況によっては,途中の駅までで十分です。)
午後の遅い便(日帰り観光客は上らない時間)で室堂に上がる。そのまま宿泊。

翌日,まだ他の観光客が上ってこない朝の時間に室堂を散策。
その後,黒部ダムに向かい,そのまま帰る。

No2さんのおっしゃるとおり,ツアーも良いと思います。
すべての乗り物が団体客優先の印象がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいルートですね。2日目は平日なので、空いていると考えています。甘いでしょうか?ツアーであるかどうか探してみます。ありがとうございます。

私もツアーをお勧めします。

料金は安いし、前もって各乗り物は予約が入れてある為、時間のロスが有りません。
ただ全員そろわなければ、各乗り物は乗せてくれませんので、集合時間は必ず守らなければ他のお客さんに迷惑が掛ります。
    • 0