H元年のキャラバン2000CCのATで走行キロは13万キロ近く
なんですが、(^^ゞ
2週間前にプラグを交換しました。
もともと調子が悪かったので、
ここ最近(3回程)レギュラーからハイオクに変えたのですが、
ちょくちょくエンストしてしまいます!

原因がわからないので(古いのは十分承知です!)
どなたか知っている方がいたら教えて下さいm(__)m

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A 回答 (6件)

通りすがりの者ですが・・・



>もともと調子が悪かったので、
>ここ最近(3回程)レギュラーからハイオクに変えたのですが、
古い車には逆効果です、ここで燃料のウンチクはしませんが、簡単に言うとハイオク=オクタン価が高いのでエンストしやすいです、最近の車はコンピュータ制御等の発展でハイオクにすると良燃費、ハイパワー等期待もてますが、古い酷使されたりしたエンジン(E車でも)ですと逆に燃費も落ちますし低速での粘りが無くなってエンストしやすくなりますねー。
一刻も速くレギュラーに戻しましょう(笑)。

どうすか?。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
レギュラーに戻したのですが、以前ほどではないのですが症状が出る割合が
減ってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/19 13:24

まずは、レギュラーガソリンにもどして、様子を見ましょう。


(調子は悪いと思いますが・・・)
プラグって、どの様な物ですか?

あと、エンストってどんな状況でなりますか?
1) エンジン冷間時か温間時か関係なくか
2) 加速時か減速時か関係なくか
3) ドライブの時かニュートラルの時か関係なくか
4) 何時頃から調子が悪くなってきたか
5) タイミングベルト交換は何キロの時に時期的には何月頃にやったか
6) プラグ交換は何時以来か
7) 車両の保管状態(車庫か屋外か)はどうなっているか
8) 自分の住んでいる場所及び環境は?(雪国とか)
9) プラグコードは交換しているか
10)エンジンオイル交換はどのぐらいの周期で交換しているか
11)エアクリーナなどは定期的に交換しているか
12)クーラントは定期的に交換しているか

・・・とりあえず、これぐらいかなぁ・・・
12)はサーモスタットが故障したりラジエターが詰まったりしてオーバーヒート
する可能性もあるので・・・

まあ、この厳しいご時世、メンテナンスにはあまりお金は掛けられないでしょうが・・・

上記の質問にご回答いただければ、私で答えきれなくても、他の方から
よきアドバイスがいただけるかもしれません。
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車が違うので、一つの可能性と思っておいて下さい。


平成4年式の軽自動車(スズキのセルボ)です。
我が家の車なんです。
ここ最近になって、信号待ちでアイドリングが不安定になり、そのうち
停車時にシフトレバーをPに入れる、もしくはNにすると
10~15秒たつとエンストするようになりました。
修理屋さんでプラグ交換、プラグコード交換をして貰いましたが
それでも直らず、困っておりました。
乗り換えも検討しましたが、勿体なくて。
で、再び車は入院する事に。で、無事?直って帰ってきました。
原因はインジェクションのポートに詰まりがあったそうです。
車には詳しくないんで、こんな答えで申し訳ありません。
参考になれば幸いです
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#1の方と同じ意見なんですけど・・・



>ここ最近(3回程)レギュラーからハイオクに変えたのですが、
GAIAにしたら、完全に死んでしまうかも・・・

>走行キロは13万キロ近く
入れてくれないか・・・

ゴミやらなんやらが詰まっているようです。<って、見たんか?

私なら・・・
整備工場にフラッシングを「任せ」ます。
(自分が乗っているときに回らなくなったら困るから・・)
あとは、交渉を念入りに・・・
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 同タイプのホーミーで3年車走行8万kmでしたが、原因不明の燃料系統トラブルがありました。

ちょくちょくふけなくなってしまいには止まってしまい、また平気になったりまたダメになったりで、ディーラーに入れても原因不明、調査には何万もかけてしなければわからないというので、手放してしまいました。
 あまりいい情報ではなく恐縮ながら、ご参考まで。
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>ここ最近(3回程)レギュラーからハイオクに変えたのですが、


>ちょくちょくエンストしてしまいます
薄々気が付いているような!?
なぜ戻さないのですか?
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Qレギュラーガソリンが残っている車にハイオクを入れていいのでしょうか

レギュラーガソリンが残っている車にハイオクを入れていいのでしょうか


ずっとレギュラーで乗っていましたが、一度ハイオクを試してみたいと考えています
レギュラーガソリンが10分の1程度残った状態でハイオクを入れても問題ないでしょうか?

またハイオクを入れたあとにレギュラーを入れても大丈夫でしょうか?
車はスズキのスイフトです

Aベストアンサー

全く問題なしです。
想定の範囲内ですから、車の方で補正してしまいます。

結果的には多少燃料消費率は良くなりますが、燃料費を覆すには至りません。
能力も体感できる程の違いもなく・・・

標準米を喰うのとササニシキを食うぐらいの違いです。
ああおいしかった。で、そんだけでしょ。
気分的な問題だけで、能力は変わりません。値段の割にね。

Qレギュラー仕様車にハイオクを使う「デメリットは」?

巷ではレギュラー・ハイオク論争なるものがあり、これについては周知のことかと思います。
ただ、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるデメリットについてはあまり議論されておらず、せいぜい「良くも悪くも影響は及ぼさない」であったり「若干の効果が見込める」という結論が多いものと思います。
つまり、賛否ある論争の中でも、「少なくともハイオクを選べば間違いなし」という一定のコンセンサスがあると思うのです。

しかしながら、レギュラーガソリンとハイオクガソリンは燃え方が若干違います。
そのため「レギュラー仕様車にハイオク」という選択は乱暴に言うと燃え残りの原因となり得るため、石油会社謹製ブレンドの添加剤の効果を上回るデメリットが発生してしまうとも考えられます。
ケミカル肯定派の意見として「(レギュラー仕様車に)添加剤を使うのなら初めからハイオクを入れる方が経済的」とするものがありますが、むしろ添加剤の効果を見込むのであれば、単純にレギュラーと市販の(厳選した)添加剤を併用するべきではないでしょうか。

フィーリングの話であったり、また自動車との相性の問題もありますので、ズバリこれという回答は期待しておりません。
皆様の見解をお聞かせ下さい。

巷ではレギュラー・ハイオク論争なるものがあり、これについては周知のことかと思います。
ただ、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるデメリットについてはあまり議論されておらず、せいぜい「良くも悪くも影響は及ぼさない」であったり「若干の効果が見込める」という結論が多いものと思います。
つまり、賛否ある論争の中でも、「少なくともハイオクを選べば間違いなし」という一定のコンセンサスがあると思うのです。

しかしながら、レギュラーガソリンとハイオクガソリンは燃え方が若干違います。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

>レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるデメリットについてはあまり議論されておらず

今のコンピューターを使用したエンジンは
アイドリング
アイドリングアップ
点火時期
エアコンアイドルアップ回転数を手動で調整することは不可能です

ハイオクガソリンは
オクタン価が高いので、点火時期を遅らせる効果があります

いつも燃費運転をしている場合
吸気系内部に、カーボン、スラッジが大量につき
発進、坂道の登りで、ノッキング音が出る場合があります
「カリカリカリカリカリカリカリ」(特にエアコン使用時)
そのノッキング音を下げる場合、ハイオクガソリンが有効です

Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバ...続きを読む


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