H元年のキャラバン2000CCのATで走行キロは13万キロ近く
なんですが、(^^ゞ
2週間前にプラグを交換しました。
もともと調子が悪かったので、
ここ最近(3回程)レギュラーからハイオクに変えたのですが、
ちょくちょくエンストしてしまいます!

原因がわからないので(古いのは十分承知です!)
どなたか知っている方がいたら教えて下さいm(__)m

A 回答 (6件)

通りすがりの者ですが・・・

>もともと調子が悪かったので、
>ここ最近(3回程)レギュラーからハイオクに変えたのですが、
古い車には逆効果です、ここで燃料のウンチクはしませんが、簡単に言うとハイオク=オクタン価が高いのでエンストしやすいです、最近の車はコンピュータ制御等の発展でハイオクにすると良燃費、ハイパワー等期待もてますが、古い酷使されたりしたエンジン(E車でも)ですと逆に燃費も落ちますし低速での粘りが無くなってエンストしやすくなりますねー。
一刻も速くレギュラーに戻しましょう(笑)。

どうすか?。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
レギュラーに戻したのですが、以前ほどではないのですが症状が出る割合が
減ってきました。
ありがとうございます!

まずは、レギュラーガソリンにもどして、様子を見ましょう。

(調子は悪いと思いますが・・・)
プラグって、どの様な物ですか?

あと、エンストってどんな状況でなりますか?
1) エンジン冷間時か温間時か関係なくか
2) 加速時か減速時か関係なくか
3) ドライブの時かニュートラルの時か関係なくか
4) 何時頃から調子が悪くなってきたか
5) タイミングベルト交換は何キロの時に時期的には何月頃にやったか
6) プラグ交換は何時以来か
7) 車両の保管状態(車庫か屋外か)はどうなっているか
8) 自分の住んでいる場所及び環境は?(雪国とか)
9) プラグコードは交換しているか
10)エンジンオイル交換はどのぐらいの周期で交換しているか
11)エアクリーナなどは定期的に交換しているか
12)クーラントは定期的に交換しているか

・・・とりあえず、これぐらいかなぁ・・・
12)はサーモスタットが故障したりラジエターが詰まったりしてオーバーヒート
する可能性もあるので・・・

まあ、この厳しいご時世、メンテナンスにはあまりお金は掛けられないでしょうが・・・

上記の質問にご回答いただければ、私で答えきれなくても、他の方から
よきアドバイスがいただけるかもしれません。
    • 0

車が違うので、一つの可能性と思っておいて下さい。

平成4年式の軽自動車(スズキのセルボ)です。
我が家の車なんです。
ここ最近になって、信号待ちでアイドリングが不安定になり、そのうち
停車時にシフトレバーをPに入れる、もしくはNにすると
10~15秒たつとエンストするようになりました。
修理屋さんでプラグ交換、プラグコード交換をして貰いましたが
それでも直らず、困っておりました。
乗り換えも検討しましたが、勿体なくて。
で、再び車は入院する事に。で、無事?直って帰ってきました。
原因はインジェクションのポートに詰まりがあったそうです。
車には詳しくないんで、こんな答えで申し訳ありません。
参考になれば幸いです
    • 0

#1の方と同じ意見なんですけど・・・

>ここ最近(3回程)レギュラーからハイオクに変えたのですが、
GAIAにしたら、完全に死んでしまうかも・・・

>走行キロは13万キロ近く
入れてくれないか・・・

ゴミやらなんやらが詰まっているようです。<って、見たんか?

私なら・・・
整備工場にフラッシングを「任せ」ます。
(自分が乗っているときに回らなくなったら困るから・・)
あとは、交渉を念入りに・・・
    • 0

同タイプのホーミーで3年車走行8万kmでしたが、原因不明の燃料系統トラブルがありました。

ちょくちょくふけなくなってしまいには止まってしまい、また平気になったりまたダメになったりで、ディーラーに入れても原因不明、調査には何万もかけてしなければわからないというので、手放してしまいました。
 あまりいい情報ではなく恐縮ながら、ご参考まで。
    • 0

>ちょくちょくエンストしてしまいます
薄々気が付いているような!?
なぜ戻さないのですか?
    • 0